フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 14年間も引きずっている基地移設問題が越年して日米関係にどうだというのだ | トップページ | ポッポ総理の「一方で・・」はいかがなものか »

2009年12月 3日 (木)

民主党の陳情窓口 「幹事長室」が小沢支配の一本化だというマスゴミ

 マスゴミは鳩山政権発足当時、小沢氏が閣内に入らないことについて、党と政府の二重権力構造、或いは傀儡政権だとかゴミウリ、3K、浅非、ニッケイなど言いたい放題で余程、小沢アレルギーが強いのでしょうね。

 私も小沢という政治家は好きではなかった。何時だったか、「大連立」のときにはゴミウリのナベツネの画策ににあわや・・というところまで行ったし、自民党の金権体質そのもの、壊し屋などのイメージで、民主党・自由党の合併までは嫌悪していたくらい。

 でも、生活第一というキャッチフレーズとともに07年の参院選を勝利し、小沢氏の代表就任が民主党にとって、大きな力を得たことは間違いない。その剛腕と言われる押しの強さも政権奪取には必要だ、と考えが変わった。自公政権の退場劇には小沢氏の存在があったからこそだろうと思う。
もうしばらく様子を見ていかなくてはいけないけれど。
なに、駄目だったら辞めて貰うだけ。そのように国民が監視していけばよい。

 そんなわけで、今度は各地方自治体や各種団体の陳情・要請・提言などの取り扱いを、民主党の県連→【幹事長室】に窓口を一本化すると言うことについて、今朝のテロ朝の番組ではミタゾノが「陳情を民主党の幹事長室に一本化するとなると、二重構造じゃなく、小沢支配の一本化ですね」というようなことをホザイていました。新聞もご多分にもれず次のように。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

NIKKEI NET   2009/12/03

 民主党は2日、党幹事長室に集約した地方自治体や業界団体などの陳情に、優先順位を付けるための判定会議を初めて開いた。政府の2010年度予算編成に先んじて、党が「査定」することになる。表向き、政策には口を出さない姿勢を示していた小沢一郎幹事長の圧力が、公然と政府に及ぶことになる。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 >小沢一郎幹事長の圧力が、公然と政府に及ぶことになる。

 これだから(笑)。いくら政策に口出ししないと言っても、与党の幹事長だし、その力や思惑、考えが「公然と政府に及ぶ」でしょ、フツー。
それに今、小沢氏が一つ一つの政策にアレコレ言ってるというのを聞かないのだけども。

 だったら、「陳情」などというシステムを止めるか?
そうすると、民意を聞かない独裁政治だと、マスゴミは書き立てるのだろう?陳情や要請を「幹事長」ではなく、【幹事長室】に集めるという、このニュースがなんで、小沢支配の一本化になるのだろうか?これについて民主党のサイトではこのように述べている。

 国会内で2日午後、正副幹事長会議が開かれ、新陳情システムによって民主党に寄せられている陳情・要請をどう仕分けし、判定していくかについて協議した。

 冒頭、小沢一郎幹事長が挨拶に立ち、陳情、要請、政策提言に対して年末の予算編成に向けて党として政府と充分協議して行っていきたいとの意向が示されたことを、協議後に高嶋良充筆頭幹事長が記者団に明らかにした。

 小沢幹事長はそのうえで、今まで受け付けた陳情等について充分に精査してほしいと語り、以下の点について判定の基準にしてほしいとの求めがあった。幹事長からの指摘は、(1)総選挙で戦ったマニフェストに沿った要望について第一に考える(2)マニフェストにはないが、小さな予算であっても民主党の政策方向に一致した政策提言、重要な政策があれば見落とさないで拾い上げる(3)陳情・要請のなかでも問題があると判断するもの、逆に、削減したほうがいいという部分について切り込むときには大胆に切り込む。また、行政刷新会議の仕分け以外に、幹事長室として受けた要請等で精査しながら大胆に切り込んで削減できるものがあるかどうかも対象にしてほしい――との内容。

 第4項目について高嶋筆頭幹事長は、分野別の団体の要望は利害がからんでいるため、それらについては政治判断も必要との意向が小沢幹事長から示されたと重ねて説明。そういう方向で各担当副幹事長が判定し、最終取りまとめに当っては輿石東幹事長職務代行を含めた正副幹事長会議のメンバー16人全員での協議のもとに取りまとめを行うとの提案が幹事長からなされた。

 続いて高嶋筆頭幹事長からは幹事長からの要望に沿ったうえで、政府に対しては、政府・民主党の首脳会談という形になるかどうかは未定だが、幹事長が政府につなぐ案件については重点要望という形で対応したいとの考えが示された。

(後略)

 要するに、【幹事長室】のメンバー16名の協議で行うとしている訳で、これこそ民主主義じゃないのか?しかも、陳情案件の仕分けまで行うというのだから良い事じゃないの。相も変わらず、マスゴミお得意の偏向報道には嫌気がさします。

