フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« いつもの年末風景 | トップページ | 普天間問題認識のボヤキ話 »

2009年12月28日 (月)

政治利用?その後の自衛隊横須賀ツアー

 マスゴミが報じるのを信用なんか出来るか、と言いながらも私などのド素人はテレビやネットからのニュースに頼らなければならないジレンマを抱えている訳でして、報道の取捨選択を自ら行うという、高等テクニックを駆使しなければやっていけないこの国は、どこかのサイト(忘れました)で、「報痴国家」だと書いてました。
上手いこと言うもんだと感心したけれど、フト考えればゴミウリ系で「ホウチ新聞」なんてのが有ったなと。字が違うか(笑)。

 鳩山さんは27日から、インドへカレーを食べに行ったみたいで、カレーライスなら横須賀自衛隊基地の海軍カレーを、シンジローと一緒に食べればよかったのに♪と、さりげなく絡みつつ、前の記事、政治的利用を禁じた自衛隊法違反の件を蒸し返すのですが(笑)。田岡氏が予告されてた、アエラの小さなコラムです。これを新聞・TVで見たことが無い。
やっぱり、スルーですか。
マスゴミの面目躍如というところですな。抜かれた記事には無視を決め込むのか、それとも新人議員にすがりつく、終わってしまった野党に「武士の情け」かな?

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

田岡俊次の特ダネ記者魂   アエラ   12月22日

自衛隊法は自衛隊員に許される政治的行為を「選挙権行使」に限っていて(同法61条)、自衛隊法施行令87条には禁止される政治的行為の一つとして「政治的目的のために国の庁舎、施設、資材又は資金を利用し、又は利用させること」が挙げられている。その「政治的目的」の定義(同86条)には「特定の政党その他の政治団体を支持し、又はこれに反対すること」が含まれている。小泉氏は「自民党再生のために」この見学会を企画した、と語っているから、自衛隊の庁舎、施設、資材を政治的目的に使った疑いがあり、利用させた責任者は外形的には自衛隊法違反として「3年以下の懲役又は禁錮」にあたる可能性がある。演説については「艦の見学と厚生センターでの昼食、休憩を許可、案内しただけで、政治演説をするとは思わなかった」と故意を否定することはできようが、演説がなくても政党が党勢拡大のために自衛隊を利用すること、それを許すこと自体に問題がある。

(引用抜粋)

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 これを問題にしないマスゴミって何なのだろうか。それにしても、系列の浅非もどうなのだと、強く思いますね。

 じゃ、仮に法違反じゃないとすれば。
もし次に、共産党が同じような企画を立てた場合、例えば「志位委員長と行く、自衛隊ツアー」なんてのが出たらどうすんの?
或いは「志位さんと自衛隊舞鶴基地見学、『蟹工船』朗読ツアー・オプションでカニ食べ放題」なんてのが自衛隊に提出されれば、その対応は?自衛隊は受けるのか?ということですな。スジとしたら同じ野党だし、受けなきゃいかんけれども・・。

受ける訳ないわな。

共産党もそんな企画しないだろうけど(笑)

だけども、話とすればそういうことなのです。実際、その時自衛隊はどうするのか?ぜひ見てみたいなあ。
 

« いつもの年末風景 | トップページ | 普天間問題認識のボヤキ話 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、お疲れさまです。


マスコミや自民党がすっとぼけているのは、ある意味当たり前なんですが、民主党がこれにアクションを起こさないのも解せないですよ。はたして彼らに闘う意志があるんでしょうか(-.-;)

さとしさん、コメントどうもです。

>民主党がこれにアクションを起こさないのも解せないですよ。

来年の通常国会の論戦にとっておこうという腹なのでしょうかね。切り返しの為に(笑)。

ところで、良いお年をお迎えくださいませ。

somethingさんも良いお年をgood

お久しぶりです。

自衛隊法については始めて知りました。
もう、グダグダですねぇ(笑)
進次郎のカッコよさにすがるしかない自民党って……、って言ってるメディア自身も…。
進次郎批判したら人気落ちるっ思ってるんでしょうかねぇ。

よいお年を〜

somiethingさん、皆さん、こんばんは

共産党が自衛隊ツアーをし、安保反対のビラを配ったら、即座に逮捕され、23日拘置され、裁判になって5万円の罰金となるかもしれません。
自民党が同じことをしても、何らお咎めはないでしょう。

進次郎に群がる女性たちに、政治なんかに関心はないでしょう。
ベ・ヨンジュンと何ら変わりません。
これでは、女性の地位向上なんて、あり得ませんね。

―― tenaerさん、コメントどうもです。

自民党の与党ボケと、自衛隊の本質を見たような気がしますね。
それとやはり、マスゴミの劣化が激しいですね。

tenaerさんも、良いお年をお迎えくださいませ。


――愛てんぐさん、コメントどうもです。

そうですね、もし勝手に共産党がツアーを強行した場合そんなことになりそうですね。
何しろ、ビラを撒いただけで逮捕~、ですからね。
本当に政権交代したのか?とさえ思ってしまうことも、しばしばですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47129540

この記事へのトラックバック一覧です: 政治利用?その後の自衛隊横須賀ツアー:

» 「関係者」と書くマスコミの打算 [雑感]
  もう、今年も残すところ2日となり、「酒を片手に」部屋の片づけをしているのだが、ジタバタをしている割には進まないし終わらない。 まぁ~、終わらなかったら終わらないであきらめちゃえばいい話でそれよりは、腰を落ち着けて酒を呑んでいたほうが幸せだろうと思えてくるのも、年末という状況だからだろうか? イザ!で「政界の世迷言」などというタイトルの記事が載せられていた。思えば今年もいろいろな出来事があったわけなのだが、今年のマスコミの実態というか、いい加減さというかを一番あらわした記事は、先日の毎日の記事だと... [続きを読む]

« いつもの年末風景 | トップページ | 普天間問題認識のボヤキ話 »