フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 使い捨ての派遣・期間労働 | トップページ | 鳩山政権の抵抗勢力 »

2009年12月24日 (木)

神奈川県知事がエラそうに言えるのか

 民主党の目玉政策、子ども手当が既存の児童手当と合わせて支給されるそうで、原口総務相の説明では、来年度のみの暫定措置だそうです。所得制限をしないことや、財源が苦しいということも有るんでしょうがね。
所得制限を実施となれば、個人の所得を把握するのに、事務の煩雑さや費用などがネックになり、それこそ自治体の負担が大きいと思うのです。

 ところが、これとは別に財源の地方負担について、各自治体の首長が反対を表明していまして、民主党のマニフェストなんだから全額国費負担でやって欲しいということですな。おなじみ大阪府“トッチャンボーヤ”知事は勿論、宮崎の“土建化せんといけん”知事がワーワー、言うてますな。

 だけども、この「子ども手当」という制度が無ければ、来年度も児童手当はやっぱり負担しなければならないのでしょ。地方の交付金も増えるって言うし、文句あっか?という感じなんですが。ガソリンの税金も減らなかったじゃんよ。
昨日もわざわざ、中国からの記事で関西の3知事が批判したと伝えていますね(笑)。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

共同通信  2009/12/23

【杭州(中国)共同】京都府の山田啓二、大阪府の橋下徹、兵庫県の井戸敏三の3知事は23日、政府が2010年度に支給する子ども手当に地方負担を求めると決めたことについて「地域主権に真っ向から反する」「話し合いのプロセスがなかった」と決定に至る過程を厳しく批判した。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 これとは別に、神奈川県のマズザワ知事などは強く政府を罵っていましたね。この人、元民主党なのにえらく攻撃的だなと思って調べれば、イジワル都知事や、埼玉の飢えだ知事ともお友達で、中田元横浜逃亡市長と盟友ですから、推して知るべしか。それに確かこ奴は、アメリカへ行って、普天間基地の移設は辺野古へ、とやっていた奴だな。このヤローは。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日テレニュース24  2009/12/12

子ども手当地方負担ならボイコット~7知事

 「『子ども手当』を地方に負担させるのなら、公約違反であり、憲法違反である。国が強行するなら、我々は徹底的に戦う」-子ども手当の一部を地方自治体に負担させる案に対し、知事らが強く反発し、11日、地方負担がある場合、手当支給の業務をボイコットすると宣言した。

 神奈川・松沢成文県知事は11日、大阪・橋下徹府知事ら計7人との連名で、子ども手当の地方負担に反対する要請書を厚労省・山井和則政務官に手渡した。要請書では「国が財源を工面できないからといって、子ども手当の一部を地方に負担させるのは地方自治の侵害だ」と主張している。その上で「国が強行した場合には、子ども手当の支給に関する業務のすべてをボイコットする」と山井政務官に伝えた。

               ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 しかしよく見ると、このニュースは12日のニュース記事です。それを何故か今日のテレビで何度も流しています。そこにも違和感を覚えるのですけれど。いつものマスゴミ情報操作報道だろうか。

 しかしまあ、吠えるもんですな。この辺りの連中の発言は全て、「私の自治体からカネを出すんなんてとんでもない。絶対反対!その代わり補助金はタンマリ出せ!そして口は出すな」という、全面的にエゴの塊なんですね、聞いてると。

 神奈川県といえば、ついこのあいだ、職員の裏金作りと、さらにその金をパチンコに流用なんていう不祥事が発覚していませんでしたかね?
マズザワ知事さんと幹部が雁首そろえて頭下げてたんじゃないのか。県の予算を削減して裏金作るつもりで、地方負担反対って、叫んでいるような気がするけどもな。
そうやって、裏金作っている余裕があるんじゃないの。しかもパチンコかよ。えっ!?何千万円とか言ってなかったっけ。まー、よく負けるもんだ、ちょっとは勝てよ(笑)。

 この問題で、その他の自治体では支給が始まったとして。仮に7県の知事がボイコットすればどうなるか?それこそ大変でしょうな。 
ポッポ首相がひ弱な感じで、恫喝すりゃ何とかなると思って、埼玉の飢えだ知事なんかと組んでやってるけれど。
いい加減にしないと「なんでうちの県だけ子ども手当ナシなんだ?」と県民の怒りで、えらい騒ぎになりそうな気がしますがね。

追記:2009年12月25日

このエントリ記事で、マズザワがやはり記者会見しているもようでして、訂正いたします。やはり「憲法違反だ」と強く国を批判していて、神奈川県民が他の県よりも少ない支給額でも戦うって、ほざいています。

それを、勝手にお前が独断で決めて良いのか?それが民主主義か?どう見ても、クソ知事こそが独裁だろう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0912240040/

神奈川新聞   2009/12/25

 政府が子ども手当に地方負担を入れるため、現行の児童手当を形式的に存続させることを決めたことについて、松沢成文神奈川県知事は24日、「姑息な手段で、地方自治や地方の行政執行権を保障した憲法にも違反する。ボイコットし、あらゆる法的措置を講じていく」などと述べ、児童手当の県負担分を2010年度予算案には計上しない方針を明らかにした。

