フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« だから、ゴミウリごときに「愚弄してる」とか言われるのだ | トップページ | なくなって良かったもの、よくないもの »

2010年3月27日 (土)

官邸記者会見のオープン化 いささか遅きに失した感ありですが

 官邸記者会見のオープン化の第一歩が昨日開かれたようです。
これが、陸山会土地取引問題でマスゴミネガキャンの最中なら、あの酷い偏向捏造洗脳報道も違った展開になっていたかもしれないのに。それもこれも官邸の問題意識の欠如、先送りの結果でしょうね。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

共同通信    2010/03/26

共同通信社など日本新聞協会加盟社でつくる内閣記者会は26日、官邸で主催する鳩山由紀夫首相の記者会見をフリーランスやインターネットメディアなどの記者に開放して実施した。首相会見のオープン化は初めてで、首相も「開かれた会見への第一歩を踏み出した」と意義を強調した。

 参加したのは、事前登録した33人(カメラマン含む)で、うち4人が質問。一部にとどまっている閣僚会見のオープン化についての見解をただしたほか、1人は平野博文官房長官に「調整能力がない」として、交代を求めた。

 首相は「国民に開かれた内閣の姿を示す必要がある」として、全閣僚にオープン化を促す考えを表明、平野氏については「大変頑張っている」と述べた。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 「内閣記者会が~解放して実施した」と、上から目線なのは内閣記者会が主催者だからという理由だろうけれども。
記者クラブが主催というのは権力側が都合のいい情報しか流さないのを防ぐためだとか。ところがマスゴミが報道裁量権を盾に恣意的な編集している今、マスゴミそのものが「しらしむべからず」の権力機構と同じでしょうが。

 『主催者』といいながら国の施設で、国の設備や光熱費を利用させて貰い、国民の税金を「浪費」しながら国民を欺き、自らの既得権益を守る談合組織がエラそうに言うもんです。

 記者クラブ側は95席、フリーや雑誌、ネットなどの記者にはたった18席だったそうで、まだまだ改善しなければならないということでしょうね。「説明責任」を喚くばかりで、官僚お手盛り、検察などのリーク情報などの会見を許しながら、鋭いつっ込んだ質問もできない大手マスゴミはフリーランスの小気味の良い質問の足元にも及ばない。そんな御用メディアは、いずれ消えて行くんでしょう。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.janjannews.jp/archives/2946656.html

(JANJANニュース   田中龍作氏)

筆者は官邸の調整能力のなさを指摘した。普天間、郵政などをめぐって鳩山内閣が迷走するのは、官邸が機能していないからだ。「個人の能力を超えたことを平野官房長官に求めるのは酷だし、国民にとってはもっと悲劇だ。平野官房長官をチェンジすることは選択枝にないのか?」と首相に質した。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 個人的に気になる内容としては、田中龍作氏の鋭く納得できる質問に対するポッポ首相の答えが、上記共同通信にあるように、ヒラの官房長官は「大変頑張っている」という大変緩いものだった、と田中氏も書いています。

 ヒラの官房長官がゴミウリあたりの横やりにビビってしまい、官邸の記者会見が開かれなかったそうですが、個人の能力を超えている官房長官を、「大変頑張っている」などの言葉でお茶を濁そうとする総理はやはりユルいと言われてしまうあたりが、しみじみと情けないのですな。

« だから、ゴミウリごときに「愚弄してる」とか言われるのだ | トップページ | なくなって良かったもの、よくないもの »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、こんばんは。
やはり、記者クラブに屈しない逸材、小沢一郎を官房長官に据えるべきですね。今回のように、中途半端な解放をすれば、記者クラブの攻撃は更に増すと思います。どうせやるなら内閣が主導権を握って、人数も記者クラブとフリー、雑誌記者等の配分を半々にし、しばらくは記者クラブの質問を受け付けないようにすればいいと思います。このことがメディアで論争になるくらいやらなければ、何もなりませんよ。

さとしさん、ありがとうございます。

記者クラブが大手マスゴミだけに独占されているのなら、官公庁や政府の建物を使用する費用を負担させればいいのです。もしくは、その予算の執行停止。テメエらだけの権利だと、その思いあがっている根性を叩き直すべきですね。
それぐらいしないとだめです。もっとガンガンやらなきゃ。舐めやがっているんですな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47922241

この記事へのトラックバック一覧です: 官邸記者会見のオープン化 いささか遅きに失した感ありですが:

» 鳩山首相の初の一部オープン形式の会見がようやく26日に実施されたが、記者クラブのクズ記者どもの勘違いぶりが笑えた [憂き世の日々に埋もれて、たまには温泉へ]
鳩山首相の初のオープン会見が26日に開かれた。JanJanNewsで 見ると ◆ [続きを読む]

« だから、ゴミウリごときに「愚弄してる」とか言われるのだ | トップページ | なくなって良かったもの、よくないもの »