フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 楽隠居のコイズミがエラソーに予言、それを記事にするクソ馬鹿浅非新聞 | トップページ | 12月8日 再出発 »

2009年12月 7日 (月)

選手の発言に便乗、スポーツ予算縮減を批判するアッソーのコウガンぶり

 このあいだの事業仕分けで、スポーツ予算の縮減という方向が出たことで、一部のスポーツ選手が記者会見を開き、「スポーツが大好きなので、スポーツという分野で予算が縮減されるということを聞いて、すごく悲しくなりました。今回、予算が削減されるということでスポーツが苦しくなり、縮減された分、メダルの数も少なくなるかもしれないです」などと、てめえ勝手な弁を展開したそうですな。

 ほほー。予算が増えると、それに比例してメダルを増やせると?
じゃ、増えなければ予算返すのかよ、と重圧をかけたくなるのですな。
そんな、自分の首を絞めるようなことを言って、今から自分にプレッシャーをかけるから「脳ミソ筋肉」だと言われてしまうのが、私は悲しいね。

 さてそこで、この問題に乗じて「俺もいっちょ、ここで何か言わないと収まりがつかねえだろ」とアホーアッソーが出しゃばってきてますな。久しぶりに、こ奴の悪口言えるので記事にしてみました(笑)。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

毎日.jp   2009/12/06

「事業仕分け」で、日本オリンピック委員会(JOC)の選手強化費を含むスポーツ予算が「縮減」と判定されたことについて、前首相の麻生太郎・日本バスケットボール協会会長は6日「スポーツほど国民に感動を与えるものはなく、縮減と判断するものではない」と批判した。協会理事会に出席した大阪市内で述べた。【堤浩一郎】

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 アホーアッソーは2006年の世界選手権で大赤字を出して、揉めにもめた、日本バスケットボール協会の後任人事で会長になっていたのですね。

2006年バスケットボール世界選手権大会後顛末(wikipedia)

今大会は当初さいたまでの集中開催を予定していたが、諸般の事情によりグループゲームラウンドは分散開催となり経費が膨れ上がり、日本協会へのテレビ放映権などの取り分は少ない契約となっていたなどから、大会運営は13億円もの赤字となった。

日本協会は赤字の半分を負担する補正予算を提出したが、都道府県協会に6億5000万円を負担させる内容だったため、評議員会では地方協会役員が多い評議員の反対に遭い否決。その後も評議員に学識経験者に加えるなどして評議員会を招集したが、流会が続いた。予算自体は2007年11月の評議員会で採決されたが、執行部に対する一部評議員の不信感はなお残り、日本オリンピック委員会(JOC)からの資格停止、その後の執行部刷新に至った。

 >「スポーツほど国民に感動を与えるものはなく・・」
なるほど、そうかもしれない。
アンタらスポーツ団体の役員や政治家などがカネの匂いを嗅ぎつけて、その感動をグチャグチャにしなければな。

 JOCから一時とはいえ、資格停止の処分を受けるような団体は、やっぱり変な奴を会長に選ぶのですな。
そもそもプロリーグ(bjリーグ)とアマチュアのリーグ(JBL)が対立したり、それを統括できない情けない協会会長なんて、団体はまさか自民党が下野するとは思わかったから利用したんだろうし、利権とカネの匂いがするから就任したアッソーとの利害が一致しただけだろうね。

 「カネがない人は結婚してはイカン」などと失言ばかり。モノ言えば唇寒し状態で、尾瀬・釧路に続く、日本三大シツゲンに数えようかと言われていたアホーアッソーは、その実力をいかんなく発揮して、文脈がどうこうじゃなく、もう喋るな!って言われること請け合い。さすがシツゲン大王。

 予算縮減反対って、だいたいオリンピックに出るような選手は色んな助成金やスポンサーがついたりして、記者会見に出てた人間などはリッチだろ。
7人にひとりが貧困状態のこの国で、明日を食えない人間がいるのだ。それらを削ってスポーツをと言えるのか。

 百歩譲って、仮に選手にカネが無くて苦しいのは、こんな政治的な思惑で誕生した協会会長や役員達が沢山存在してたりして、カネに汚い守銭奴が税金に群がって、ピンハネしているからだろうと思うね。

 

« 楽隠居のコイズミがエラソーに予言、それを記事にするクソ馬鹿浅非新聞 | トップページ | 12月8日 再出発 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46958125

この記事へのトラックバック一覧です: 選手の発言に便乗、スポーツ予算縮減を批判するアッソーのコウガンぶり:

» 平野の頭ん中は、ギャップだらけ(ゲラゲラ [雑感]
  平野の馬鹿は、ぜんぜんわかっちゃいない。 「沖縄の基地問題は(普天間基地などの)危険の除去、騒音の除去を含めて 県民負担をいかに少なくするかが基本の軸だ 」じゃなくって、 なんで米軍基地が沖縄にあるか、なんで米軍基地だ日本の国内にあるのか を考えなきゃそれこそ国内で「 ただのババ抜き 」をするのと同じじゃないか(怒 根本的に考えなければならないのは、グアムにしても 何でアメリカ軍基地が世界中にあるかってこと で、なぜに必要かってことなんだと思う。本当にグアムに基地が必要ならそれはそれで、ある意味... [続きを読む]

« 楽隠居のコイズミがエラソーに予言、それを記事にするクソ馬鹿浅非新聞 | トップページ | 12月8日 再出発 »