フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 天気と同様、寒々しい世情に気が滅入る | トップページ | 原口総務大臣「裏金、聖域なくやる」 やって下さい期待してます »

2010年2月17日 (水)

足利事件を検事総長が反省し総括した・・・のか?

 樋渡検事総長が足利事件に初めて言及したっていうことです。菅家さんの貴重な人生を17年間も刑務所の中に閉じ込めておいて、取り調べの担当検事は謝罪もしなかったし、今さら、二度と起こしては、と反省してもさ。
反省のポーズだけなら猿でもする、というもんですね。テレビで見た限り、書面を読み上げるだけでして。

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

読売新聞  2010/02/17

「足利事件、二度と起こしては・・・」反省の検事総長

全国の高検検事長や地検検事正が集まる検察長官会同が17日、東京・霞が関の法務省で開かれた。

樋渡利秋検事総長は訓示の中で、再審公判中の足利事件に触れ、「二度と起こしてはならないとの反省に立ち、冷静な目であらゆる証拠を吟味するという捜査の基本に立ち返る必要がある」と強調。同事件で菅家利和さん(63)が有罪とされる有力な根拠となったDNA鑑定についても「理解、検討が十分でなかったために鑑定を過大に評価し、自白が真実でないことを見抜けなかった」と反省の弁を述べて総括した。

 裁判員裁判については、「現在までおおむね順調に進んでいる。今後、立証の難しい否認事件に向け、捜査・公判の遂行能力を向上させてほしい」と求めた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100217-OYT1T00684.htm

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 しかも、このゴミウリの記事では「~今後、立証の難しい否認事件に向け、捜査・公判の遂行能力を向上させてほしい」と云うことですな。
つまり、否認事件なら、人権無視した恫喝的取り調べしてでも、なんとしても供述させるぞっていう「遂行能力の向上」をするのか?なんていう風にも取れるんですが。

 今後、菅家さんの無罪判決後は国家賠償と云うことになると思うのですがね。検事総長以下、全検事、担当検事の給与から差っ引け、と言いたいですね。ホント。それぐらいでないと、反省なんかしませんね、きっと。

 大阪地検の「壮大な虚構」障がい者団体郵便制度不正利用事件でも、元凛の会会員(67)も議員への依頼「記憶にない」と言ってるそうで、村木厚子元局長の裁判では、その証人が「検察側の作文」とまで言ってるそうです。朝日新聞の記事にあります。
この裁判も、さっさと店じまいしなけりゃ、またもや検事総長の「高~い」頭を下げざるを得なくなります。

« 天気と同様、寒々しい世情に気が滅入る | トップページ | 原口総務大臣「裏金、聖域なくやる」 やって下さい期待してます »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47592011

この記事へのトラックバック一覧です: 足利事件を検事総長が反省し総括した・・・のか?:

» 【犬察蒼白】政治的動機で冤罪事件を仕立てた大阪痴犬と惨経は断罪されるべきだ【石井議員無関係】 [ステイメンの雑記帖 ]
 全国に点在する地方検察庁のうち、公訴権のみならず強力無比な捜査権をも有する特別捜査部いわゆる「特騒部」が設置されているのは東狂・大阪・名古屋の3痴犬のみである。  このうち、民主党小沢幹事長の失脚を謀った「冤罪メーカー」率いる東狂痴犬特捜部による1年間に渡る操作は、翼賛マスゴミを使った「大本営発表」批判、幼い子供を持つ女性秘書を10時間に渡って監禁など、 特権意識と選民思想に凝り固まった特騒犬事の実態を世にさらけ出した。  一方、大阪痴犬特捜部がマトモとか言えばやはり同じ穴の狢であって、民主党石井... [続きを読む]

« 天気と同様、寒々しい世情に気が滅入る | トップページ | 原口総務大臣「裏金、聖域なくやる」 やって下さい期待してます »