フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 民主党の支持率が落ちているのは「政治とカネ」じゃないと思うのは間違いか | トップページ | ヘタレのくせに言論の自由が無いというウブカタ某とかいうアホ »

2010年3月19日 (金)

再度普天間基地移設問題

 普天間基地移設問題を拙ブログが何度も取り上げるのは、鳩山政権の姿勢、本音が問われる問題だと考えています。これを沖縄県内移設なんていう結論にしてしまったら・・。これから起こるであろう政局を危惧してしまうからです。

 最近聞こえてくるのは、もう沖縄しかないと言う首相はじめ閣僚の発言の多さですね。おそらくそういう方向で事態は推移しているんでしょう。そう思って間違いないですね。今日も例のぶら下がりでの鳩山首相の発言です。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

asahi.com    2010/03/19

鳩山由紀夫首相は19日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について、「県外は難しい」としたうえで「県外というものも当然、沖縄の県民の皆さん方のお気持ちからすれば、望ましいという気持ちを大事にしたい。難しいけれども、がんばっている」と述べ、引き続き県外移設を模索する考えを強調した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は、同日の参院外交防衛委員会で、岡田克也外相と北沢俊美防衛相が県外移設について「困難」との見方を示したことに対する政府の認識を問われ、「防衛大臣と外務大臣の発言でありますから、(政府も)その認識だと思う」と述べた。

                            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 これとは別に、岡田外相は「選挙で、県外、国外とは言ったけれども、マニフェストには書いてない」とのたまったそうですから。
これなんか、「口ではそう言いましたけど、契約書に書いてませんからそれについては知りません」と居直った悪徳業者に近いモノの言いようであります。言った、言わない、の水かけ論を言わないのが少しだけマシといった程度でありますな。

 さらに、鳩山首相は「県外というものも当然、沖縄の県民の皆さん方のお気持ちからすれば、望ましいという気持ちを大事にしたい。難しいけれども、がんばっている」とまたもや軽い発言。
望ましいという気持ち?そんな言葉があてはまるのか?

 私は沖縄に親戚もいないし、縁もゆかりもない。だいたい旅行でも行ったことが無い。良い所でしょうし、死ぬまでに一度は訪れたい場所ですが。
そんな私でも、沢山の米軍基地に毎日直面している沖縄の人たちの気持ちを考えると「望ましい」なんて言葉は使えないでしょう。

それを言うなら「悲願」であろう。

 一部のブログでは、沖縄県内移設を決定して、内閣総辞職をするのでは・・。という話もあります。

ラ・ターシュに魅せられて

それがもし本当なら、何をかいわんやということでしょう。

« 民主党の支持率が落ちているのは「政治とカネ」じゃないと思うのは間違いか | トップページ | ヘタレのくせに言論の自由が無いというウブカタ某とかいうアホ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

まったく残念ですね。普天間はどうやら県内っぽいし、取調べの可視化も遥か先(2011年末)の法案提出を目指すそうで、検察改革もほとんど立ち消えになりそうです。さらに密約も責任者の処分まで行く気配はありません。このままグダグダになって、結局は政界再編へ結びついてしまうのでしょうか。つくづく残念です。

 総辞職なんていう話もでているんですか? 政府部内では結局普天間基地の現状固定に、と言う考えもある、とも。そうなったら「ベスト」どころかワーストですね。そうだったら少なくとも鳩山首相の辞任はあるでしょうけれど、辞任どころか政界から去ってもらいたい・・・

やきとりさん

残念の極みですね。結論が出た訳じゃないのでまだ分かりませんが。
今のところ、事態の推移を見守るしかないけれど。やはりポッポはダメです。だって、弟がアレですから。同じ血が流れてるんでしょうし。

>J.Iさん

総辞職の件ですね。真偽のほどは不明ですが・・。
リンクしています、ブログ「ラ・ターシュに魅せられて」の気弱な地上げ屋さんは民主党員でしょうから・・。いつもの冗談という可能性もありますけども。まあ、ご一読してみてください。

somethingさん、皆さん、こんばんは

鳩山首相は駐留無き安保が持論だったはずです。
それと同じように、今の民主党は、現状に妥協ばかりをしています。
これでは、国民はついていきません。
小泉首相のときからみて、強く引っ張る指導者を鵜呑みにしますから。
役人に迎合せずに、民主党の持論で突っ走っていけば良かったのですが。
変えることが怖いのか、なんか、怖じ気づいているように思います。

沖縄県内に戻れば、ただ引き延ばしていただけです。
基地問題を政府内だけで進めていても絶対上手く行かず、都道府県を巻き込んで、国民全体で議論しなければ、国内候補も出ず、決定できるわけがありません。
それ程、時間が掛かることで、5月に四方八方が丸く収まるなんてあり得ません。
そんなこと分かりきっているのに。
首相失格ですね。

友愛の首相は、平成維新という変革期のリーダーには根本的に不適です。
政治と金という重い課題を背負っていて、首相交代するしかないでしょう。
5月に案を出しても、決まらず、やめるしか無くなるでしょう。
引き替えの辞任ではなく、決められずに辞任でしょう。

役所に取り込まれて大臣が自分勝手な発言ばかり、この際に、平成維新が進むよう、官邸機能の強化など、今の中途半端な体制をもっと充実させて、一新しなければ、参院選は危ういでしょう。

愛てんぐさん

官僚機構に完全にしてやられているし、もともとの「民社党系」の極右だとか、松下政経塾のネオリベの連中が権力の中枢に入ったとたん自民党と同じ丸投げ政治をやっているようです。政治主導は看板倒れですな。
沖縄県内移設なんて結論を出すようですと、参院選どころか政権維持すら危ういと思いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47853259

この記事へのトラックバック一覧です: 再度普天間基地移設問題:

» ★普天間移設、鳩山政権の勘違い! [ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw]
画像はクリックで拡大します。★普天間移設、鳩山政権の勘違い!普天間基地の問題で鳩 [続きを読む]

« 民主党の支持率が落ちているのは「政治とカネ」じゃないと思うのは間違いか | トップページ | ヘタレのくせに言論の自由が無いというウブカタ某とかいうアホ »