フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ロクデナシ知事の再生産は止めよう | トップページ | 民主党の陳情窓口 「幹事長室」が小沢支配の一本化だというマスゴミ »

2009年12月 2日 (水)

14年間も引きずっている基地移設問題が越年して日米関係にどうだというのだ

 普天間基地移設を越年したとしても日米関係に響かないと、ヒラの官房長官が語ったそう。
ヒラのにしては、マトモなことを言ったみたいですね。

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

時事ドットコム

平野博文官房長官は2日午後の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の結論が来年になった場合、日米関係に与える影響について「節々の動きで信頼関係が全く壊れてしまうことにはならないし、してはいけない。そのことで壊さないような努力をしなくてはいけない」と語った。
 また、年内に決着しなかった際に2010年度予算編成で移転関連経費をどう取り扱うかについては「いろいろ知恵はある」と述べるにとどめた。(2009/12/02-18:37)

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

当たり前でしょ。14年前からグダグダ引きずってきた問題なのだ。それをアホな自民党のイシバなんかが結論を早く出さない、意見不一致の民主党鳩山政権はいかがなものか、と持って回った言い方で、ねちねち批判しているけれど。
ひょっとしてヒラのさん、この週刊誌を読んだのかな(笑)。

 「週刊朝日」12月11日号に掲載されている「海兵隊は辺野古ではなくグアムに返せる!」という記事がある。
これによると、アメリカ側もグアムに海兵隊の戦闘部隊を移転させる計画があるそうだ。

<週刊朝日   12月11日号>

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20091202-02/1.htm

 もし、この記事が本当だとすると、海兵隊のグアム移転は司令部中心で部隊本隊は沖縄に置くのだという、今までの合意内容と相容れないのではないか。結局、基地の移設工事をしたい土建屋と前政権などの自民党勢力、ゴミウリや3Kなどのマスゴミが一体となり、ごり押ししているだけだ。

 一方、アメリカ側も日本がタダで基地を作ってくれるのだから、乗らない手はない。当然「あ、そう。作ってくれるんならそこでもいいや」という話になりますよね。ていうことで日米合意を結んだのでしょうか。

 アメリカ側とすれば、要するに金の問題な訳だ。地政学的に沖縄でなけりゃいけないという事もないようだ。ここは、鳩山政権の粘り強い交渉に期待したいですね。

 アメリカの米軍再編費用は一兆円と言われている。そのうち日本が6千億円ほど負担するという計画らしいのだが、海兵隊の基地施設が完全に移転すると、30億ドル~50億ドル追加費用がかかるそう。という事は2600億円から4300億円(今のレート)。

 そこで、日本が保有しているアメリカ国債30年物の償還期日が来年11月に迫っているそうで、これがおよそ30兆円に上るとみられているそうだ。
勿論、財政に苦しいアメリカにとって償還するだけの金は無い模様だそうで、これを条件に色んな交渉が出来るはず、とこの記事は結んでいます。

 これを放棄して、安易に沖縄県内移設なんて答えを出すことは許されないですな。

« ロクデナシ知事の再生産は止めよう | トップページ | 民主党の陳情窓口 「幹事長室」が小沢支配の一本化だというマスゴミ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん。今晩は。
鳩山首相をはじめ、民主党には米軍基地県外移転の公約は是非守ってもらいたいですね。そうでなかったら、県民、国民の政治不信は天井知らずになるでしょう。米国も自国内に移転するんであれば、早くやれ、と言いたいです。ただ、日本がその費用を出すということには驚いております。外国(米国)の軍隊が自国内に基地を移すのに、どうして日本がその費用を出さなければならないのか。世界の歴史上には、こんなことはありません。若しかしたら、アメリカは日本を第51番目の州と考えているのではないでしょうか。対等の鳩山、シャキットやれ、と言いたいです。(ヽ_〃)

hamhamさん今晩は、お久しぶりです。

そうですね、何故にアメリカの基地移設に日本がカネを出さなきゃいかんのだ!と私も強く思いますが・・・。

現実的な対応となると、まず沖縄の基地を減らせることからでしょうか。とっかかりは普天間の解決でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46918418

この記事へのトラックバック一覧です: 14年間も引きずっている基地移設問題が越年して日米関係にどうだというのだ:

« ロクデナシ知事の再生産は止めよう | トップページ | 民主党の陳情窓口 「幹事長室」が小沢支配の一本化だというマスゴミ »