フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今さら手打ちの略式起訴 | トップページ | 今日はこんなとこで »

2009年12月13日 (日)

財務省に取り込まれたのか、呑まれたのか元大蔵官僚財務大臣

 腐爺財務相【だんだん当て字が酷くなる(笑)】批判です。
この人をなんで批判するかと言えば、野党時代、テレビに出ては自民党の財源批判に対して、「特別会計と一般会計、総組み替えするんです、10兆、20兆円すぐ出ます」と言ってたんですね。何度も指摘するけれど。元大蔵官僚がそう言うんだから、間違いないのだろうと。その年齢などから政治家としてのギラギラした野望が見えないという点においても、ワタシャ信頼していたのだ。

 ところが・・・。いざ権力の座についたら、官僚に取り込まれたというよりも、もともとの性質が甦ったか、財務省に先祖返りしたかのよう。財源が無いので削減の一点張り。嘘つきジジイぢゃ。

 端的な例がこれ。
このあいだ、日テレニュース24をぼんやり見ていると「18万人の政権交代」確かこんな題名のドキュメンタリーをしていた。これは母子加算手当の復活に並々ならぬ力を入れていた、民主党・山井厚労省政務官の奮闘ぶりを追いかけたもの。このブログでも6月24日のエントリで記事にしています。でも、これがスムーズに事が運ばない。

 自公政権時代、コイズミの「骨太の方針」って、詐欺的、名ばかりの方針で、社会保障費2200億円削減の煽りを受けて廃止になっていた母子加算手当。 政権に就いたので簡単に行くと思っていれば、なんのなんの。財務省の抵抗にあい、当初10月か、遅くても11月に復活出来ると思っていたのに、なんとか復活はしたけれど12月にずれ込んだ、と山井氏。「マニフェストに書いてある、1丁目1番地の政策がこれだけつまずくなんて・・」と涙目で悔しがっていたのが印象的でした。

 今年度内復活に要する予算は、すでに半分以上経過しているので60億円だったそうで、財務省がこれをズルズル引き延ばした理由が分からない。無駄遣いの削減は当たり前田のクラッカー。
だが、鳩山政権の「コンクリートから人へ」という理念から逆行していると思う。よく言われる、緊縮・不況レジームの財務省官僚特有の抵抗でしょうか。国家予算としては僅かな60億円。それを打ち破れない腐爺氏は財務省そのものになったようですな。

  ところでこの腐爺氏、日刊ゲンダイ記事によるとアルコール依存だそうです。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日刊ゲンダイ   2009/12/08

鳩山首相は、財務省出身の藤井なら財務官僚を抑え込んで財源を捻出してくれるはず、と信じ込んでいたという。ところが、いざ財務相に就任するや、財務官僚と足並みを揃え、まったく財源確保に動かない。財源不足から鳩山内閣が大胆な景気対策を打てないのも、藤井財務相が機能しないことが大きい。本人は酒に逃げ込み、財務官僚とケンカしてまで財源を捻出する気などないらしいのだ。

「もともと、カバンにカップ酒を入れておくほど酒好きですが、最近のアルコール依存は度を越しています。夕方5時まで待てない。早く酔いたいからなのか、焼酎をビールで割った“バクダン酒”をあおっています。ドバイ・ショックに直撃され、11月29日の日曜日に官邸で『緊急閣僚会議』を開いた夜も、翌日夜もベロベロ。番記者が取材しようとしても、泥酔していて支離滅裂、何を言いたいのか分からない。重鎮としてまとめ役を期待されているのに、最近は『自分は調整役はやらない』と開き直っています」(政界関係者)

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 これが本当で、そんな状態なら政界引退して、アルコール依存を治せば。
もういい歳だしさ。鳩山氏の決断が必要でしょう。
この人と、後、えーと、おなじみ「そんなものあるんですか?」ヒラのと、アメリカの代理人、オカダとキター!ザワを辞めさせて。
気持ち悪い自民党万歳右翼ブログと違って、ちゃんと批判するところがウチが正しい証左であった。
しかし、辞めて貰わなきゃ困る人が多いな(笑)。

 

 

« 今さら手打ちの略式起訴 | トップページ | 今日はこんなとこで »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/47011764

この記事へのトラックバック一覧です: 財務省に取り込まれたのか、呑まれたのか元大蔵官僚財務大臣:

» 再確認?いつもやれ!☆とともに老害は消えてしまえ! [kimekime25]
アクセスに 感謝いたします。 さてこのお写真 http://img.47news.jp/PN/200912/PN2009121101001007.-.-.CI0003.jpg 共同によれば 11日に 三党で結束の会談をしたようだが 何時もやればいいだろう! ********「共同通信社」***************:普天間は3党で結論 与党3党首が会談  鳩山由紀夫首相(民主党代表)は11日夜、社民党の福島瑞穂党首、国民新党の亀井静香代表と都内の料理店で会談し、米軍普天間飛行... [続きを読む]

« 今さら手打ちの略式起訴 | トップページ | 今日はこんなとこで »