フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« だまされまい | トップページ | 足利事件を検事総長が反省し総括した・・・のか? »

2010年2月16日 (火)

天気と同様、寒々しい世情に気が滅入る

 ここ数日、雨が多く、鬱陶しい天気で有ります。「鬱」という漢字を見るだけで気が滅入ります。立春を過ぎてもまだまだ寒いです。
天気と同様、世の中もすっきりしない様子でして。そういや、冬季オリンピックなんてーのが行われているんでしたか。天の邪鬼なワタクシ、興味もなく、「ふーん」と云ったアンバイです。なんか、選手の一人が服装や態度が悪かったとかで、マスゴミを中心に批判されていますね。

 ネクタイはユルユルにして、腰パンっていうんですか?下着のパンツが見えるぐらいまでずり下げたパンツの履き方って、時々街でも高校生や若い人がやっているのを見かけるんですが、見ると、股下40センチぐらいしかなくて(笑)、しかも裾は忠臣蔵の「松の廊下」みたいに引きずりまくりでして。裾なんか引き千切れてドロドロになっていたり。「殿中でござるじゃなく、街中でござる」と言いたくなる人もいます。アレがカッコ良いんでしょうね、今的には。でも、あのまま私んち家に上がられたら嫌だな(笑)、と思うだけでして。

 流行っていうのか、その格好で写った写真が10~20年後、目の前に現れたら「俺って、なんちゅう恰好してたんだろ」って、恥ずかしさで顔から火が出るぐらいになるかもしれないじゃないの。その時に本人がどう思うかでして。他人がとやかく云う問題かね、と思うのですが。私も自分が若かりし頃の写真を見て「なんだろうか?!この格好は。うわー!」と、叫びたくなるような写真が、一枚や二枚じゃなく、かなり有りまして(笑)。他人には見せられないのでありますが。だけども、笑いのネタにはもってこいで、それも有りかと(笑)。

 なんだか日本の代表としてだらしないとか、恥ずかしいとかうるさいですね。病的なまでに冷酷な国という言葉が有ります。弱い個人に向かう負のエネルギーはかなり強いものを感じるのが日本という国でしょうか。よくオリンピックは「良いナショナリズム」だとか言いますけれど、どうも怪しいですね。良いも悪いもなく、やはり、ナショナリズムを喚起するのは事実です。最近ほとんどオリンピックも見ないですね。結局この「腰パン選手」を責めてる人も「国の代表とか、日本人として・・」とかって云うことで。
なんだかな、と思う。ほっときゃいいじゃん、と思いますけどね。

 ところで、政治ネタと云えば、マスゴミは相も変わらず政府の支持率を2週間と開けずに調査して、ほら見ろこんなに下がった!不支持が逆転したって、大喜びでして。マスゴミはスポンサー離れや活字離れで赤字のくせに、カネのかかる世論調査に熱心ですな。小沢氏をや政府を叩くだけ叩いてりゃ、そりゃ支持率も落ちますわ。逆にこれで落ちなきゃ不思議じゃわい。「政治とカネ」ばっかり。自分のことは棚に上げて追及する野党も腐りきっていて、論評の価値すらないですな。

 民主党を離党した石川議員の容疑そのものも冤罪どころか、「虚偽記載ですらない」と公認会計士の人が言ってますね。詳しくは下記のリンクで。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2010/02/post_499.html

THE JOURNAL 「公認会計士から見た陸山会政治資金事件」

細野祐二氏

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 会計知識のかけらもないノータリン親父の私は斜め読みしただけで挫折して止めました。この方が言ってる事がもし、本当ならば、なんの容疑で逮捕されて、取り調べを受けたのか?不当逮捕も甚だしいですね。
法治国家という看板を即刻降ろせと。北朝鮮や、独裁者がいるどこかの国と同じだろ。と、ドンヨリした寒々しい天気ですっかり滅入ってしまいました。

« だまされまい | トップページ | 足利事件を検事総長が反省し総括した・・・のか? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、こんにちは。


somethingさんが元気がないと、なんだか気味が悪いですなぁ~ たまには、こんなのでも見て元気出してください。
http://ameblo.jp/yokomatsugane/

さとしさん、ありがとうございます。

元気がない?そうですか?ブログ記事を読んでいただけましたか。ちゃんとエスプリの、(そんなものがドコに)利いたいつもの面白い文章でしょ。失礼しちゃうじゃありませんかですことよ、奥様。
プンプン。

somethingさん、こんばんは。


心なしか、何時もより元気ないように感じたで御座るよsmile しかし、雨ばっかりで憂鬱ですなぁ~

somethingさん、皆さん、こんばんは

国母選手のバッシング、民族主義というより、全体主義のようなバッシングは違和感を感じます。
自己責任といって、集団バッシングしたことを思い出します。
恐らく、自分が一番格好良いと思っているのでしょう。
それが今のところ、彼の拠って立つ所なのかも知れません。
だからムキになったので、押し通したところをみると、骨がある人物かも知れません。
異質なものを受け入れる多様な社会でないと、閉塞感を打ち破る人材が現れないような気がします。
もっと、社会の許容範囲を広げて、度量の大きい社会になって欲しいと思います。

>さとしさん。

文通じゃないんだから(笑)。こんな酔っぱらいオヤジ相手にしてからかってちゃいけませんよ。


>愛てんぐさん、コメントありがとうございます。

何か、抑圧されたものの捌け口を、常にどこかに求めているような社会ですね、この国は。マスゴミそのものがそういう組織なんでしょうね。オリンピックにしても誰がメダルを取ろうが関係ないのに。そりゃ、娘息子や親類ないざ知らず。「ガンバレー」とか言って。選手は頑張っているんだよ、アンタが頑張れよと言いたいですね(笑)。あと、「カンド―をありがとう」も嫌いですね(笑)。どこまでもひねくれ者の私です。

somethingさん、からかってないですよ。
真面目すぎると、逆にあしらわれるから少し和らげてるだけです。
そういえば、また、検察の攻撃がまた始まりましたね。さすがに、もう、鳩山政権も保たないと思います。これは守りに入った政権の失敗です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47581816

この記事へのトラックバック一覧です: 天気と同様、寒々しい世情に気が滅入る:

« だまされまい | トップページ | 足利事件を検事総長が反省し総括した・・・のか? »