フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 郵便割引制度不正利用事件・検察の杜撰な捜査が浮き彫りに | トップページ | 枝野氏が刷新相、なぜか歓迎するゴミウリと3K »

2010年2月10日 (水)

公的機関の説明責任を― 原口総務大臣

 大手マスゴミの記者たちというのは高給取りだそうで、全国紙の朝日新聞などは従業員の平均年収が1300万オーバーらしいんですね。平均ですよ、ヘイキン(笑)。新人が年収500万円だとすると、上のクラスは2100万円は下らない。他人の懐を詮索しても仕方がないけれども。ただ、そんな連中は間違いなくエリートでして。それは自身もそう思っているだろうし、まわりの人間が客観的に見ても「どちらにお勤めですか?」と訊いた時「朝日新聞です」と答えると「まー、そうですかあ、立派なところにお勤めですねー」と必ず言うだろう。私も、まあ、そう言うだろうし。

 だから奴らも常日頃から、朝起きて、歯を磨き、出社して・・。24時間そういう意識で空気を吸ってることは間違いないですな。簡単に言うと「俺達ってエリートよ、文句アッカ?」と思って生活しているのですな。だからそんな大手マスゴミの記者たちは、一部の心ある人は除いて、総じてエリート官僚と親和性が高いのでしょうね。

 だから、エリート中のエリートと言われる、キャリア官僚には、畏敬の念を払っていて、ある意味コンプレックスも抱いてるんじゃないかと思うんですな。でもって「地を這うような取材活動」をしなくても、ゴマをスリスリ逆らわなけりゃ、ジェスチャーやなんかで貴重な情報を教えてくれるし、後はキーボードで作文すればOKで。そんな楽な現状を壊そうとする、クロスオーナーシップの禁止だとか、記者クラブの解体、フルオープンの会見などは許しがたいのですね。そういうことを言う、現政権がうっとうしいのだろうと。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

共同通信   2009/02/10

http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020901001080.html

 原口一博総務相は9日午後の記者会見で、東京地検を含めた行政機関の記者会見について、説明責任の観点から「誰が、どのような会見をやっているかの調査を検討させたい」と述べ、総務省が行う行政評価の対象とする意向を表明した。

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件をめぐる東京地検の説明責任に関する質問に答えた。

 原口氏は「公的機関が説明責任をしっかり果たしているかは、(行政評価で)勧告や指導をする上での大きな観点だ」と指摘。名指しは避けたものの東京地検の説明は不十分との認識があるとみられる。

 ただ、小沢氏の説明責任については「政治資金は私の所管だからコメントはない」と言及を避けた。

 また、記者クラブ加盟社以外のメディアの会見への参加に関し「自民党政権で当たり前とされてきたこともゼロから見直す」と強調し、会見をオープンにする必要があるとの認識を示した。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 このニュースは、東京地検が小沢幹事長を不起訴とした日の、司法記者クラブでの記者会見が念頭に有ると思われます。テレビカメラも入らない、検察のその閉鎖的な態度を批判したものだろうと思いますね。原口さんはそうは言わないだろうが。
政治家に説明を求めるのなら、検察にもキチッと求めれば良いのに「アカンタレ・ビビリ」のマスゴミ達が「説明責任」とはシャレにもならんわ。

 よくメディアは権力を監視する役割と言われますが、そんなものはとっくに放棄しています。いまや官権一体となり、自分たちの記者クラブが談合組織となって国民を自分たちの都合のよい道へと誘導しようとするマスゴミと官僚は、既得権益を手放そうとうはしませんね。政治家に説明責任を求めるのなら、官僚にも説明責任を求めるのは当たり前で、それが公平公正なジャーナリズムだろうけども。もはや、それを求めることはエリート意識の塊である大手マスゴミには無駄なことでしょう。

 官僚と同じようにマスゴミもエリート特権階級なのです。待ったなしの不況や難問に直面しているのに、それらをほったらかして「政治とカネ」などと、狂奔して自己満足・自己保身に走る検察官僚とマスゴミは、庶民の味方でも正義の味方でも有りませんね。

« 郵便割引制度不正利用事件・検察の杜撰な捜査が浮き彫りに | トップページ | 枝野氏が刷新相、なぜか歓迎するゴミウリと3K »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

朝日新聞の新人は年収500万円なんかではありません。新人の年収はなんと700万円です。東大の文学部を卒業して朝日に入社した父親がびっくりしていたから、間違いのない情報です。なんとめちゃくちゃな会社だ。世の中の常識からかけ離れすぎている。
ネットのせかいでも糾弾してほしいもんです。
新聞社は公共機関ではないのか!

somethingさん、こいつらマスゴミも死刑にしちゃっていいんじゃん    


イヤ!!、ソンナニ、ジンセイ、アマクナイデショ~♪ ウシロムイテ、オシリ、ツキダシナサ~イdash

>世を憂う人 60歳さん、ありがとうございます。

そうですか、新人で700万ですか。改めて怒りがフツフツと湧いてきますね(笑)。

>さとしさん、ありがとうございます。

ブッブー。

記事に関係ないコメントについては、返事いたしません。

今回だけ特別にレスいたします。

タミノさーん!ノギクノ、バカデース!

米:スー、ハー、スー、ハー、ユー、スイート、ノギク、デスネー。

民:ダメだ! ダメだ!

米:タミサーン! オーオー! サイコー、デース!

民:リ、リ、リ、リーイックー!

米:ナニ、イッチャッテンノ! オレ、マダ、イッテナイノニ!

>やきとり改めジェントルマンさん、ありがとうございます。

ピピピピピーーーーッ!

レッドカード!です。

当ブログは公平、公正、清潔、崇高な精神で運営されているブログ界の良識と云われています。品格と共にその精神は永遠のアガペーを見つめ、いつ如何なる時もたゆまぬ努力を続けているのです。そんなエロコメント断じて許しませんぞ。

ふー、しかたがない。今回だけ特別にレスいたします。

米:イッタカイッタカ?

民:マスゴミに言いましたー!リ、リイイクー!

あー、品格が(泣)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47528958

この記事へのトラックバック一覧です: 公的機関の説明責任を― 原口総務大臣:

» 非常にアンバランスなマスメディア [雑感]
   今日、と言うか今朝の新聞には、石川議員の離党が既成事実のように書かれている。その 記事の中には申し訳程度に共通して書かれている事 がある。 _____________________________________________________________ 産経 =起訴内容については、「 意図的に虚偽の収支報告をしたことはない。水谷建設などから不正な金銭を受領したことも一切ない。そのような事実を隠すために、収支報告書の虚偽記載をしたこともない 」と述べ、捜査段階の供述を一転、故意の虚偽記... [続きを読む]

« 郵便割引制度不正利用事件・検察の杜撰な捜査が浮き彫りに | トップページ | 枝野氏が刷新相、なぜか歓迎するゴミウリと3K »