フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 経済対策7.2兆円 | トップページ | なんで、学習しないのかね »

2009年12月 9日 (水)

アメリカの都合で基地移転取りやめはOKなのね

 アメリカさんのご都合で基地の再編をやって良いのだったら、日本のご都合で普天間も出て行って貰うってことも良いですよね。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

東京新聞  2009/12/09

 二〇〇六年五月に日米合意した「米軍再編」に基づき、実施されるとした米陸軍第一軍団(ワシントン州フォートルイス)のキャンプ座間(神奈川県座間市・相模原市)への移転が実現しない見通しとなった。複数の米軍筋が明らかにした。 

 米側は普天間移設問題で、日本側に米軍再編の履行を強く求めているが、米側の事情で実施されない部分もあることが浮かんだ。

 キャンプ座間への米軍移転は、〇七年十二月に本土から移設した第一軍団前方司令部のみで終わることになる。第一軍団が世界規模で展開する大規模司令部であるのに対し、小規模な第一軍団前方司令部は「日本防衛」に特化される見通しだ。

 米軍再編の合意文書に「第一軍団」の名称は出てこないが、日米は第一軍団のキャンプ座間移転を念頭に議論を進め、「(陸海空軍と海兵隊の)統合任務が可能な作戦司令部」(中間報告)が移転するとしていた。

 米軍再編では第一軍団の移転を前提に、陸上自衛隊の海外活動司令部である中央即応集団が朝霞駐屯地(東京都練馬区)からキャンプ座間へ一二年度に移転する計画で、一部工事が始まっている。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 もう一部工事始まっているそうだし。どうしてくれるんだよ、アメちゃんよ。
と言いたくなるでしょう?

 この東京新聞が、マシな方かな。てゆーか他が酷い(笑)。おなじみ3K新聞は普天間移設の日米協議で「ルース大使激怒」とかやっていた(笑)。合意通りでないと、日米同盟が損なわれるって危機を煽るのが日本の新聞のする事か。それこそ国益を無視しようっていうのは、このマスゴミでしょうが。

J-CASTニュース

 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-55725/1.htm

問題になったのは、12月4日に行われた日米閣僚級の作業グループの模様を報じた産経新聞の記事とみられる。

   岡田外相は、

「ルース大使との議論も誰かが見てきたようなことを書いているが、それはまったくの創作だ。もちろんルースさんもしっかりと自らの主張は言ったが、『顔を真っ赤にする』とか、『怒鳴り上げる』とか、冗談じゃない」

 ねつ造バレバレですね。さすが壁新聞。

« 経済対策7.2兆円 | トップページ | なんで、学習しないのかね »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46978527

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの都合で基地移転取りやめはOKなのね:

» 本当に、しょうがないやつらだなぁ~ [雑感]
 この、9日に略式起訴の報は、イザ!では今朝の2時06分、msn産経では朝2時ちょうどであった。つまり、 8日の時点で東京地検は、翌日に二階の秘書を「略式起訴をする」ともらしている ということである。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/333550/ ようは、 捜査情報の漏洩が堂々と行われ、またマスコミもしたり顔で情報を記事にしている ということである。前の落書きでも書いたのだが、鳩山(邦)が急に相続税を払って終結をさせようとした理由... [続きを読む]

» 速報 キャンプ座間移転中止 米第一軍団 米都合で『再編』変更 [ブーゲンビリアのきちきち日記]
速報 ゆみさん、ありがとうございました。 東京新聞より http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009120902000101.html キャンプ座間移転中止 米第一軍団 米都合で『再編』変更 二〇〇六年五月に日米合意した「米軍再編」に基づき、実施されるとした米陸軍第一軍団(ワシントン州フォートルイス)のキャンプ座間(神奈川県座間市・相模原市)への移転が実現しない見通しとなった。複数の米軍筋が明らかにした。   米側は普天間... [続きを読む]

» 【米軍再編】恫喝などに屈せず鳩山政権は断固として普天間基地の国外移設を要求すべきだ!【自分勝手】 [ステイメンの雑記帖 ]
 アメリカ国防総省を中心に、シロアリジミンや「下野なう」惨経など売国去勢ポチ勢力などがしきりに喚き立てる沖縄の普天間基地移設問題であるが、アメリカ政府が一方的に同盟関係深化の政府間協議の先送りを通告したことについて、 「信頼をおけない政権と話しても意味がないという米側のメッセージだ」などとシロアリジミンのゲル政調会長が論評 したようである。  いやはや、1996年12月の普天間移設合意以降、 通産1041日間も防衛相(防衛庁長官)を務めた兵器オタクが言って良い台詞ではない!  そこまで、発足して10... [続きを読む]

« 経済対策7.2兆円 | トップページ | なんで、学習しないのかね »