フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ソーリ、そんな認識だったんですかね | トップページ | 再度普天間基地移設問題 »

2010年3月18日 (木)

民主党の支持率が落ちているのは「政治とカネ」じゃないと思うのは間違いか

 マスゴミ各社が2週間と明けず世論調査を致します。鳩山政権支持率続落、不支持が支持を上回るとか。しかも各社が微妙に日にちをずらしてやるもんだから、見ている方はほとんど毎週やっているような感覚に陥る。
さんざん偏向報道して、その成果を確かめていると言ったアンバイでして。
わざと迷惑をかけて、隣近所がマイッテしまうのを窓のカーテン越しにこっそり眺めるのが無上に大好きという、タチの悪いとなりの住人と云った風情なんですね。

 そんなマスゴミもさることながら。
民主党の「七ぶぎゃう」とかいう連中は「政治とかね?」が支持率下落の要因だと言います。さらに「小沢幹事長はしかるべき時に決断された方が・・」などと暴言を放ちます。ポッポ総理自身もそう言うんだから世話が無いです。ワタクシ的には残念なことに、菅財務大臣までもが「政治とかね?」が響いてると、発言するに至っては情けないこと甚だしいですね。
ハッキリ言わせてもらえば「お前らアホか?」と言うことです。

 昨日、職場のオッサン連中が休憩時間中に政治問題を語っていました。
まあ、私もオッサンですがね。
私は黙って聞くだけでしたが。
政治ネタをブログで書いてます、なんて言ったことない。そもそもブログを書いてるなんて言わないし(笑)。

それはさておき。

 まあ、皆さんの発言を聞いてると、誰も「政治とかね」が許せん!とは決して発言しませんね。
そりゃそうだ。
仮にですよ。小沢幹事長がですね、東京地検の暴走検察官僚が描いたシナリオ通りで、ゼネコンから巨額の裏金を貰い土地を購入して斡旋利得を得ていたとしてもです。いいですか。仮にですよ。

 ありていに言えば、それが何なの?ということです。
だって、自分たち末端の国民には直接影響が無い。そうでしょう?
ポッポがおっかさんから毎月1500万円「子ども手当を貰っていた」としても。市井の人達が言うのは「知らないなんて。そんなに金が有り余っているんなら、ウチへ持ってこい(笑)!使ってやるから」てな事でして。
「バカヤロ」とは思うでしょうがね。

 それよりも皆が言うのは民主党は嘘つきだ、と言うんですね。
今までの自民党と同じじゃないかと。
今度も沖縄に基地を押し付けようとしているし、後期高齢者医療制度もなんだか先送りだし。取り調べ可視化法案も先送りだし。
ガソリンの暫定税率も廃止にならないし、子ども手当もとりあえずみたいだし。今度は高速道路が首都高とか阪神高速の距離別料金導入の検討したりで、結局値上げ部分があるとか。

ようするに。
人間は自分にとって、さらにカネにまつわる政策が不利に働く方が腹が立つし、裏切りだと思うでしょう。もっと言えば詐欺じゃんかよ、という国民の思いに繋がるということが理解できないとしたら。

 そんな国民の気持ちを斟酌できない、偏差値だけは高いけども、結局専門バカでお坊ちゃまのアホな連中は、いずれ国民から見捨てられるんでしょうね。その良い見本が、ドロ船から逃げるように離党者が出ている、腐って自滅している党があるでしょうが。

« ソーリ、そんな認識だったんですかね | トップページ | 再度普天間基地移設問題 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

小沢幹事長に関する報道、全くばかげている。今年元旦大手新聞の一面トップ記事が小沢幹事長のお金に関する記事だった。
正月早々である。政治を玩具化にしている幼稚な新聞、テレビに踊らされている我々日本人。心配だ!我々の生活に幹事長の件がどれだけの影響があるんだ?だったら政治とお金に関する法律を変えればそれで済む事。それよりもこれまでの10年、20年の間に全国で行われてきた工事の為の大規模公共工事にいくらのお金がつぎ込まれて来たんだろうか?きっと天文学的な金額だ。それを行った政治家、役人を
探し出し名前を公表して欲しいですよ、その大手新聞さんとその系列のテレビ局さん。きっとみんなでグルになって散々悪をやってきたやつらが(マスコミも含め)国民から目を逸らす為に小沢キャンペーンを張っている気がしてならない。と言いたくなる。

somethingさん、皆さん、こんばんは

政治と金、マニフェスト破りなど、マスコミによるネガキャンの結果だと思います。
重箱の隅を突っつくように、あれだけ、鳩山政権が叩かれれば、国民は擦り込まれます。
良いこともやっているのに、評価せずに、自民党と一緒にされたら、やってられません。
9兆円税収不足ならマニフェストは削らざるを得ません。
民主党も税収不足と合わせて、B層目当ての選挙向けマニフェストと、正直に言えば良いのです。
勿論、巧みに説明しなくてはなりませんが、とにかく説明ベタです。
国民の程度が政治の程度、それを国民が自覚すべきです。
今の民主党が国民の程度なのだと思います。
叱ってばかりの会社は伸びないように、政治も同じように思います。
誉めて育てる会社は伸びるように、政治も良いことは良いとしなければ、首のすげ替えばかりで、いつまで経っても良くなりません。

>T.Kさん、ありがとうございます。

マスゴミのあれだけの偏向捏造報道で当然支持率が落ちてしまった、ということですね。この世論調査もかなり怪しいとも思うし全てが正しいとは思えないのですが。だけども、実感として民主党の支持が高いとも思えないのですね。
マスゴミと検察官僚にしてやられているんですが。ただ、だったら、取り調べ可視化法案や記者クラブ廃止、クロスオーナーシップの廃止など、とっととやればいいのにやらない。そんな姿勢にも疑問符が付きますね。

>愛てんぐさん、ありがとうございます。

ま、仰るようにこの程度が民度を反映しているんでしょうね。

>9兆円税収不足ならマニフェストは削らざるを得ません。
民主党も税収不足と合わせて、B層目当ての選挙向けマニフェストと、正直に言えば良いのです。

うーん・・、私は意見を異にしますね。そんな国民を上から見降ろした政治で良いんでしょうかね。
まあ、私もそのB層ですからね。
それに、去年の衆院選前。民主党はマニフェスト実施の財源を批判された時、「一般会計と特別会計合わせて210兆、総組み替え」なんて言い、十分賄えると言っていたんです。
それを信じた私がバカでしょうが(笑)。
でも、それを総括したんでしょうか?それこそ「政治と金」なんかよりも、「説明責任」があると思いますがね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47841647

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の支持率が落ちているのは「政治とカネ」じゃないと思うのは間違いか:

» 3/19 金曜日の戯れ言。 [酔語酔吟 夢がたり]
 笑 [怒れ!生方] 笑 [続きを読む]

« ソーリ、そんな認識だったんですかね | トップページ | 再度普天間基地移設問題 »