フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 市橋容疑者逮捕で大騒ぎのマスゴミ。で、逮捕される奴も出るお粗末 | トップページ | 事業仕分け »

2009年11月13日 (金)

八ッ場上流の水質問題、いまさら記事にする“シラコイ”大新聞

 前に朝日新聞の購読を止めました、という内容のエントリを立ち上げて、沢山の(拙ブログにしては)皆さんのコメントを頂きました。それで今日ネットニュースを徘徊していたら、その朝日新聞が「えっ?いまさら何をおっしゃてんの?」という記事をぶち上げておいでです。あー、やっぱり止めて良かった~、と思った次第。

その記事とは。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「八ッ場上流、ヒソ検出を公表せず、国交省」

<asahi.com>    2009/11/13

 八ツ場(やんば)ダム(群馬県)の建設予定地の利根川水系の吾妻川とその支流で、国土交通省が少なくとも93年以降、環境基準を超えるヒ素を毎年検出しながら、調査結果を公表していなかったことが朝日新聞社の調べでわかった。下流で取水する飲用水の水質に影響する結果ではないが、ダム建設の是非に影響しかねないとみた国交省が、データの公表を避けて計画を進めていた。

 国交省は昨年12月から政権交代直前まで、非公表の第三者機関「八ツ場ダム環境検討委員会」を設け、ダム建設が水質や自然環境に与える影響を検討。朝日新聞社は「八ツ場ダム 環境保全への取り組み」と題した報告書を入手した。非公表とされてきた水質データが記されている。

 ヒ素は自然界に広く分布し、火山の岩盤や温泉水には高濃度で含まれる。環境基本法に基づく河川の水のヒ素の環境基準は1リットル当たり0.05ミリグラムだったが、世界保健機関がヒ素の発がん性を懸念して厳格化。日本でも93年から同0.01ミリグラムに強化された。

 報告書によると、草津温泉を流れる湯川や、酸性の水質を改善するために設置された品木ダムの放水口、八ツ場ダム建設予定地から約10キロ上流の貝瀬地点では86年度以降、ヒ素濃度が高く、基準が強化された93年度以降は基準を上回っていた。08年度の平均値は湯川で基準の約100倍、品木ダムの放水口で約10倍、貝瀬地点で5倍を記録した。

(後略)

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 吾妻川上流の水質は危険であると、9月の時点で各ブログでも指摘されていることで、なんでいまさら?という感しかしないのですけれど。
私がよく訪れる「雑感」さんは、その事に9月20日に触れていらっしゃる。

http://udonenogure.iza.ne.jp/blog/entry/1230873/

 上記エントリで詳しく書かれていますが、出典は高杉晋吾氏の「日本のダム」という本で、よく知られた話だそうです。「利水」という観点が崩れるものだから言及しなかったんでしょうが。下流での水質に影響はないとかって
言ってるけれど。じゃ何故、公表を控えたのかってんですよ。

 石灰ミルクというもので酸性の水質を中和させ、その挙げ句、品木ダムに貯まった石灰ヘドロを浚渫し、さらに、それを廃棄するという無駄の極致というか屋上屋を重ねるような事をしていて、その廃棄事業にも年間、何億円と使っている、という事実はこのオッサンでもとっくに知ってたわい。アホンダラ。

参考記事

保坂展人のどこどこ日記を参照

 そりゃ、国交省もふざけまくっているけれど。「国交省が公表せず」ってエラソ―に「朝日新聞社の調べで分かった」と書いてるけども、マスゴミが今まで隠してきたんじゃないのか?エッ?!と思うのは間違いでしょうか。

 天下の大新聞社ともあろうところが白々しい記事を書くもんだ。
これって何かの力が働いた結果の記事だと、考えた方が良いのでしょうかね。

« 市橋容疑者逮捕で大騒ぎのマスゴミ。で、逮捕される奴も出るお粗末 | トップページ | 事業仕分け »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

!!品木ダムの能力が限界になり始め、手を加えても十数年強酸性の草津の湯の排水情報を公開せずに其の下流にダムを造る、冶水・利水と言うも効果の程が疑問視!!建設ありきの現状を誰が止める利権を持った者建ちは中止に為れば金儲け出来無い、付けは国民が払うから関係無いとばかり、
建設の条件の情報を捏造してでも建設続行しようとする国交省の役人、国民を舐め切ってませんか。八ッ場ダム建設よりも吾妻川上流の水質改善の方が大切なのでは??元々飲み水には適して無いのに建設条件捏造の為に偽造されたデーターを使った背信行為と言える!!

somethingさん、こんばんは。

今更ですよね。車でいったら5年落ちのような話ですよ(^_^;)
恥ずかしいから店仕舞いしてほしいですね。

あっ そういえば、八ツ場ダムといえば行政刷新の仕分けチームにブログ『ダム日記2』で、お馴染みの政野敦子さんが居ました。
しっかりカメラにも注目されてハツラツしてました。彼女にはドンと思い切って斬りまくってほしいですね!

