フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 相も変わらず調子コクバル知事 | トップページ | マスコミへのリークは違法と言われてお怒りの3K »

2010年1月 4日 (月)

内閣改造しないのですか

 ジミントウのナントカ総裁が伊勢神宮で記者会見を行い、内閣総辞職・解散を求めていく!のだそうです。「政治とカネ」を通常国会で追及していくことを強調したそう。でもなんだか都落ちというか、ちゃんとマスゴミが報じてくれて良かったね、という風呂の中の屁みたいなもんでブクブク言ってますね。(すみません、つい下品になりました)こんな野党は相手にしないで次に行きましょうか。

 かたや首相官邸、鳩山さんも年頭会見を行いました。それによりますと内閣改造だとか衆参同日選挙をやるつもりはないとのことでして。まあ、ダブル選挙はさておき、内閣改造をしないのか、と少し残念でありますね。
私は参院選前にでも内閣改造は必要じゃないかと思うのです。

 で、私の交代してほしい大臣をリストアップしました。異論反論あるでしょうけれども、独断と偏見のオヤジ戯言ですので、お許しいただきたいです。尚、代わりの人物は考えていません。
すみません、やっつけ仕事なもんで(笑)。

1.ヒラの官房長官

これはもう言わずもがな。各メディアでも「能力の限界」と言われていまして、元の裏方に戻って頂きたい。ご自分でも自嘲気味に語っているように「ウラノ」になって参院選の連合候補の選挙応援でもしていれば?ということですね。昔、千代の富士の引退会見で「体力の限界!」って語ってましたけれども。

2.不ジイ財務相

年齢と経験から内閣の調整役を期待されていたのに、出身母体の財務官僚にすっかり籠絡されてしまい「わしは、調整役なんかせん!」と言いながら予算編成の激務もあり、焼酎をビールで割ったバクダンを好んで飲むそうで、アルコール依存も囁かれ、ついには検査入院となってしまいました。
ごゆっくり養生をされることをお勧めいたします。

3.オカダ外務相

この人は、外務官僚そのもののようだ、そうですよ。
忠米大使(字はそのままの意味)のフジサキ某がひとり芝居(作・演出は不明)で、やらせのヒラリー呼び出し劇を演じ、さらに記者にベラベラ喋っているにも拘らず、大臣として叱責もしない。外務省の体質で次官より駐米大使の方が偉いと聞きました。
アメリカ様のご意向をお聞きする大使が一番偉いとういう現実ですな。もちろんフランケン・オカダよりも。私が思うに、普天間基地問題の処理を間違えばヤバいですよ。そういう意味では、この人が一番罪深いような気がしますね。

4.マエハラ国交相

なんだか八ッ場ダムの雲行きも怪しくなってきているそうですね。一部には普天間問題でも余計な発言をしている噂も有ります。JALの処理でも「タスクフォース」なんて勇ましい名前を付けた会議に何億も費用をかけて解散となってしまった実績も考慮いたしました。

 あと、小物は居るんですが(ナガシマだとか)取り敢えずこれぐらいの改造は必要ではないかと思うのですね。

« 相も変わらず調子コクバル知事 | トップページ | マスコミへのリークは違法と言われてお怒りの3K »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、皆さん、こんばんは

年頭会見に対して、記者たちは、会見の内容でも、国民が最も関心のある生活のことも聞きません。
記者たちは内閣改造だとか衆参同日選挙だとか、政局のことばかりです。
国民の代わりになって聞くと言うことを一切忘れ、マスコミの興味のある政局のことばかりです。
記者会見の場は、マスコミの金儲けの場ではないことをきちんと自覚すべきです。
マスコミの関心と国民の関心は違う、マスコミは国民から離反しているのだと認識すべきです。
幹部から、国民目線に立ったジャーナリストのイロハから、再教育すべきと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47203184

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣改造しないのですか:

« 相も変わらず調子コクバル知事 | トップページ | マスコミへのリークは違法と言われてお怒りの3K »