フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 変な見出しや恣意的な編集をするアホマスゴミ | トップページ | ホワイトデーとか、みんなお返し好きですね »

2010年3月13日 (土)

魚肉ソーセージで飲む

 酒飲みというのは、邪魔くさい存在だと世の中の奥様方は思っていることであろう。食事だけをするというのであればカレーライスでも、シチューでもそれで済むのだが、例えば「今日のおかずはシチューよ」と、呑み助のオヤジに言うときっと眉を八の字に曲げて、口角は下方45度に下がってこう言うのである。

「えー、それだけかあ?」本当に世話が焼ける存在である。
今日は夕食が一人。

おかずは肉じゃがだ。これだけでも酒のさかなとしても良いんだが、何か物足りない。冷蔵庫を物色すると魚肉ソーセージがあった。
これでもいいか。

001

これだけだと創作のうねりも芸術性のかけらもない。そこはやはり、ひと手間かけて頂くのが良いんでございますわよ。奥様。

そこでマヨネーズをかけてみた。

003

 

うーん、どうかと思う、という声が聞こえてきそうだが、意外とマヨラーの私は許せる範囲であった。

ようするに何でもいいのである。酒さえ飲めれば。

002

今日は焼酎のお湯割りだ。

ただ、ガキの頃から魚肉ソーセージは好きだったなあと遠くを見つめる。
幼き頃同級生の女の子がソーセージの包装ビニルの皮をむくのをまるで手品でも見るような思いで見た記憶があるのだった。

などとブツブツ言いながら飲むんですね。どちらにしても。

「謙遜と謙譲の音楽」やきとりさんの、「~で飲む」をパクリ・・、いや頂きました。

« 変な見出しや恣意的な編集をするアホマスゴミ | トップページ | ホワイトデーとか、みんなお返し好きですね »

雑談」カテゴリの記事

食べもん関係」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです(笑)。

肉じゃがと「ギョニソ」を肴にお湯割りを飲る、実に素晴らしいです。私はビニールを剥いて丸かじりすることが多いですが、こうやってスライスした方がつまみやすくて良いですね。もちろんマヨネーズも「有り」でしょう。さらに油をひいたフライパンで裏表を軽く焼くと、プクッと膨れてまた違った食感と味が楽しめます。その場合はケチャップとタバスコで。うーん私も食いたくなって参りました。今夜は絶対に魚肉ソーセージを買って来よう!

やきとりさん、こんにちは。

「ギョニソ」と短縮形で書くと何か別の食べ物みたいです。私も丸かぶりが多いのですが、ちょっと気取ってみました(笑)。丸かぶりと言えば「ギョニソ」を恵方を向いて丸かぶり、これなら文句はありませんね。
おお、ケチャップとタバスコ!もう一本残っているので、軽く炒めて・・、早速やってみましょう。

somethingさん。今日は。
フォトと文章。最高です。生唾、「ゴックリ」。ゴッツァン。お陰で今日は心がリッチな気持ち。ファイト、モリモリです。人生、宇宙は無限。

hamhamさん

過分なお言葉ありがとうございます。
しかし、こんな貧しい食卓で「リッチな気分」になって頂けるとは、予想だに致しませんでした(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47802853

この記事へのトラックバック一覧です: 魚肉ソーセージで飲む:

« 変な見出しや恣意的な編集をするアホマスゴミ | トップページ | ホワイトデーとか、みんなお返し好きですね »