フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« デフレ時代の花 PBブランド「第3のビール」についての一考察(笑) | トップページ | 鹿児島県阿久根市のタケハラ市長って何? »

2010年3月 5日 (金)

機密費公表に意欲って、初めっからやれよな

 このニュースを目にして「やっと」という感想しか浮かばないですね。
なんで、初めからこういう対応が出来ないのか逆に不思議であります。ポッポは「すべて、ヒラのに委ねている」とカンボー長官に丸投げしていたってことみたいですけど、だいたいヒラのみたいなボケナスを重宝するポッポの思慮不足にがく然とします。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

鳩山首相、機密費公表に意欲 「民主らしさ」で浮揚狙う

asahi.com   2010/03/05

 民主党は野党時代の2001年、国会に機密費の厳格な支出基準や公開を求める「官房機密費流用防止法案」を提出したが、当時の与党の賛成を得られず廃案になった。

 首相はこの法案をもとに、機密費公開の基本原則を策定する考えだ。機密費の支出先や時期、金額などについて記録することを官房長官に義務づけ、機密費の秘匿性に応じて、10~25年後の公開を目指す。4月から1年間かけて支出内容の必要性を吟味し、公開時期や機密費総額の圧縮などを検討する方針だ。

 機密費の公開については、平野博文官房長官が昨年11月の記者会見で「オープンにすることは考えていない」と公開を拒否。首相も「すべて官房長官に委ねている」と消極姿勢だった。一転して公開に前向きになったのは首相や小沢一郎幹事長の政治資金問題で政権への「逆風」が強まってきたからだ

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 似非リベラル新聞、浅非が「一転して公開に前向きになったのは首相や小沢一郎幹事長の政治資金問題で政権への「逆風」が強まってきたからだ」と偉そうに言ってるけれども、官房機密費では【そんなものあるんですか?】とトボケまくりのヒラのをのさばらせてきたのが原因で、「政治とカネ(笑)」以前の問題だろが。
ま、機密費も「政治とカネ(笑)」系の話ではあるが。

 それに、外務省の機密費上納問題でも、フランケン岡田は「上納はあった」としながらも、前政権時代に遡って調査しないという弱腰ぶり。
外務省の金を他に流用するのは明らかに財政法違反だろう、という指摘ですね。例えば文科省の予算を防衛省で使っていいのか?ということらしいですね。なるほど、そりゃそうだ。分かりやすい。

 クサレ自民党は憲法改正をにらんで徴兵制の検討、天皇の元首明記を言ったり、ますます保守化を強めているとの報道もあり。戦前回帰を目指しているのか、【イヤーな感じ】を漂わせ。二度と自民党に政権を取らせてはならないと強く思う今日この頃、しっかりせいよ民主党よ、ということなのであった。

« デフレ時代の花 PBブランド「第3のビール」についての一考察(笑) | トップページ | 鹿児島県阿久根市のタケハラ市長って何? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

戦前回帰を目指そうものなら自民党は崩壊の道しか残っていません…今でも崩壊寸前なのに( ´艸`)プププ

よんじゃるさん、どうもです。

嬉しい事に、自滅の道をたどっていますね。自滅党。

さっさと、崩壊しろと。国民はその時みんな「ホーカイ」と言うことでしょう。

somethingさん、皆さん、こんばんは

鳩山首相は、尻に火がついてから、官房機密費の公開、企業団体献金の廃止を打ち出してきました。
最初からやれば、こんなに低迷することもなく、マスコミに突かれずに済んだのに。
取り調べの可視化も記者クラブの解散も、民主党が言っていた政策を、今からでも遅くなく、どんどん進めるべきと思います。
ついでに、グアム移転とやれば拍手喝采なのですが。

愛てんぐさん、どうもです。

まず鳩山政権、スピード感がないですね。あっちへふらふら、こっちへふらふら。
これはリーダーの資質に関係しているんでしょうか。情けないことおびただしい。
政権取ったからって残された時間が無尽蔵にあるとでも思っているのでしょうかね。
もう既に、衆院解散まで3年半を切りました。次に民主党が勝てるという保証がドコにあると考えているんでしょうか。脳天気な連中です。何事も緊張感を持って国民に約束したことをサッサと実行していくしかないのに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47730790

この記事へのトラックバック一覧です: 機密費公表に意欲って、初めっからやれよな:

» 3/5 金曜の戯れ言。 [酔語酔吟 夢がたり]
 徴兵制だって? [続きを読む]

« デフレ時代の花 PBブランド「第3のビール」についての一考察(笑) | トップページ | 鹿児島県阿久根市のタケハラ市長って何? »