フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今こそチャンスだ記者クラブ解体 | トップページ | ウツクシすぎる?嘘つき過ぎるの間違いじゃないのか自民党大会 »

2010年1月24日 (日)

クロスオーナーシップを規制することの重要性

 マスゴミは一時期、銀行や大企業などを「日本の護送船団方式」と批判していました。だけど今や、マスゴミそのものが巨大な護送船団でその既得権益を営々と守ろうとしているのは、ご存じのとおりです。

 もちろん、純粋に営業的な側面はありましょうが、政治的な思惑がそこに入って、国民を世論誘導することが「言論機関としての」恐ろしさであり、そこには当然、何らかの規制なりルールが必要なのは言うまでもないと思います。現に総務省令で新聞、テレビ、ラジオの三事業支配は原則禁止されているのに、いろんな解釈などで有名無実化しているそうですね。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

リンク: 大マスコミの既得権益にメスは入るか - 速報:@niftyニュース.

「小沢疑惑」をめぐる大マスコミの報道姿勢は、まるで戦時下の国威発揚の大本営発表だ。そんな大マスコミの“護送船団”を揺るがす案が急浮上した。原口総務相が検討を指示した「クロスオーナーシップ」の規制だ。

「クロスオーナーシップ」とは、特定資本が新聞社や放送局など多数メディアを持つことだ。新聞やテレビが同一資本のため言論が単調になることや、特定メディアの寡占状態を招くとして、先進国の多くが規制している。

 米国ではメディア集中排除の見地から、1920年代から同一資本による新聞社とテレビ・ラジオ局の所有が禁止され、当時のワシントン・ポストとデトロイト・ニュースは互いに所有するラジオ局を別都市で交換した。

 日本では総務省令で、新聞、テレビ、ラジオの「3事業支配」は原則、禁止。しかし、同一地域の独占支配を禁止する条項にすぎない上、例外的に認められているケースもあり、基準が曖昧。そのため、55年体制の下、昭和30年代から読売新聞と日本テレビ、朝日新聞とテレビ朝日、毎日新聞とTBS、日経新聞とテレビ東京のような強固な系列関係が脈々と築き上げられてきたのだ。

「同一資本が一色で支配することは、言論の多様性からみて問題。まずは分科会で議論したい」。19日の会見で原口総務相がブチ上げたのは、こうした現在のメディアの在り方を牽制したものだ。

「大臣会見の重要発言にもかかわらず、新聞・テレビはほとんど無視。既得権益を守るためだろうが、この状態がまさに日本メディアが『クロスオーナーシップ』に牛耳られている証拠。地方のローカル局も、キー局が大株主になることで出先機関と化している。報道が全国同じ論調になるワケです」(総務省事情通)

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 連日の小沢報道ばかりで、一般にはほとんど知られていないニュースです。マスゴミは自分たちに都合の悪い、或いはイヤなニュースは小さく扱うか、新聞では報道するがテレビでは一切流さないのですね。ま、そんなもんですな。

このあいだのエントリー「今こそチャンスだ記者クラブ解体」でコピペしていた、原口総務相の記者会見がJANJANでアップされていました。

JANJANニュース 原口総務大臣会見の映像

これをご覧いただければよく分かります。

« 今こそチャンスだ記者クラブ解体 | トップページ | ウツクシすぎる?嘘つき過ぎるの間違いじゃないのか自民党大会 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
鳩山首相が、はっきりとした立ち位置を示さないのは、戦略なのではないかと思っています。
こうだからこうという根拠がないのですが、普通、政権交代して脱官僚を目指している人が、検察に対して強い行動に出ないということは、少し変だと思うのです。
メディアの規制は、今、原口大臣が言い始めているクロスオーナーシップの禁止は効力を持っていますよ~。
新聞社がテレビ局の株券を持ち、グルになって似たような報道に偏ることを防ぐ法律だそうですね。いいわぁ~これ!
確かに、このことは、一部新聞では掲載されましたが、テレビでは一切流れていませんね。
大手の新聞社、テレビ局は、かなりの抵抗があるらしいから、声を大にしてあちこちで広めてまいりましょう。

Y家の母妻さん、ありがとうございます。

そうですねー、ポッポさん。
私の中では一応「保留」状態なんですね。よく分からないという感じでして。まだ、小沢さんの方が分かりやすいかな?という感じですか。仰るような「戦略」をお持ちなら良いんですが。

「クロスオーナーシップ」と記者クラブ廃止、これが必要ですよね。小沢氏の問題に限らずどんな問題、事件でも、ヒステリックなまでの報道ぶりは常軌を逸していますね。思考停止と言えるでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47378723

この記事へのトラックバック一覧です: クロスオーナーシップを規制することの重要性:

« 今こそチャンスだ記者クラブ解体 | トップページ | ウツクシすぎる?嘘つき過ぎるの間違いじゃないのか自民党大会 »