フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 普天間基地、平野官房長官「県内を示唆」したとの報道 | トップページ | 暇なくせに下らんことを聞く、野党自民党 »

2010年2月22日 (月)

長崎知事選の敗因は「政治とカネ」なのか?

 長崎県知事選挙で民主党などが推薦する候補が敗れました。政治主導を掲げる民主党が元官僚の候補で、なんだかな、とは思っていましたが。オオニタが当選して「ファイヤー!」しなかったので、取りあえず良かったのかな、と。

 ところで、これを受けて鳩山首相が「やはり厳しかった。政治とカネなどの問題があった」との認識を示したそうです。そうかな、そんな考えだけで良いのか?と思ってしまう。
「政治とカネ」ってそれが大きな要因なのか。そりゃ、無党派層の中には民主党の鳩山も小沢も金権腐敗だ、と考えた人(いわゆるB層)もいるだろうけれども。
でも、それよりも何よりも。「アンタら、野党時代と言ってる事が違うじゃん」というのが、国民に浸透してきたんじゃないのかなと思うのですが。

 ポッポ首相自身の言動や態度が、この政府の「グダグダ感」を醸し出してるという感じで。ホント見てるとイライラしてしまうのですね。特に毎日行われている、マスゴミのぶら下がり会見。眼ばっかりギョロギョロしてさ。
言葉多くして、クソ丁寧なんだけども、両論併記の朝日新聞の記事みたいなモノの言いよう。アレコレ言い過ぎるから色んな所に矛盾が出てきたり、齟齬が生じたりして、更にそこをマスゴミに突っ込まれたり、釈明したり。

 小沢氏の土地取引の問題でも、ポッポはマスゴミの論調を気にし過ぎるあまり、どうぞお戦いください、と言ったのをつっ込まれ、いや、そんな意味じゃないと釈明したり、小沢氏が幹事長続投したいと申し入れたら、頑張って下さいとは言ってませんとか。
或いは、小沢さんはもっと、説明しなくてはいけないと言ったり。
しまいにゃ、ボケナスか?と言いますぞ(あっ、もう言ってしまいました)。

 ポッポねえ。常にいい子ちゃんで居たいのでしょうな。そんな感じがします。そして、基本的に「ミーハー」です。もう断言しちゃおう(笑)。
イベントに出るときは喜々としてますもん。ほんでもって、マスゴミの顔色ばかり伺っている。
まあ、自分の「おっかぁの金」問題でミソ付けてるからか。でもそれは、どこ吹く風と言った風情もあるんですね。お坊ちゃんだから仕方がないのかも知れないが、そんなことで一国のリーダーが務まるのかね、と思うのですが。

 予算を通すまで、と辛抱してるのかどうか知らないけれど、優先順位を間違えず、やるべき法案を粛々と通して行けよ、と。それしかないでしょう。なのに、夫婦選択別姓法案だとか。アレは後でも良いだろ、喫緊の課題かよと思うんですね。アジェンダのプライオリティを整理しろよ、と。おお、カタカナ英語なんて使った事がないのに(笑)。

 例えば取り調べ可視化法案とか。いくらマスゴミが「小沢氏の件の意趣返しか」とか言っても無視すりゃいいんです。「昔からの主張です。すでに参院では可決してます」と。衆院であれだけの数を持っているんだから、やればいいんですよ。それなのに今国会には提出しないとか言うから、民主党支持層からも失望が広がるんです。ハッキリしてる。
記者会見のフルオープンと記者クラブ解体。やること一杯あるでしょうが。

 その他、普天間問題でもアホのヒラノは相も変わらず、釈明するために発言しているようなボケぶりだし。
しかも報道によると、某首相官邸高官は「どこに移設すると言っても受け入れ先は反対する。死ぬ気で反対してこない限り、地元の意向は反映されない」と話す」(2月21日朝日新聞)みたいなことを言ったそうで、またも沖縄の人たちの気持ちを逆撫でするような酷い事を言ったそうですな。誰や、そいつは。

保坂展人のどこどこ日記参照

 こんなことがダラダラ続けばねえ、そりゃ知事選と国政とは違うかもしれないけれど。民主党支持してる多くの人たちは【政治と金なんかより、アンタらが今迄言ってた事(マニュフェストや主張)をさっさとやってくれ!】というその一点で去年、一票を投じたんだろうし、期待したんじゃないのかと。

 検察の暴走や、マスゴミの偏向捏造報道にも屈しないけれどもね。もし、民主党が第二自民党になるんなら、それなら話が別だよっていうことです。

まさかと思うけれど・・。

« 普天間基地、平野官房長官「県内を示唆」したとの報道 | トップページ | 暇なくせに下らんことを聞く、野党自民党 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

