フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« マスコミへのリークは違法と言われてお怒りの3K | トップページ | 自由、責任、公正、気品のある社会の公器ってなんですかね? »

2010年1月 6日 (水)

藤井さんの後任は

 藤井財務大臣が体調を理由に辞意を伝えたそうで、例によってマスゴミが色んな憶測記事を流しています。朝からテロ朝の三反園(ミタゾノ)氏が大げさに喚いていました。「予算審議の前にですね、健康以外の理由だったら前代未聞ですよ!」と超絶早口でワーワー騒ぎまくりでした。
キミは指宿へ帰って、砂蒸し温泉の広報でもやっていれば良いのに。
「おなか痛いのでちゅ」と言って所信表明した後辞めた総理がどこかの国に居たが、そちらの方が前代未聞だったと思うけれど。

 相変わらずマスゴミは「小沢幹事長と確執か?」なんて憶測飛ばして、混乱を煽ろうとしてるのでしょうかね。拙ブログでは以前から言ってたように、藤井氏は財務官僚に取り込まれ(先祖返り)、財政規律と歳出削減一辺倒。不況レジームの財務省主導では景気回復は思うように行かなくなると思っています。しかもお酒の過剰摂取という報道もありました。ご高齢ということも有り、ゆっくりと静養された方がご自身にとっても良いですし、国民と政府の為にも良いのです。

 後任人事は誰か知りませんが巷間云われる、菅副総理でしょうかね。サプライズで亀井さんか、もっとサプライズで小沢氏か?なんて。財務官僚はこの3人とも嫌でしょうね(笑)。
政権交代が有った去年9月には、財務省では「藤井待望論」が言われていたそうですから。それほど官僚にとって藤井さんは御しやすい人物と映っていたんでしょうね。
今度こそ財務官僚の食い物にされない人を持っていくべきでしょうか。

「官僚の士気が下がっている」次官が不満の声

読売新聞  2010/01/05

平野官房長官は5日、首相官邸で各府省の次官を集めて訓示を行った。

 席上、出席した次官からは「今までのやり方と違う。意欲を持ってやっているが、なかなか指示が出ない」「(官僚の)士気が下がっている」など、「政治主導」を掲げる鳩山政権の政策決定に対する不満が出されたという。

 次官への訓示は非公開だったが、平野長官がその後の内閣官房職員への訓示で、こうした発言があったことを紹介した。

 こんなこと言いやがっているんですな。
士気が下がって、やる気が無いんだったら辞めりゃいいんだ。アンタらの高い給料を誰が負担してやってると思っているのだ。
アホタレ、さっさと辞めろ。
ジャパンハンドラーって「知日派」を標榜するアメリカ人を言うそうだけども、官僚は自分らが都合よく動かせる人間だけを求めていて、「政治家ハンドラー」じゃないか。

« マスコミへのリークは違法と言われてお怒りの3K | トップページ | 自由、責任、公正、気品のある社会の公器ってなんですかね? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、皆さん、こんばんは

藤井蔵相の辞任の原因で、小沢幹事長と関連づけたがって、報道しています。
憶測、推量記事ばかりで、根拠は全くありません。
こんな、推測記事ばかりを書いているから、マスコミの信頼は無くなることが、当人たちは分かっていません。
後任は誰か、時間が来れば、出てくるわけで、そんなことを取材する暇があったら、自民党の政治資金でも調査しろと言いたいですね。

官僚の士気が下がっている、笑わせます。
高給を取っているくせに、何をふざけたことを。
自ら士気を挙げるのが当然です。
一流大学を出ていて、アルバイトのように指示待ちとは、笑わせます。
自分たちで、政治家が決断しやすいように環境を整えることを官僚側から提言するくらい出来るはずで、政治家の所為にするのは給料泥棒です。
次官たち幹部の仕事は政務三役が行うようになって、自分たちが暇になったからと言って、官僚全体に言い含めるのは、官僚達の常套手段です。
これも官僚の共同通信へのリークでしょう。

somethingさん、こんばんは。


民主党も早く事務次官制度を廃止しちゃえばいいんですよ。それにテメーらの既得権益しか考えてない幹部クラスも全員クビ。これくらいやんないと政治家主導もままなりませんよ

>愛てんぐさん

まあしかし、マスゴミも官僚も仕掛けてきますね。官僚には人事で報復するしかないでしょ。
マスゴミに、特にテレビ局には放送免許の云々を少しチラつかせましょうかね。昔、テレ朝が椿氏の件でやられたのがそれでしたからね。これらは自民党がやって来たことです。こういう手を使わなきゃ分からん馬鹿野郎どもなんでしょうね。
情けない連中です。

>さとしさん

おお、次官廃止!

まずそれから行きましょうか、フザケまくっています。民主党も正攻法ばかりではきつくなっています。
色んな、手練手管を使ってひれ伏させる必要もあるかな、と考える次第です。
まあ、取り敢えず主権者国民としては、常にマスゴミと官僚を監視していく必要がありますな。声を挙げて行きましょうか。

こんばんは。
藤井財務大臣の辞任、マスゴミや自民のクズが小沢幹事長との
確執とか阿呆こいてますが、株式市場は緊縮財政ベクトルの
藤井の爺さんの辞任を歓迎するかのように昨日は上昇です。
藤井の爺さんが消えたら、今度はあのみすぼらしい風情が
貧乏臭いアホ官房長官の首のすげ替えです。

kabumasaさん、ありがとうございます。

仰るように、藤井さんが辞任して株価は上昇していますね。市場は好意的に受け止めたみたいで、アホ馬鹿マスゴミがいくら飛ばし記事を書きまくっても、今回の件はなにも影響が無く、却って好材料とみられているようです。マスゴミの劣化も極まっていますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47219985

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井さんの後任は:

» 1/6(水) ”怒” [酔語酔吟 夢がたり]
 ロウバイ 蝋梅 [続きを読む]

« マスコミへのリークは違法と言われてお怒りの3K | トップページ | 自由、責任、公正、気品のある社会の公器ってなんですかね? »