 児童手当の県負担分は09年度で143億円。神奈川県内の子ども手当受給者は他の県よりも少ない額しか受け取れなくなる恐れも出てくるが、知事は「そうならないよう戦い続ける。国に翻意を促したい」と強調。一方で、「国が強行するなら、そうなる可能性がある。(その場合は)神奈川らしい方式も同時に考えたい」と、独自の対策を行う可能性を示した。

 知事はまた、現行の児童手当についても「違憲の疑義がある」と指摘。「児童手当をつくるときも地方は何の相談も受けず、一方的に負担を増やされてきた。我慢を重ねてきたが限界がある。司法の場で決着をつける必要がある」と述べた。

 「受給者の理解が得られると思うか」との質問には、「分からない。これからは厳しい批判もあると思うが、国に負けっぱなしで全部負担に応じて、県が財政再生団体になってもいいかと聞いたら、皆さんも考えてくれると思う」と答えた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アメリカの手先知事がふざけまくっていやがりますね。

 

« 使い捨ての派遣・期間労働 | トップページ | 鳩山政権の抵抗勢力 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、Merry Christmas!です。


松沢は知事に初当選の時に退職金は受け取らないと公約しときながら、2期目の知事選では自分が公約したマニフェスト自体に、そんな公約忘れましたと言って県民を裏切った男です。公約を忘れた男と一生懸命やったけどできなかったとでは、どっちが罪深いでしょうか。somethingさんの御指摘もごもっともです。私が神奈川県民として責任をもって知事室に抗議の電話を入れときますgood

さとしさん、メリー・クリスマス!

コメントありがとうございます。

そうなんですか!退職金要らんと言いながら、「忘れた」とな!許し難いですね。このヤロー。

だけど、どうも今日のテレビ報道はゴミウリの策略だったみたいで、12日のマズザワの発言でもう一度、鳩山政権をいぢめてやれと、仕掛けた罠みたいでしたね。マズザワも今日はそんなことは言ってなかったようで、私がテレビで見て「てめえ、この野郎」と怒り狂った次第でございました(笑)。

somethingさん、皆さん、こんばんは

児童手当の地方負担は6100億円ですが、地方交付税は1兆円増額し、差引4000億円ほど、地方は自由になる金も入ります。
暫定税率維持で地方分も入ります。
地方に十分気を使っています。
ただ、児童手当を貰っていない児童を洗い出す手間は増えますが、金銭的には迷惑は掛けていません。

おまけに知事たちは子ども手当を支給する基礎自治体ではなく、無責任に何でも言えます。
基礎自治体が反対すれば、子ども手当は支給されず、子どもたちの手元には届きません。
基礎自治体は反対しないと思います。
7知事たちは無責任な輩、この機会に目立とうとしているだけのずる賢い連中です。

somethingさん、皆さん、こんにちは

都道府県も児童手当に負担があるようです。
児童手当は残し、地方交付税は1.1兆円増額になるので、地方にとっては、1.1兆円も増え、地方主権が一団と進んでいます。
松沢知事がボイコットすれば、神奈川県は県負担分が無くなるか、全額無くなるか、県民の子ども手当対象者は許さないでしょう。
神奈川県は別途独自で支給すると言っていますが、財源は児童手当の県負担分を置き換えるので、地方独自というのもまやかしで、二枚舌です。

松沢知事は憲法違反といっていましたが、児童手当は継続していて、地方の自治権を妨げているのには当たりません。
児童手当を廃止して、地方の相談無く再度、児童手当を復活させ、今回のような配分にすれば問題ですが、憲法違反には当たりません。

以前、二人の知事がアメリカに行ったとき、松沢知事は普天間の移転先は辺野古沖しかないと言いました。
その時、馬鹿かこのオトコはと思いましたが、マスコミでは何故か問題が起こりませんでした。
国政に対して、どんな権限で、発言する権利があるのでしょうか。
沖縄県民の意志を踏みにじる、この姿勢は許せません。
民主党のマニフェストに真っ向から逆らう、元民主党員松沢知事は、最低ですね。

愛てんぐさん、どうもです。

このエントリに二度もお言葉を頂戴いたしまして。
子ども手当は理念が「社会全体で子どもを育てよう」というもので、私どもなど関係ない所帯でもその趣旨を理解しているのです。それを、知事ともある人間が少しも分かろうとせず反動的な発言を繰り返す。脳ミソ腐っているとしか思えませんな。

マズザワのヤロー、昨日はやっぱり会見でこの問題について発言していたみたいですね。私は不祥事が有ったのでチットは大人しくしているかと思っていたのですが、クソ猛々しいですね「聖戦です」と吠えていたそうで。

だいたい、県知事の発言を聞いているとどいつもこいつも、我田引水ばかりで、しかもそれが県民の為になる事なら未だしも、ハコモノ行政ばかりで、土建屋の利益ばかりを代表しているとしか思えない。こんな連中ばかり日本中に溢れかえっていますね。
マズザワが「子ども手当をボイコット」と言い張るなら、県民はリコールしてやればいいのです。こんな腐った奴らをのさばらし、税金で食わせる必要はありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47101489

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県知事がエラそうに言えるのか:

« 使い捨ての派遣・期間労働 | トップページ | 鳩山政権の抵抗勢力 »