 毎年年末になれば予算を回してもらおうと、各自治体の長なんかが群がって陳情合戦。新幹線や飛行機で東京まで出てきて、高い経費で無駄に税金を浪費、さらにチラシや要望書を無駄に刷って頭をペコペコ下げながら、関係各所に配って回る。そんな今までのふざけた慣例を廃止することの、どこがいけないというのだろうか。

 前クサレ自公政権では「お願いがあるのなら、こちらに来て頭を下げるのが筋だろう」などと、江戸時代さながらのお上意識だった。それを払拭していこうとする民主党の試みが駄目だというのなら、クサレ自民党の族議員が暗躍して利益誘導したり、派閥の長なんかが偉そうにキングメーカー気取りで、アレコレ裏で画策していた今までの制度が良かったというのか。

 自民党の幹事長が一人だったような古い感覚で、小沢氏ひとりが【幹事長室】にデンと構えていて、「君んとこは、この要望と引き換えに、何を持ってきてくれるっちゅうのかね?」というようなイメージを国民に植え付けたいのだろう。あほたれマスゴミは。

« 14年間も引きずっている基地移設問題が越年して日米関係にどうだというのだ | トップページ | ポッポ総理の「一方で・・」はいかがなものか »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、皆さん、こんばんは

マスコミは、事業仕分けでも、陳情窓口一本化でも、デメリットばかり強調しますね。
事業仕分けでも、陳情窓口一本化でも、自民党政権の、政官業癒着の温床となった、大失政のことを余り取り上げず、また、両方とも、効果の方がデメリットの何百倍も高いのに、余り語らず、デメリットばかり強調するのは、如何なものか、マスコミは恣意的、情緒的であって、論理的、科学的ではないと思います。
最も大事なことは、陳情の内容が公表されることです。
これが分かれば、政策との関係も見えてきます。
陳情の仕分けを公開するのが一番ですが、仕分けた結果が公表されるので、自民党政権時代とっは月とすっぽんくらいの透明性が改善されたと言えます。

地方分権が進めば、地方自治体や業界の大半の幹事長室への陳情は無くなるでしょう。
農道整備や自立塾など、地方分権にし、お金も事業も移せば、東京へ行く必要もなくなり、無駄な経費は不要になります。

肝炎訴訟など、陳情はあってしかるべきと思いますが、業界団体によって政治が曲げられるのは民主主義ではなく、あくまでも主体は選挙で国民が選択する政策が基本でなければならないと思います。
選挙で選択された政策に影響を及ぼす陳情については、国民にすべて公開すべきと思います。

愛てんぐさん、コメントありがとうございます。

マスゴミはいつも通り酷いもんです。たしか、民主党が政権与党でしたよね?(笑)
鳩山献金疑惑などしか攻め手がないものですから、自民党と同じです。
それでもなんだかんだと言いながら、肝炎、原爆と立て続けに法案成立。或いは母子加算手当復活など。着々と実績を残していますね。あと、政権交代したことによって白日のもとに晒された沖縄返還密約だとか。
前政権ならあり得ないことが起こっていますね。これを続けていくことでしょうね。
後は・・。普天間の海外移設(グアム)が出来れば良いと思うのですが。

somethingさん、こんばんは。


三反園のヤローまたほざいてましたか。
今度デコピンでもかましてやりましょうか(笑) マスゴミはみんな自民党においしい汁吸わせて貰ってたから、相当気に入らないのでしょう。

あっ、そういえば参議院議員の川田龍平くんが、みんなの党入りだそうです。理由は民主党は議員立法、議員連盟禁止で自由にモノが言えないから気に入らないなどと述べてたようです。護憲で大きな政府の彼の主義主張と合うのですかね~!?
っと、関係ない話失礼しました。

さとしさん、コメントありがとうございます。
ミタゾノねー、奴は早口でまくし立てているけれど、テロ朝の社員らしく、コイズミ万歳の市場原理主義のカタマリですね。
奴は愛川キンキンの番組(パックインジャーナル)に出入り禁止を食らったんでしょうか。最近見かけませんが。

ところで、川田龍平はなんでしょうかね?お母ちゃんとは違いますよね。初当選の時、羽織はかまで登院したのを見たとき、「あー、そういう奴なんだ」と思った記憶があります。ま、別に羽織がいけないという訳ではないのですが(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46924720

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の陳情窓口 「幹事長室」が小沢支配の一本化だというマスゴミ:

» 趣味なら刑が軽い? [雑感]
  邦夫くんをさしたのは、さぁ~だれでしょう (笑  前にも書いたのだが、 罪は罪として司法に任したらいい のだが、どうも「ちょっと変」だなと思うのが鳩山兄弟のお金の問題である。 ようは、親からの小遣いというか贈与であるならば、親か子のどちらかが税金を納めたらいいことでしかない。よそ様の懐具合まで心配をする必要もないし、また 恩恵にあずかりながら引退をしたことをいいことに「少しおかしい」なんて言い出すやつは「もっとおかしい 」わけで(笑 この問題は、司法がけりをつけるでしょうから、それまでは静観しか... [続きを読む]

« 14年間も引きずっている基地移設問題が越年して日米関係にどうだというのだ | トップページ | ポッポ総理の「一方で・・」はいかがなものか »