フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« フンサイとボクメツ | トップページ | 普天間移設問題で日米合意の前提が崩れる事実 »

2010年1月11日 (月)

地検リークの情報は顔色や表情で分かるマスゴミだそうで

 昨日のテレ朝「サンデープロジェクト」が面白いとネット上で評判となっていて、いつもはタハラ“ガマ親分”総一朗の番組を見ると精神衛生上良くないので見ないように心がけていたけれど、それならば、是非見なくてはとCS朝日ニュースターの夜8時45分からの再放送を見ました。

 陸山会の土地購入問題で東京地検から任意で事情聴取を要請されている、民主党小沢幹事長。
~ところで、人物を紹介するのに長い前フリですな(笑)。昨日、「赤坂ノカス」TBSのニュースバードを見ていたら小沢幹事長が囲碁の名人と対局したというトピックを流していて、その時の紹介がこれでした。「陸山会の土地購入問題で東京地検から任意で事情聴取を要請されている、民主党小沢幹事長」って、マスゴミは定冠詞みたいに。いちいち言うかな。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

共同通信  2010/01/10

民主党の小沢一郎幹事長は10日、20歳の最年少で囲碁の名人位を昨年獲得した井山裕太名人と東京・五番町の日本棋院で対局した。先に三つ石を置くハンディを生かして勝負は優勢に進んだが、終盤逃げ切れず引き分けに終わった。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 このニュースでも、赤坂ノカスにあるTBSは「特捜部からの要請はどこ吹く風と余裕の表情」と言い、上記の共同通信も「小沢氏逃げ切れず」と皮肉る。
まあ、どこまでもいやらしいマスゴミですな。
奴らのニュースネタ元は東京地検のリーク情報だと素人にもバレバレなのに、まるで捜査関係者とテレパシーでも使えるのか、表情などでネタの詳細まで分かるそうですよ(笑)。

 冒頭の「サンプロ」の話で、民主党の枝野氏や元検事の郷原氏が国家公務員法の守秘義務違反を指摘した時の、毎日新聞ひげの岸井の言い訳が最高に面白かった。「マスコミは地検のリークなんかじゃなく、表情などを読んで裏を取って、記事にしているんです」と言ったことは、まさしく爆笑ものでして。

 そこを聞きたい!(タハラ調)「表情を読むって」さ(笑)。その「関係者」っていう奴は、そんなに表情豊かで、顔色をコロコロ変えられるカメレオンか?それとも信号機みたいな奴が居るんでしょうかね?是非連れてきて見せて欲しいものですな。

 例えば、表情だけで特捜部が2009年3月3日何時何分に、西松違法献金疑惑で小沢氏の関係事務所を強制家宅捜査する、なんて細かいことまで伝えることができる器用な人間だったら「世界びっくり人間大集合」という番組にでも出れば良いのだ。そのほうが収入も良いと思うぞ(笑)。だって、強制捜査の時に検察の連中が建物に入るとこをカメラで待ち構えていたんだから。
だ・か・ら。なんで知ってたのかってよ(笑)。

 さらに、郷原さんが04年の収支報告書に小沢氏、貸付金の記載があるとのコピーを示した時の岸井や星の表情は少なからず動揺していたように見えるのですな。なにしろ、最初のマスゴミリーク報道の要点は「政治資金規正法の収支報告書不記載」の疑いがあるといったものだったのに、記載があるとすれば完全な誤報で、それこそマスゴミの責任問題に発展するし、小沢氏の名誉棄損というものにもあたる可能性があります。

 マスゴミこそ「説明責任」があるだろが。だけど、ネットでは数日前から流れていた情報ですよ。マスゴミは本当に知らなかったんでしょうか。もしそうならマスゴミどころじゃなく、廃業するべき。

郷原氏が指摘した収支報告書の件です。ブログ「雑感」のudonenogureさんが詳しいです。

http://udonenogure.iza.ne.jp/blog/entry/1403899/

上記のエントリには、その収支報告書が記載されている官報までアップされています。是非ご一読を。

国家公務員法第100条

第1項 「職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後といえども同様とする。」と定められている。違反者は最高1年の懲役又は最高3万円の罰金に処せられる。

 上記の文言で言うと、表情だろうがボディランゲージだろうがなんだろうが「漏らしてはならない」とあるんだから、明らかに守秘義務違反ですな。
小沢氏がどうこう言う前にですな、明らかな国家公務員法違反の東京地検特捜部。ところで、地検職員の守秘義務違反は、いったい誰に告発すればいいんでしょうかね?