>山のカラスさん、コメントありがとうございます。初めまして。

マスゴミはきっと情報はつかんでいた筈で、それは本にもなっているし、住民の話などからも分かっていたのは自明のことでして、私のような素人ブログでもつかんでいる情報です。
それが正しいかどうかを疑うのであれば、それらを検証し取材するのがメディアの務めだと思います。
それを放棄しておいていまさら、「調べでわかった」などと、噴飯もので「マスゴミ」と揶揄されるのは当然のことです。速報ニュースは通信社に任せて、新聞などのメディアは検証や調査報道にこそ時間を費やすべきなのです。
そしてそれは、ダム建設ありきの政治家、首長、官僚、土建屋、一部の住民などの後押しをする事でしかなく、国益の損失が増大するのを無視していると言えるでしょうね。


>さとしさん、ありがとうございます。

車の5年オチと言えば、スクラップ価格ではありませんか。業界用語では「ポン」と言いますね。酷いですねー。
ところで政野敦子さん、存じ上げませんです。すみません(汗)。
勉強いたします。


こんにちは

今から20年前の釣行(自分の物ではないのですが)の模様が残されています。

吾妻川水系の渓流は中、下流部が峡谷になっていて足場が悪い所が多いが上流部は一転して穏やかな渓相になる川が多い。特に右岸、浅間山北麓から吾妻川源流などはその典型的渓相だ。白樺林を縫う小渓だが風情はよい。特に湯の尻川源流は好きだ。吾妻川左岸はどうか?須川(酸川?)や万座川などのような流程のある渓流もあるが、魚類不在の沢も多く特に本流はダメだ。支流にはいくつか水質のよさそうな沢もあり竿をだしたがまったくあたりがなかった。川虫もいなかった。白根山系の影響か?上流へ行くほど釣になる沢が減る。

自分も、この時代は主に関西・北陸・東北ですが、仕事の合間に渓流に出かけています。時間を見つけてそのうち釣り雑誌にも目を通しなおすつもりですが、釣り雑誌でも吾妻川周辺での鉱毒の関しては書かれていた記憶があります。

「川虫もいなかった。白根山系の影響か?」の記載は、吾妻川の鉱毒(砒素)のことです。もともとこの周辺に渓流魚(山女・岩魚)がいない(少ない)のは、地元の人間はとっくに知っていたことです。

地図、
http://www.asahi.com/politics/gallery_e/view_photo.html?politics-pg/1113/TKY200911120503.jpg
この中にある、白砂川は須川(酸川?)のことで、酸が強いことから、酢川→須川となったはずです(今は白砂川)

この中の品木ダムの下流(白砂川合流地点)より上流(405号線側)から、電力会社は水を引き八ッ場ダム下流に排水をして発電をする予定だったはずです。

つまり、できるだけ酸の濃度の少ない水で発電をし(酸が強いと機材の寿命が短い)それでいながら、八ッ場ダムができたら水量が減るので保障をしろという「むちゃくちゃな理由」で補償金せしめようという話です。(上流で水をくみ上げ、八ッ場下流に排出をしたら当然水量は減ります(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46752061

この記事へのトラックバック一覧です: 八ッ場上流の水質問題、いまさら記事にする“シラコイ”大新聞:

» 切原ダムををどうしても作るなら、東腹切ダムに名前を変えろ! [雑感]
 水漏れダムで有名な「 大蘇ダム 」の名前が出て、ずいぶん話題になっていました。そんな中で、昨日(15日)サンプロで宮崎の「切原ダム」について放映をしていたので、見ていたのだが、肝心なことを流していないことに気がついた。 サンプロでは、相川俊英氏がレポーターを務めていたのだが、相川氏は10月7日にこの切原ダム問題についてThe Journalで書いているので参考にされたらいいと思う。 http://www.the-journal.jp/contents/aikawa/2009/10/ 「切原ダム」の... [続きを読む]

« 市橋容疑者逮捕で大騒ぎのマスゴミ。で、逮捕される奴も出るお粗末 | トップページ | 事業仕分け »