フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 地検リークの情報は顔色や表情で分かるマスゴミだそうで | トップページ | 隊列組んで事務所に入る地検特捜部を待ち構えるマスゴミのカメラ »

2010年1月12日 (火)

普天間移設問題で日米合意の前提が崩れる事実

 普天間基地移設問題でマスゴミや自民党は、呆れたことに「日米合意である辺野古沖への移設以外は、政府がどんな案を示そうが、アメリカ側がそれを受け入れる環境にはない」などと、アーミテージみたいな知日派という安保マフィアが言うことをそのまま言いふらすのです。

 マスゴミはこの問題を大騒ぎしまくり、アメリカを怒らすと大変で同盟関係にも深刻な影響を及ぼす、と国民をビビらせ「大変だ、どうしようと」いう不安を煽ることばかり。

 朝日の軍事オタク、田岡氏は「元帥」と言われるぐらい軍事に詳しいが、その彼が「アメリカでは誰も、普天間移設の件なんて知らないんだから」と言ってますな。

 で、アホなアメリカ駐在マスゴミの連中は「じゃ、誰に聞けば普天間問題知ってマスカー?」と聞いて回れば、そういう安保マフィアの知日派と称する「ジャパンハンドラー」だとかにぶち当たる訳だと。でもって、「日米合意が一番デース。辺野古以外はダメデース」と言わせるわけですね。

 その結果、「それみろ、アメリカさんは怒ってますよ」となるんだそうで、マスゴミの常套手段で大騒ぎして売り上げを増やしたい、視聴率を上げたい。それしかないのでしょうね。
この問題で、新たな事実が出てきたようで、それも大マスゴミは取り上げない。これが事実なら、これを隠してきた自民党はどう答えるんでしょうか。

 しかも、オスプレイという飛行機とヘリが合体したような、海兵隊の新装備飛行機の環境アセスメントも防衛省は実施していないと、前出の田岡氏は「アエラ」誌上にも書いていましたね。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日刊ゲンダイ     2009/01/12 

民主党政権の会合で防衛省が“白状”

 鳩山首相が方針先送りを決めた沖縄・普天間基地移設問題で、衝撃の新事実だ。新たな移設先を検討する民主党政権の政府・与党会合で、現行の辺野古移設計画(V字案)は、当時の自公政権と沖縄県の間に「合意ナシ」だったことが分かったのだ。

 大マスコミはなぜか一行も報じないが、驚きの事実が確認されたのは6日。首相官邸で行われた「沖縄基地問題検討委員会」だ。この席で防衛省は、06年5月に当時の沖縄の稲嶺恵一知事と額賀福志郎防衛庁長官が交わした「在沖米軍再編に係る基本確認書」について、両者間で「100%合意したとは言えない」と明かしたのだ。

「これは大変な話です。この確認書はその後、日本政府が米側に『移設計画は沖縄も賛成』と説明する根拠に使われた。仮に今回の防衛省の説明通りなら、自公政権は県の合意もなく勝手に計画を決めたことになるし、鳩山首相が先送りを決めたことで『日米同盟の危機』と大騒ぎしたのは一体何だったのかということにもなる。自公政権はもちろん、今ごろ非を認めた防衛省の責任は重大ですよ」(沖縄県政事情通)

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 日刊ゲンダイの記事にあるように、日米合意の前提となっていた「沖縄も賛成」というものはそもそも合意形成されていなかった、ということです。しかも、防衛省が白状したそうですから。ということは当時の自公政権が辺野古を埋め立てV字型飛行場を作りたい、ただそれだけで「アメリカと合意」したということです。ということはマスゴミや軍事オタクの自民党イシバなんかが金科玉条の如く言う「日米合意」そのものもいい加減なものだったということでしょうね。

 海兵隊に「抑止力」なんてのを言うのは、安保マフィアの言い分そのものだそうで、この基地はグアムへお引き取り頂きたいですな。私はそう思います。

« 地検リークの情報は顔色や表情で分かるマスゴミだそうで | トップページ | 隊列組んで事務所に入る地検特捜部を待ち構えるマスゴミのカメラ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
TBありがとうございます。

いやあ、名文ですね。
私のブログに掲載させて頂きたいのですが、
よろしいでしょうか。

ちょっと、カンチューハイで酔いがまわって、
ほろ酔いブログですニダ。

失礼しました・・・。・・・。・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47274035

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間移設問題で日米合意の前提が崩れる事実:

» 沖縄に行こう。 [ブーゲンビリアのきちきち日記]
去年は、沖縄に行きたくても行かれませんでした。でも・・・ 夢は、かなうものです。ずっと思っていれば・・・ 夢をかなえるのは、誰かが用意してくれるのではなく、自分の決断力ですけどね。 (家族のご機嫌をとること、ダンナにさいふ買ってあげた) 沖縄に、1月21日から4泊5日で行って来ます。 今はメールで申し込みが出来るので、 沖縄ツアーランドから選んで、思い立ってメールして、 30分で返事が返ってきて、あっという間に決まってしまいました。 まず、安いツアーを探します。 それは、往復の航空券とホテ... [続きを読む]

« 地検リークの情報は顔色や表情で分かるマスゴミだそうで | トップページ | 隊列組んで事務所に入る地検特捜部を待ち構えるマスゴミのカメラ »