« フンサイとボクメツ | トップページ | 普天間移設問題で日米合意の前提が崩れる事実 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、こんばんは。


岸井はじめ、記者連中は知ってたでしょうね。単なる小沢を貶めるための報道ですよ。昨日のサンプロで新聞の信頼が失墜したでしょうな。米煮恥新聞も倒産必至でしょう(笑)


追伸
ブログの立ち上げはご勘弁を(^_^;)

さとしさん、コメントどうもです。

毎日なんて共同通信の配下になったようなもんで、地方紙ですね、あれは。
エラソーにひげ生やしてる場合か、って言うのです。

それよりも、クサレ朝日新聞が許せんですな。<「鳩山政権」世界10大リスクの5位>なんてクソ記事を書いて、ネトウヨ大喜びをやっていますね。朝日新聞を買うのはやめましょう。もちろん3K、ゴミウリは当然ですが。

somethingさん、皆さん、こんばんは

小沢幹事長には、ダーティイメージを視聴者に植え付ける定冠詞を付けますね。
囲碁をするのに、無関係で、明らかに差別報道で、放送倫理からもおかしいですね。
素人が3目置いて、名人と引き分け、凄いというのがふつうです。

岸井発言はむしろよく言ってくれたと思います。
固有名詞や金額など、デテールまで表情だけで分かるのですから。
記者は検察官の心まで読み取れるエスパーというのでしょうね。
マスコミは検察から情報を匿名で貰っていることを、違法な守秘義務違反に加担しているということを認識していることを証明しました。

4億円問題はマスコミはリーク情報を流していますが、読んでいて何を言いたいのか訳が分かりません。
お金を出し入れをしていたのが偽装工作と推測していますが、偽装であろうがなかろうが、出し入れは犯罪ではないので、偽装は??です。
胆沢ダムと関連させたいのでしょうが、その証拠や証言もなく、推量記事はいけません。
なんか、小沢幹事長のイメージを貶めて、小沢幹事長を潰し、小沢幹事長がいなくなれば、弱体させれば、民主党が弱体する、それが検察官僚やマスコミの狙いなんですね。
問題の発端の4億円が04年の収支報告書に小沢氏個人からの借り入れたと記載されていたのですから、今のところ問題なのが虚偽記載だけ、虚偽記載がないなら、マスコミ(と検察)のこの騒ぎはいったい何なんでしょう。
小沢幹事長、民主党を弱体化させるためですね。

愛てんぐさん、コメントどうもです。

>お金を出し入れをしていたのが偽装工作と推測していますが、偽装であろうがなかろうが、出し入れは犯罪ではないので、偽装は??です。


本当そうですね。当初、検察とマスゴミは政治資金規正法の収支報告書不記載を立件しよう、ということでリークを流しながら、最近はその金が何処から出たのか?という点に絞っています。まったく無理筋ですね。ゼネコンから提供の金でそれはダム工事の見返りだった、というストーリーを描きたいみたいで、馬鹿ですね。記載事実があれば問題なしでしょ。仮に裁判となったとしても公判を維持すらできないのと思いますがね。
ま、イメージだけを貶めたいという作戦なのかもしれませんが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47261317

この記事へのトラックバック一覧です: 地検リークの情報は顔色や表情で分かるマスゴミだそうで:

« フンサイとボクメツ | トップページ | 普天間移設問題で日米合意の前提が崩れる事実 »