フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 前政権の闇を、これからもどんどん公表して欲しいものです | トップページ | 魚肉ソーセージで飲む »

2010年3月12日 (金)

変な見出しや恣意的な編集をするアホマスゴミ

 密約の連発でございまして。いかに前政権がアメリカの意向を汲んだことをして来たかということ。沖縄の返還密約でもNY連銀に無利子預金をしていたというニュースが流れています。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

共同   2010/03/12

http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031201000780.html

 財務省は12日、1972年の沖縄返還に絡む財政上の日米密約問題をめぐる調査結果を発表した。日米両国の財政当局の交渉に基づき、約5300万ドルを日本政府がニューヨーク連邦準備銀行の口座に無利子で預金したことが判明。日銀も約5千万ドルを無利子預金しており、合わせて1億300万ドルを超える資金が、約26年間にわたり米国に預けられ、事実上放置されていた。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 日銀分と合わせて一億ドルを超える巨額の資金が「放置」って。
国というのは国民から徴収した税金は自分のもんだという意識で、どんな使い方をしようが知らせる義務はないとでも思っているんでしょうな。

 ところで、この同じニュースなんですが、niftyサイトのニュースでは見出しがこうなるんです。

       日本政府がNY連銀に無利子預金(共同通信)

 http://news.nifty.com/cs/topics/detail/100312247133/1.htm

 これを目にした時、今の政府がそんな秘密処理をしていたのか?と思ってしまい急いで記事を読んだ次第です。
変ですよね。恣意的なものを感じるのは私だけかな。

 まあ、そりゃあの腐敗独裁政権だった自民党政府も一応政府だったんでしょうから(笑)間違いではないけれども。見出しに大きく政府、としか書かないのは如何なものか。読者に予断を持つように仕向けているとしか思えないですな。見出しだけしか読まない人は「とんでもない民主党鳩山政権だ」と憤慨しつつ、すぐさまテレビ欄でアホ馬鹿バラエティーを検索する・・、そんな人も多いと思いますぞ。

 それはテレビも同じでして。先日のテロ朝のスーパーモーニングで、全国の無駄な98もの飛行場、みたいな特集をしていた。その特集自体はべつにどうこう言うこともない。「こんなにも需要予測のズサンな立て方でどんどん飛行場を作っていったのです」と開港したばかりの茨木空港を批判していたので、それはそれで良いんだが・・。

ところが、コメンテーターが「本当に前政権は無駄なことをしていたんですね」などのコメントいう人が、誰ひとりいなかったように見えました。言わないのか、言わせないのか?

マスゴミ不信に陥ってるので、こんなところにも腹が立ちますな。

« 前政権の闇を、これからもどんどん公表して欲しいものです | トップページ | 魚肉ソーセージで飲む »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47793637

この記事へのトラックバック一覧です: 変な見出しや恣意的な編集をするアホマスゴミ:

» 3/13 「日暮し雑記・土曜日」 [酔語酔吟 夢がたり]
 破れ鍋に欠け蓋 [続きを読む]

« 前政権の闇を、これからもどんどん公表して欲しいものです | トップページ | 魚肉ソーセージで飲む »