フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 足利事件を検事総長が反省し総括した・・・のか? | トップページ | ちょっと、いっぷく »

2010年2月18日 (木)

原口総務大臣「裏金、聖域なくやる」 やって下さい期待してます

 ようやくというか、原口総務大臣が検察を含む各省庁の裏金実態にメスを入れると表明しましたね。遅いという感じも無きにしも非ずですが、でもしかし、自分の母親からのお金を貰っていて、それが足かせとなっているのか、弱腰のポッポ総理のケツを叩いてやってくれ、と拍手したいですね。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

共同通信   2010/02/17

 原口一博総務相は17日、総務省の行政評価機能強化に向けた検討会で「検察の裏金についても全部オープンにし、行政評価するよう(省内に)指示した。聖域なくやる」と述べ、検察庁を含む中央省庁の裏金問題の実態把握に乗り出す考えを示した。

 ただ政府は1月末、検察庁の調査活動費は「適正に執行されており、調査の必要はない」として裏金の存在を否定する答弁書を閣議決定したばかりで、原口氏の発言との整合性が厳しく問われそう。検察へのけん制とも受け取られかねないだけに、波紋を広げそうだ。

 原口氏は検討会後、記者団に「検察に裏金があるかどうかも含め、全省庁を対象に調査に着手する。新政権になり、今までのあかを全部落とさなければならない」と述べ、16日の政務三役会議で担当部局に実態調査を指示したことを明らかにした。

 原口氏の指示を受け、同省は近く、調査対象となる裏金の定義や、調査対象期間などを検討する方針だ。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>ただ政府は1月末、検察庁の調査活動費は「適正に執行されており、調査の必要はない」として裏金の存在を否定する答弁書を閣議決定したばかりで、原口氏の発言との整合性が厳しく問われそう。

こう書いてますね。

 何を言ってんが茶屋、アホタレ。
よく言うよな、クサレマスゴミが。いくら政府が閣議決定してようが何だろうが、正義の検察が、だ。裏金を作っていれば「正義のマスゴミ」(イヤミですよ)として、許せるのかよ?えっ?!と、激しく問いたいですな。
あれだけ、小沢氏に「道義的責任」などと、腐ったことをエンドレスで喚いてるくせに。
ここでも、検察擁護の姿勢がミエミエです。

 検察が裏金を作っていたのは公然の秘密だろう。それを告発しようとした、元大阪高検検事の三井環氏を微罪で逮捕し、懲役刑にまでしたのを知っているくせに、ここでもマスゴミはそれらに一切触れることなく、「政府答弁の整合性」などと、フザケたことをぬかすもんだ。整合性に矛盾があろうが無かろうが、不正は不正だろが。ボケナス。

 原口さん、応援しますよ。
政府の連中はどうも官僚に取り込まれているような気がしますな。原口さんが頼りです。
ポッポ首相を筆頭に、御用組合・ヒラノのボケ官房長官、法務大臣のオバハン、防衛大臣のオッサン、フランケン・岡田、マエハラ。

 すべてダメです。ヘタレばっかり。
「政治とカネ」などと、小沢氏の問題より何より。政府閣僚らのグダグダぶりに、政権交代を支持した人たちの怒りが向かっているのだと、考え直さない限りダメですね。

« 足利事件を検事総長が反省し総括した・・・のか? | トップページ | ちょっと、いっぷく »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、こんにちは。
逆に裏金が無かったとなったら、我々には反発を買うでしょうね。拳だけ振り上げてポーズは決めて、はい、潔白でしたじゃ、私は納得しません。
民主党には、さんざん裏切られてきたんで、私なりに先読みしときましたsmile

さとしさん、ありがとうございます。

>民主党には、さんざん裏切られてきたんで、私なりに先読みしときました

お気持ちは分からんでもないですが・・。ただ、検察も裏金の証拠は今現在、処分してるでしょうね。三井さんの件だけでも立証されれば、大きいと思いますが。
うーん、どうでしょう。民主党がそこまで酷ければ、終わりでしょうね。
私としては、まだ一縷の望みを託していますね。

何日か前からツイッターを訳も分からず始めましたが原口総務大臣は真面目過ぎるし人が良過ぎるんですね。
少しは意固地になって検察とメディアをギャフンと言わせて欲しいですね。

よんじゃるさん、ありがとうございます。

原口さん真面目すぎるというか、民主党の中では政権交代前からの主張を変えていない、数少ない人だという感じがします。だから彼が言ってることはすごく納得するんですね。公務員改革法案の閣議決定も危うく官僚案を見過ごすところで、原口さんがストップをかけたそうですよ。

てゆーか。他におらんのか!と言いたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47599818

この記事へのトラックバック一覧です: 原口総務大臣「裏金、聖域なくやる」 やって下さい期待してます:

» 市民常識を知らないで、只々煽るしか知らないマスコミには、退場を願いましょう [雑感]
 「 検察が政局を左右するという異常な状況 」。このフレーズを昨年の春から、聞くことが多くなった。 昨年の3月3日の小沢氏の秘書である大久保氏を逮捕をしてから、テレビや新聞では「小沢は悪人」の報道が洪水のように流される反面、ネットでは「検察が政局を左右する」だけの力を持ってしまっている事を危惧する声が上がってきたのである。 確かに、犯罪性があるのなら捜査をしたらいいだけの話ではあるが、問題なのは、「マスコミ報道の信憑性と言うか危うさ」である。大手マスコミの中には「言論封殺だ」とほざく輩までいる。そん... [続きを読む]

« 足利事件を検事総長が反省し総括した・・・のか? | トップページ | ちょっと、いっぷく »