フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ちょっと、いっぷく | トップページ | 長崎知事選の敗因は「政治とカネ」なのか? »

2010年2月20日 (土)

普天間基地、平野官房長官「県内を示唆」したとの報道

 沖縄の普天間基地移設問題で、政府の迷走というか、例によってグダグダぶりが如実に表れています。一応5月に結論を出すということなので、今の段階で文句を言うのはマスゴミの手に乗ってしまうことになるかもしれないけれど。

 だけども、この数日聞こえてくるのは、国民新党が容認と「県内、シュワブ陸上案浮上」などのニュース。それを現実的な案だとする北沢防衛相が、「象の檻(通信施設)の移転の時もそんなに反対は起きなかった」とマヌケ発言をしてイライラさせるし、今度はボケ官房長官・ヒラのが沖縄で、仲井真県知事と会談して「ベストではなくベターになるかも」

 ヒラのが偉そうに「これは政治だ」と、言ったそうでして。このお手盛り御用組合労働貴族出身のヌケ作が。
県内に移設となれば、それは沖縄にとってベターどころか、ワーストになるという認識がポッポ以下、政府には「ゼロベース」じゃないのかね。
沖縄タイムスでは「いいかげんにしてくれ」と書いてます。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

沖縄タイムス  2010/02/20

「シュワブ陸上案」いいかげんにしてくれ

 新政権の米軍普天間飛行場をめぐる迷走ぶりにはうんざりしてきた。

 政府が普天間の移設問題で、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ陸上部にヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)を造る代替案を検討していることが明らかになった。

 しかもすでに米側へ打診しており、それが名護市長選で基地反対の新市長が誕生した直後の2月上旬だったというから絶句する。民主党は米海兵隊飛行場のために民主主義を投げ出すつもりなのか。

 世界中でこれほど米軍基地が集中する「島」はほかにない。日米安保が重要と言い、海兵隊の継続駐留を見直さないのなら、当然の論理として沖縄以外で基地移転先を探すべきだ。ところが政府と本土の他地域はその議論から目を背けている。

 民主党は野党時代に普天間の「県外・国外」移転を主張していた。政権の座に就き、現実と理想とのはざまに苦悩するにしても、選挙中に「最低でも県外」と鳩山由紀夫首相が公言した事実すら顧みないのであっては、政権交代の意義さえ疑いたくなる。

               ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 >政権交代の意義さえ疑いたくなる。

 まったく、そんな気持ちも当然です。
政府がこの問題を沖縄だけの問題だからとタカをくくっていると、「政治とカネ」よりも大きなダメージを受けるのは間違いないでしょうな。結局、野党時代に約束してた「普天間は最低でも県外」へと云う約束を反故にする事で信頼できない政府となり、支持率はそれこそ、ひと桁になるかもしれないですね。

 ヒラの官房長官も属する鳩山グループというのは「政権公約を実現する会」と言うらしいけれども。その看板に偽りありじゃないのかね。

考え直す時期に来たのかも。

« ちょっと、いっぷく | トップページ | 長崎知事選の敗因は「政治とカネ」なのか? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>考え直す時期に来たのかも。<
寿命の尽きた自民党…
裏で自民売国派と手を携えているみんなの党…
擦り寄る相手を捜し求めている公明党…
一見マトモそうでも論理の破綻している共産党に社民党…
ハッタリの影で官僚に食い寄られている国民新党…
考え直すにもマトモな政党が無い…
政界再編という真っ赤な巨大マグマが噴出するタイミングを計ってはいるが、噴出口が定まらない…
考え直すにも‥こんな政界状況では直しようがありませんねhappy02
民主党もマニフェスト方針をこれ以上曲げればアウトです。
待つより仕方ありませんね………

よんじゃるさん、どうもです。

仰る通り、他の選択肢がないのが現状です。ですが、アホタレ平野にこの問題の処理をさせようとしている、ポッポが腹立たしいですね。最近ポッポの顔を見るとイライラし、酒量が増えてしまい困ったもんです(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47615377

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間基地、平野官房長官「県内を示唆」したとの報道:

» まずは、銭を返せよ自民党! 自民党政権が作ったいい加減な国・日本 [雑感]
 16日に行われた、「1972年の沖縄返還をめぐって日米間に密約があった」かどうかが争われている裁判で、 国側が改めて「密約に関する文書はなかった」と反論した。 この記事が流れた時に、思わずtwitterで 沖縄返還密約訴訟 国側「密約文書なかった」と反論 http://qurl.com/y4jbd 密約文書が存在しながら、それでも無いと平気でいう日本の国って何だろうね? とつぶやいてしまった。 現在は、リンクが切れてはいるが 昨年(2009年)の12月22日16時01分配信の 読売新聞には画像も載... [続きを読む]

» 時事通信の世論調査w 面接方式の調査で有効回答が67,2%の謎(大瀑 [雑感]
  まぁ~産経も前から小沢幹事長の「世田谷の土地」に関する記事を長々と書いているのだが、最近が産経と見間違うくらいに過激な記事を書いている時事通信の記事を読み返してみようと思う。 http://www.jiji.com/jc/v2?id=20100123ichiro_ozawa&rel=j&g=phl しかし、この時事通信の記事を読んで 一番笑えたのが、世論調査の数字 である。普通なら、 面接方式の世論調査 であれば、 限りなく100%に近い回答が得られる はずである。 有効回答率が、67.2%だと... [続きを読む]

» 「密約」は、安保条約の申し子。「密約裏面史」は、旧安保制定から始まる。 [ふじふじのフィルター]
 今朝の東京新聞には、「沖縄有事核持ち込み密約」「朝鮮有事密約」が、トップ記事の [続きを読む]

« ちょっと、いっぷく | トップページ | 長崎知事選の敗因は「政治とカネ」なのか? »