フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 検察のパシリ、大手マスゴミに言論の自由をいう権利はないね | トップページ | TBS「石川議員5千万円受け渡し目撃」報道はやっぱり怪しいのか »

2010年2月 6日 (土)

やっぱり岡田外相は・・。

 外務大臣の岡田さん、この人ねえ。やっぱり、問題ありですな。
外務省の報償費が官邸に「上納」されていたことを認めたんですね。ここまでは良いんですが。その後がいけないですね。「必ずしも違法とは言えない」と記者会見で語ちゃっているんですね。なんで?自民党時代の話でしょ。それに簡単に違法ではないと、決めて良いんですかね。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

共同通信  2010/02/05

 政府は5日午後、外交機密費(報償費)の官邸への上納問題に関し、過去に外交機密費の一部が官邸の外交関係費に使われていたことを認める答弁書を閣議決定した。鈴木宗男衆院議員の質問主意書への答弁書。岡田克也外相は記者会見で、上納の存在を一貫して否定してきた自民党政権の説明について「整合性がない」と批判した。

 答弁書は「これまでの経緯をあらためて確認したところ、かつて外務省の報償費が官邸の外交用務に使われていたことがあった」と指摘。その上で「現在は使われておらず、今後も使われることはない」としている。

 岡田氏は会見で、発覚した上納について「望ましくはない」と指摘したが、予算の他省庁への移動を禁じた財政法との関係では「必ずしも違法とは言えない」と述べた。公表した理由に関しては「政権交代があり、外相が代わった。事実は事実として明らかにした」と強調した。

 ただ具体的な金額、用途については「報償費という性格上答えない」と言及を避けた。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 この記事は、会見映像もありましたので、マスゴミといえど、間違いないですね。

JANJANニュース「2月5日岡田外務大臣会見」

http://www.janjannews.jp/archives/2552483.html

 これは外務省の機密費ですが、市民団体が東京地検に告発している、自民党・河村元官房長官の官房機密費2億5千万円背任容疑の問題にも、関係してくる話じゃないのか?なんで、あっさり「財政法上必ずしも違法とは言えない」というのかな。
おっ、そうだ!やい!東京地検。この件も告発されてんだからな。
ポソポソ・河村の官房機密費持ち出し疑惑。さっさと捜査着手しろよな。暇になったんでしょうよ。財政法ってよく分からんけれど。なんとなくリンクしそうな匂いがするじゃないですか。

  その他、普天間基地移設問題でも「普天間恒久使用」という、誤解かなんか知らんけれども、変な発言してあちこちから突っ込まれているし。普天間基地と抑止力を結び付けて言うし。忠米大使のフジサキ某にはやられ放題でも叱責もしないし。ダメダメじゃん。

良い事は・・。外務省の記者会見のオープン化ぐらいかな。

わたなべ黄門ちゃま、ひらの、おかだ、まえはら、のだ、えだの・・。多いな(笑)。

« 検察のパシリ、大手マスゴミに言論の自由をいう権利はないね | トップページ | TBS「石川議員5千万円受け渡し目撃」報道はやっぱり怪しいのか »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、こんばんは。


彼の発言を聞いてると、誠実に肝心なところを隠すからムカつきます(笑) そういえば、前原国交相が参院選前に鳩山・小沢を捨てて、山田宏、中田宏らと新党結成という噂も。
スポンサーは紳士服の青山の会長らしいです。岡田さんも、ついでに出て行ってもらいましょう。

さとしさん、ありがとうございます。

>誠実に肝心なところを隠すからムカつきます(笑)

クソ真面目に変なことを言うから手に負えませんね。
まいったな、と言うしかないのですな。引き取り手あるんでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47492625

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり岡田外相は・・。:

» 果たして今回の小沢氏秘書逮捕とは何なのか [雑感]
   小沢氏の秘書であった石川代議士をはじめとし大久保秘書や池田くんが逮捕をされ、4日に起訴をされようやく昨日(5日)保釈をされた。 事件そのものは、「虚偽記載」だとはされてはいるが、公判で事実がハッキリしてくるだろう。この事件そのものには大して心配はしていない。しかし今回の報道の酷さには驚くと言うより呆れ返った方も多いと思う。現実にtwitterやweb上では今回の逮捕が不当であるとの意見が随分寄せられている。 そんな中で、もう一度順にこの事件の根底にあるものを見てみたいと言うかおさらいをしてみた... [続きを読む]

» 真面目も良いが、石頭では<次期リーダー>は無理じゃないのか岡田さん! 鳩山さん、貴方もですよ! [晴れのち曇り、時々パリ]
まったくもう! どこまで<バカ>なんだこの人は。 岡田外相、普天間の現状維持「あり得る」(琉球新報見出し) >【東京】岡田克也外相は1日、東京都内の日本記者クラブでの会見で、米軍普天間飛行場の新たな移設先を政府与党で話し合う沖縄基地問題検討委員会の検討対象として「ゼロベースということは、普天間のほかになければ今のままということもあり得る。首相も明確に否定したわけではない」と述べ、現状維持も選択肢だとの認識を示した。名護市辺野古への日米合意案も含まれるとの考えも重ねて示した。【... [続きを読む]

« 検察のパシリ、大手マスゴミに言論の自由をいう権利はないね | トップページ | TBS「石川議員5千万円受け渡し目撃」報道はやっぱり怪しいのか »