フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 隊列組んで事務所に入る地検特捜部を待ち構えるマスゴミのカメラ | トップページ | 地検は自民党の官房機密費のネコババも捜査しろよな »

2010年1月18日 (月)

検察の不利を隠す、もはや「ゴミ」ですらないマスゴミ

 ブログをお休みしている間に、大変な状況になってきました。

 昨年の3月からマスゴミは執拗に西松献金疑惑を報道して、とうとう小沢氏を民主党代表の座から引きずり降ろしたのは記憶に新しい。
その裁判も始まっていて、13日は第2回目の公判が有りました。
そこで、重要な証言が出ています。

 去年はあれほど「西松献金疑惑」という文字がマスゴミに踊りました。そんな大騒ぎした事件の公判が行われているのに、マスゴミは今や「陸山会の土地取引」一色です。
あんなに大騒ぎした事件の裁判の行方を報じない、って言うのはなんなのだ?と思います。一応記事にはしていますが、共同は検察側証人とはっきり書いていません。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

共同通信     2010/01/13

http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010011301000691.html

政治団体、ダミーと思わず 西松公判で元総務部長

 西松建設の巨額献金事件で、政治資金規正法違反の罪に問われた小沢一郎民主党幹事長の公設第1秘書大久保隆規被告(48)の第2回公判は13日午後も東京地裁(登石郁朗裁判長)で続行、西松の岡崎彰文元総務部長(68)が検察側の再主尋問に「(献金していた)当時は、政治団体がダミーとは全く思っていなかった」と証言した。

 献金元の政治団体について、検察側は西松が名前を隠して献金するための、ダミーだったと主張している。

 検察側は、政治団体の会員だった社員の賞与に上乗せ支給する手法で、実際には西松が会費を負担していたのではないかと質問したが、元総務部長は「知らない」と答えた。

 弁護側の反対尋問では、政治団体について「OBがやっていて、届け出もしている、と被告に説明したと思う」と述べ、続いて裁判官に西松と政治団体の関係を質問されると「事務所も会社とは別に借りて、資金も別だった」と説明した。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 この裁判では、大久保被告が「ダミー団体と認識していたのに、うその記載をした」という虚偽記載の罪に問われている裁判です。
その裁判で【検察側】証人が「ダミーと思わず」と証言したことは非常に大きいですね。つまり、検察の言い分を覆している訳で、有罪に持ち込むのは難しくなるほどの証言です。だとすれば報道は「検察側苦しい展開」などの大々的な報道があっても不思議じゃないくらいの重要証言です。

 陸山会の問題で、今回の現職国会議員を含む3人の逮捕劇は、どうもそんな裁判の不利な状況から国民の耳目をそらす意味合いもあると感じるのですが。権力は小沢さんも持っているだろうけども、逮捕することができる検察権力の方が巨大であるのは間違いない事実で、政治家の政治生命を葬り去ることは検察にとって容易い事です。

 そして、その【権力を監視する】筈のジャーナリズムが権力に擦り寄って、検察の都合の良い記事だけを延々と流し続ける。そんなものはメディアでもジャーナリズムでもない。

 拙ブログも「マスゴミ」という言い方をしていますが、今の報道ぶりを見ていると「ゴミ」に対しても失礼じゃないかと思う。
最近のゴミはリサイクルされたりして、いろいろと役に立つ。ところが「マスゴミ」はリサイクル不能で、役に立たないどころか社会にとっても害にしかならないんじゃないかと思いますね。

« 隊列組んで事務所に入る地検特捜部を待ち構えるマスゴミのカメラ | トップページ | 地検は自民党の官房機密費のネコババも捜査しろよな »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

はい、そうですね。ゴミはリサイクルなどされて
ある場所ではブールの温水化などに役立ったりするし、
ゴミははっきり言って貴重ですね。
しかし、いわゆる「社会の木鐸」とか勝手なこと
ほざいていたマスゴミは今では単に社会の害虫に
しかすぎませんね。なにしろ、記事のウラを取る
のが「取材相手の顔色から判断する」なんて毎日
ゴロツキ新聞のコイズミマンセー野郎ヒゲの岸井
はまるで偽占い師でしかないことをテレビで白状
したんですからね。

kabumasaさん、ありがとうございます。

いやはや、酷い状態です。
こんな国は先進国でも民主国家でも有りませんね。仮に小沢氏に疑惑が有ったとしても、追求するんなら同じように自民党もやれ!と言いたいです。
なにが「法の下の平等」でしょうか。何処かの独裁国家と同じです。それに乗っかる「マスゴミ」は腐りきっていますね。

somethingさん、皆さん、こんばんは

検察側の証人が、検察の言うように、2団体はダミー団体と言ってくれると思っていたのが、寝返ったわけですね。

テレビや新聞などのマスコミは、検察が漏らす真偽の保証のない情報で、世間を騒がせています。
検察の圧倒的有利な情報に、国民は被爆しています。
まさに、欠席裁判であり、中世の魔女裁判です。

マスコミは、裁判前に不確かな情報で騒ぎ立てるのではなく、検察・被告が対等な裁判での情報にもっと目を向け報道すべきです。
裁判前の検察が有利な段階で、国民は白か黒かグレーかは判断せず、裁判中によって明らかにされる事実で、国民は判断すべきと思います。

愛てんぐさん、ありがとうございます。

普通ならこの裁判の状況は、天地をひっくり返すような状態ですよね。一応ベタ記事で報じるけれど、ほとんどスル―に近いです。しかも民主党が検察の捜査の在り方を調査すると言えば「検察とマスコミをけん制する動き」という報道です。
完全に敵対していますね。認証官の交代とマスゴミの規制(クロスオーナーシップ禁止)などや、記者クラブを解体しなければ政権交代は完了しないのでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47291755

この記事へのトラックバック一覧です: 検察の不利を隠す、もはや「ゴミ」ですらないマスゴミ:

« 隊列組んで事務所に入る地検特捜部を待ち構えるマスゴミのカメラ | トップページ | 地検は自民党の官房機密費のネコババも捜査しろよな »