フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 論理が破綻してても政府を批判する因果応報自民党 | トップページ | 新聞もテレビもイラナイね »

2010年1月29日 (金)

トヨタ自動車の北米大量リコール、中国でも

 トヨタ自動車が北米での、アクセルペダルの不具合で大量リコールを出して株価まで下がる事態になっているそうですね。いえ、決して、拙ブログでは「ザマミロ」なんて、そんな不謹慎なことを言うつもりは・・・、大いにあります(笑)。子どもを店長にする余裕があるのに、大量の非正規雇用を解雇したトヨタ自動車、というのは皮肉を込めたギャグでは有りますが(笑)。

 今日はその不具合が中国にも飛び火、とかっていうニュースが流れていますね。こうなると、奢る平家は久しからずとか、盛者必衰という言葉が浮かんでは消えますな。 

 アメリカのGMではこのことを踏まえ、トヨタ保有者に下取り優遇策を打ち出すそうです。生き馬の目を抜くような市場であります。
これが、トヨタをはじめグローバリズムを押し進めてきた企業の結果なんでしょうか。こうなると、アメリカでは「やっぱり国産ね」ということに拍車がかかるだろうし、売り上げが減少なんていう事態になる可能性も大?

 トヨタのお家芸「カイゼン」とは現場から、日常の仕事の上で「こうすれば、効率が良くなる」という積み重ねが時間とコストの圧縮に貢献してきたそうですね。ところが、派遣の人や非正規雇用の人が現場で多くなると、日頃感じているムリ・ムダなどを、「カイゼン」として提案はしないだろうなと想像します。

 それは、人を人とも思わないような「ジャストインタイム」で使い捨てする企業に、どこのだれが「こうすればコスト削減や品質アップにつながります」という前向きな提言・提案をするでしょうか?企業側がそういう扱いをするんですから。当然、雇われている側もロイヤリティを払いませんな。悲しいかな人間とはそんなもんだと思います。

 そうなると製造過程の効率化は難しくなり、あげく品質低下を招き、製造業としての体質は悪化していくのは目に見えています。これが、グローバリズムで安い労働コストだけを求め、海外の販売のみを重視し、自国で売れなくても一向に構わない、などと居丈高な大企業の姿勢がここで悪影響として噴出してきたんでしょうかね。

 それで、何年か後に赤字になったりして。
まさか、その時、政府に対して「公的資金投入を要請」なんて、言わないでしょうね。
ま、豊富な内部留保資金が有るから大丈夫では有りましょうがねえ。

« 論理が破綻してても政府を批判する因果応報自民党 | トップページ | 新聞もテレビもイラナイね »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47421256

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ自動車の北米大量リコール、中国でも:

» 【大量リコール】ボンボン社長に苦況に喘ぐ巨大トヨタを御し得ることが出来るか?【因果応報】 [ステイメンの雑記帖 ]
 トヨタ自動車と言えば、1950年のドッヂ・ラインに伴うデフレによる経営危機、そして工販分離という事態があったおかげで、かつては「石橋を叩いても渡らない」と言われるほど堅実な経営で有名であった。  だが、そんな トヨタが変質を遂げたのは、後に日本経団連会長を務めた奥田碩が95年に社長就任して以降 の事である。  確かに奥田碩はバブル崩壊により業績が低下していたトヨタを、「攻め」の経営により急回復そして世界トップへと躍進させた。そしてプリウスの発売や結局1勝すら叶わなかったもののF-1参戦するなどした... [続きを読む]

» 朝生 雑感 [雑感]
  月に一度、テレビ朝日で朝生が放映をされる。 昨夜と言うか今朝の朝生は、非常に楽しませていただいた。なんせ、 産経の政治部官邸キャップや外務省キャップ等を歴任した山際澄夫が出演 をしていたからである。まぁ~、27~8年も産経に在籍をすると、あのような発言が出来るようになるのかと感心をしながら見ていた。 評判w  まぁ~、twitterでならハッシュタグ#asanamaで検索をしたら出てくるし、 THE JOURNALでも「朝まで生テレビ!」について語るスレッドまでたっている。 まぁ~当然2chでも... [続きを読む]

« 論理が破綻してても政府を批判する因果応報自民党 | トップページ | 新聞もテレビもイラナイね »