今回の負けは政治と金ではなく、候補者の信用度の違いとアヤフヤな鳩山首相の言動とマニフェストの確実な遂行が成されない不信感による結果だと思います。
猫も杓子も小沢批判すれば世論が付いてくると勘違いしていますが、そんな単純な問題ではありません。
政府民主党に愚直さとスピードとアピール力が足りず、党内政局に奔走し余計な言動が多すぎるんです。
反小沢を強調する以前に団結民主党・有言実行民主党を前面に出せば国民は黙っていても民主党を支持しますよ。

よんじゃるさん、ありがとうございます。

政治とカネが敗因、などと言ってるようでは鳩山も駄目ですね。それとも、党内の権力掌握に動きだしたか?なんて。
でも、ポッポにはそんな器用なことはできないと考えます。私はそろそろ鳩山を見限りつつあるという感じでございます。
まあ、5月イッパイは我慢します。

somethingさん、皆さん、こんばんは

私はマスコミによるネガティブキャンペーンの結果だと思っています。
政治と金だけでなく、ありとあらゆる面で、鳩山政権の悪い面ばかりを強調して、良い面は殆ど報道しません。
しかし、マニフェスト通りではないですが、自民党政権に比べ、遥かに良いことをしているように思います。
しかし、マスコミは民主党も自民党も一緒だと切り捨てます。
ふつうの国民なら、マスコミがこれほど言うなら、鳩山政権はもう駄目かなと思うでしょう。

そういう強力なマスコミに対して、民主党もいけません。
アピールする力がとても弱く、なすがままです。
おまけに、一枚岩ではなく、閣僚が好き勝手言い、平野官房長官が頓珍漢なことを言って、足を引っ張る、それらを鳩山首相はコントロールできません。
企業団体献金の禁止など、強力な対抗手段を執れば、まだ、国民を惹きつけることもできますが、それもしようとはしません。

馬鹿な国民は、親切丁寧より頼りがいがあるように見える強腰の方が受けがよいということも分からず、平成維新を成し遂げるには無血革命では済まないことも分からない、戦略がなっていないと思います。
参院選の支持のために、軟弱路線をとっているように思いますが、支持離れの逆効果と思います。
鳩山友愛戦略では、支持率は戻らず、参院選は苦しい、菅さんで行くしかないと思います。
マスコミは7奉行を持ち上げていますが、マスコミと迎合する彼らに、平成維新は遂行できないと思います。

敗因をつらつら考えるに、まずは大仁田さんでしょうね。あれは完全な噛ませ犬で、無党派層の票(9万票でしたっけ?)を持っていかれました。これは邪推ですが、自民党から選挙費用が出てるかも(笑)。

それと中村、橋本両氏の主張に違いが無かったのもマズかったと思います。2人とも道路工事推進、諫早湾開門調査反対で一致しているし、さらに橋本さんが官僚出身というのも人選ミスではないでしょうか。

てなわけでモロに中央の「政治とカネ(笑)」の影響を受けてしまったのではないでしょうか。それにつけても平野さんは早く辞めてくれないかなあ・・・。

>愛てんぐさん

マスゴミのネガキャンで逃げた層というのは、大仁田に流れたのでしょうか。それと、候補者がダメダメだったそうですね。
ま、悲観するほどの結果じゃないとは思うのですが、ただ、ポッポが腹立たしいのです。


>やきとりさん

おお!「政治とカネ(笑)」これです。
「政治とカネ」・・・、だから、それで?ですよね。日本語になっていません。
これから必ず、(笑)をつけましょう。

民主党には強い武器があるんですよね。企業献金禁止、最高税率アップ、取り調べ可視化、自民党では都合悪くて口にできない、かつ国民の大多数に有益なもの。なぜこれを早期に実現しますと言わないのか?「政治と金」の悪質デマも含めた空気なぞ吹っ飛ぶはずですが。予算案を通したら少しは態度が変わることを期待します。

色えんぴつさん、初めまして。

そうなんですね、仰るように強い武器を持ってるのに生かしきれないのですね。そこに支持者のイライラが募るんでしょう。
外務機密費の問題でも、上納はあった、としながら、追求しない。「なんだ、それ?」って思いますよ。
そんな姿勢に腹が立つのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47633270

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎知事選の敗因は「政治とカネ」なのか?:

« 普天間基地、平野官房長官「県内を示唆」したとの報道 | トップページ | 暇なくせに下らんことを聞く、野党自民党 »