フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 後ろからグダグダ文句言ってる場合か | トップページ | 誤報捏造満載のマスゴミテレビに道義的責任を問う資格はあるのか »

2010年2月 3日 (水)

検察とマスゴミの明日はどっちだ

 昨晩から今朝にかけて「小沢氏不起訴の方向」というニュースが駆け巡り、新聞は朝日と毎日が不起訴へという見立てで、読売と産経が慎重な言い回し。これもリークなのかどうか。まだ、今のところ確定ではないので迂闊なことは言えない。

 逮捕されている3人の拘留期限が明日2月4日。検察がどういう動きを見せるのかまったく予断は許さない。大手マスコミが報道したからといって、今までマスコミの偏向捏造報道云々と書いてきた手前、検察の不利を伝える報道に対し、すぐさま喜々としてブログで伝えるのは如何なものか、とも思う次第である。

 だけどー(笑)。ほんとならザマミロって思うのが人情ですよね。(いつもの軽薄体に戻りますが)
どうなるんでしょうかね。いずれにしても明日の検察の出方に注目が集まるのですが。ただし、検察側が小沢氏の関与を裏付ける立証に四苦八苦している様子は想像できますな。政治資金規正法の虚偽記載で、小沢氏が直接関与しているという証拠を挙げるのは自白しかない訳で、そこでも焦っているということらしいですね。そこへ出てきた検察の酷い取り調べ実態の記事を「週刊朝日」が報じていまして。

 石川議員の事務所スタッフの女性を『恫喝10時間』、小さい子供がいるので帰して欲しい、と懇願したにも関わらず、「なに言っちゃってんの、そんなに人生甘くないでしょう」と、取り調べ続けた非情な地検特捜部。というのが「バーン!」と出ました。週刊朝日は読んではいないけれども昨晩の「ニュースの深層」で上杉隆氏が放送の冒頭で満を持して語っていましたね。

 これも、もしそれが本当だとしたらの話ですが、正義の検察も女性を敵に回しましたな。しかもその後「週刊朝日」の山口編集長と筆者の上杉氏に地検が抗議。さらに出頭要請?ですと。ホンマかいな。
これもホントだとしたら、検察は本当に焦っている証拠でしかないですね。
抗議の内容が「捜査妨害」だと云うんですから(苦笑)。

http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2010/02/post_484.html

山口一臣氏(週刊朝日編集長)
「記事には自信を持っている」

 2月12日号「子ども人質に女性秘書『恫喝』10時間」の記事に対し3日、谷川恒太・東京地検次席名の「抗議書」を受け取りました。記事は丁寧な取材を重ねたものであり、自信を持っております。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 上杉氏はTwitter上で、出頭方法を募集したりしていますな。出頭するならそりゃもう「関係者二列縦隊でコーナー曲がり、そこをカメラで待ち構える」これしかないでしょう(笑)。

 もし私が検察とすれば、3Kとかゴミウリとかその他、テレビニュースの方がよっぽど捜査妨害してると思うのですが。地検の皆さんも冷静になって考えれば分かりそうなもんだ。
だって、リークかなんか知らんけれど誤報しまくりで、返って読者に不信感を与えるし、怪しげなタレコミを「カネの受け渡し場所に同席してた」とか「目撃した」などのムチャクチャ怪しいネタを「分かった」とヘーキで報じる、無神経なバカマスゴミ。そっちの方がよっぽど捜査妨害でしょ。
捏造憶測虚偽の記事をたれ流した、大手クソマスゴミに抗議する方が先決だな。

小沢氏が不起訴処分になれば、どうすんだろ。
明日はどっちだ。

« 後ろからグダグダ文句言ってる場合か | トップページ | 誤報捏造満載のマスゴミテレビに道義的責任を問う資格はあるのか »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、こんばんは。


石川議員の女性秘書は、石川議員の押収物を返すから地検に来てくれと騙し討ちに遭って監禁されたらしいですね。その検事の名は『民野健治』という特捜検事らしいです。どっから調べてくるのか、ネットというのは情報が早いですなぁ~。
上の命令でしか動けない、おバカな記者連中とは大違いです。まあ、その方がマスコミにとって都合がよろしいんでしょうけど(笑)
民主党もマトモな記事を書く日刊ゲンダイや週刊朝日に資金提供して、おバカ新聞を買収させればいいんですよ。そんくらいやらないとマスコミの病気は治らんでしょう。今年はマスコミの不買運動も起こるでしょうから、その時はsomethingさんも御参加をsmile

さとしさん、ありがとうございます。

>「押収物を返すから」と言いつつ、10時間の恫喝ですか。

人間の所業を超えておりますね。だから鬼の検察か。今日は鬼退治の日。とっとと出て行ってもらいましょ。

こんばんは。

小沢不起訴、「地を這いずりまわり、薄皮(somethingさん曰く嘘の皮)を一枚一枚剥ぐ努力を日々積み重ねている」マスゴミのいうことですから、どこまで信じていいのやら・・。 

特捜も石川事務所の女性スタッフの件で、ミソをつけましたね。上杉氏の記事に虚偽があるのなら、きちっと法廷に持ち込めばいいのです。こうした時のためにも、「取り調べの完全可視化」を検察側から主張したらどうですか。

今回は、捜査権・起訴権をもつ権力がいかに怖い存在かを見せつけられた事件でしたが、これを契機に、可視化・全証拠の開示など司法をとりまく問題が少しでも前進することを願います。

でも、「なに言っちゃてんの。そんなに人生 甘くないでしょ。」 by 民野検事 かな。

RYOさん、ありがとうございます。

そうですね仰る通り、検察・警察とも、痛くない腹を探られたくないのなら、全面可視化を導入すれば何も問題は無いのです。
或いは、弁護士同席を認めるか。それで、自分たちの正しさも証明できるでしょうしね。自白を求めるのが難しくなる、などというのは詭弁にしかすぎませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47468198

この記事へのトラックバック一覧です: 検察とマスゴミの明日はどっちだ:

» 踊る大走査線・不発・・踊る阿呆はマスコミか?自民か?民主の隠れ自民か? [kimekime25]
アクセスに とっても とっても 感謝いたしております。 アクセスが少しですが 昔に戻りつつありますので ちょっと 頑張りましょう! 体も心もボロボロですが・・・。 さあ 水曜朝からの大騒動 いや 騒動はマスコミだけか? *********「J-cast」***************:小沢氏4億円不記載 朝日、毎日、共同など「不起訴方針」報じる 2010/2/ 3 10:48小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる事件で、事態が急展開を... [続きを読む]

« 後ろからグダグダ文句言ってる場合か | トップページ | 誤報捏造満載のマスゴミテレビに道義的責任を問う資格はあるのか »