フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 税金使い放題の都ジジに言われとうないわい | トップページ | ののちゃん休載 »

2009年11月21日 (土)

官房機密費 苦しい言い訳、ヒラノ官房長官

 官房機密費(内閣官房報償費)で騒がしい。この問題はそもそもヒラノ官房長官が記者会見で「そんなものあるんですか?」という横着な返事をしたことから注目され出したんですね。私も民主党連立新政権を応援する立場だけども、このヒラノの物言いにカチンときて、噛みつきました。

 その後、ヒラノは「公開する気はない、私を信じて欲しい」などと訳ワカメな答弁をしてケムに巻こうとしましたが、結局共産党議員の指摘もあり、過去5年間の支出を発表することになりましたね。ケムに巻けるって思ってたんだろうか?国民をバカにしてるな、ヒラソニック。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

共同通信   2009/11/20

平野博文官房長官は20日午後の記者会見で、内閣官房報償費(機密費)の2004年4月以降の月別支出額を公表した。自民、公明両党連立の小泉内閣から現在の鳩山内閣まで含まれ、麻生前内閣がことし8月30日の衆院選で惨敗した直後の9月1日に国庫から2億5千万円を引き出し、支出していたことが判明。過去5年半での月別支出額でみても突出している。使途は公表しなかった。内閣自ら支出額を明かすのは初めて。

 2億5千万円の使途について平野氏は「前政権下のことであり、根掘り葉掘り調べる立場にない。支出した方が直接説明するのが一番の真実で正しい情報だ」として、当時の河村建夫官房長官が説明すべきだとの考えを示した。平野氏の対応は政権交代による情報公開を期待していた国民の失望感を招きそうだ。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 不思議なのは、ヒラノが「前政権下の事であり・・」云々と言うことだ。いくら使途について領収書も要らない金だとしても、元は国民の税金だ。それを調べる立場にないと言うのが正しい対処なんだろうか?
しかも、当時の責任者のカワムラ“ポソポソ”前長官も「答える立場にない」と逃げている。

 これですね、支払う相手が有るとか、国益に関わるから公表できないと言いますが、年次経過後発表でも良いじゃないかと思うのですが。例えば5年後には公開するとか。不透明な使途に陥らない、抑止効果になり得るんだから。

 それに一番納得できないのが、前政権を擁護するかのような言い訳になっているという点ですね。何故に調べる立場にないとか、鳩山さんも「あまり前政権の事をとやかく言うつもりはない」と言うのでしょうか?
そんな「大人の事情」なんて、いらないです。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

共同通信  2009/11/20

 麻生前内閣が衆院選で惨敗した直後に内閣官房報償費(機密費)2億5千万円を国庫から引き出したことに関し、当時官房長官だった自民党の河村建夫氏は20日午後、国会内で記者団に「政権にある立場ではないので、お答えする立場にない。使途は非開示だ」と説明を避けた。

 「政権交代確定後の引き出しはおかしいとの指摘もある」との記者団の質問にも「私の判断だ」と強調。平野博文官房長官が「官邸の金庫に残金はなかった」としていることには「引き継ぎはきちんとした」と述べるにとどめた。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ヒラノは金庫にカネが無かったから、「そんなものあるんですか?」と言ったんだろうか(笑)。お互いに、【調べる立場にない】、【答える立場にない】って言ってろって思いませんか?これは民主党連立政権がきっちりと公開する、ついては、これこれのルールでやる、と言えば自民党を追求できるのに、放棄しているに等しいと思いますが。国民から見ると、結局同じ穴の狢だからそんな態度なんだな、というとらえ方をされても仕方が無い。

 ま、昨日の官房長官記者会見でも、ヒラノはかなり記者達から執拗に攻められていました。あんなにグダグダと言い訳すんだったらすっきり「公開のルールを作ります」と言えば楽なのに、と思いますな。

« 税金使い放題の都ジジに言われとうないわい | トップページ | ののちゃん休載 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46819990

この記事へのトラックバック一覧です: 官房機密費 苦しい言い訳、ヒラノ官房長官:

» 絶対に使わなきゃいけないお金じゃなかった [雑感]
 石破氏が、官房機密費を「政権を持っている側が好きなように使うことが続くのは、税金の使い方としていかがなものか」とは(www また同時に、「絶対に使わなきゃいけないお金じゃなかった」だと。 だったら、自民党政権時代にとっととやめりゃいいだろうが! 「石破って、あほちゃうんか?」 当選1、2回当時というと、1996/7~1993/7頃の話であろう。それから石破は16年間(自民離党の3年間を除くと13年であるが新生党の1年は与党であることから実質14年)その間に官房機密費について言及をしたのを聞いた記憶... [続きを読む]

« 税金使い放題の都ジジに言われとうないわい | トップページ | ののちゃん休載 »