フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 長い目で見守るにも、「程度」というものがあります | トップページ | たまにはワインとか »

2009年11月27日 (金)

円急騰

 経済の事なんて全く分からないド素人なんですが、円が急騰してしまい昨日は対ドル/84円台を付けた。
ドルに対する不安が広がっているところへ、さらに今日は「ドバイショック」なるものが追い打ちをかけたそう。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(東京 27日 ロイター)

ドル/円為替が1ドル84円台に突入した後、86円台まで一気に戻したことなどから日経平均は下げ渋ったものの、市場では「200日線を割ったので、かなり厳しくなった。買い戻しが入らず、為替と同じような戻りは期待できない」(国内証券)と慎重な声が出ている。

 前場の東証1部騰落数は値上がり405銘柄に対して値下がり1156銘柄、変わらずが110銘柄だった。東証1部の売買代金は5725億円。 

 きょう午前の東京市場は、実需の投資家が手を出せない状況となったという。市場では「とまらないドル安/円高にドバイ・ショックが加わり、手が出せない。内外を問わず実需のフローが落ちた。信用取引で買った投資家に追い証も発生しているようで、投げ売りも多いようだ」(準大手証券トレーダー)との声がきかれた。

 ドバイ政府は25日、政府系の持ち株会社ドバイ・ワールドと系列の不動産会社ナヒールの約590億ドルの債務について、債権者に返済猶予を要請した。中東の金融不安が一気に強まり、26日の欧州株価が急落したほか、中南米金融市場も下落。感謝祭で休場の米国を除いて、世界的な混乱となった。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ドバイショックとはUAEの政府系企業「ドバイワールド」の系列会社「ナヒール(ナキール)」の債務支払い猶予要請が引き金だそうです。
ナキールは有名な「ザ・パームジュメイラ」を開発している企業です。
パームジュメイラを以前、写真で初めてみた時、これは日本のバブル時の狂乱開発ぶりが、可愛く見えるほどの開発事業だと思いましたな。

 衛星画像ですよ(笑)。(wikipediaより)
なんでこんなものを作るのか?というのが率直な感想です。
この人工島の中に1400戸以上の別荘と100の高級ホテル、(七つ星!なんてのがあるそうです)そんなのがズラーッと。その他、人工湖内にも人工島を作ったりと、とても正気の沙汰とは思えない(笑)。

 その開発企業が債務で苦しんでるんですね。ここには欧米の企業がかなり投資していて金融不安を高めています。いくら豊富なオイルマネーという側面があったからと云って、これはやり過ぎでしょうね。

 で、結局、円高阻止に日本政府が単独で介入しても、こんな別の難しい面があり、鳩山政権にも緊張感が漂った、とのこと。普通なら各国との為替協調介入でしょうが。円売り、ドル買いをしても一時的な効果しかないと専門家も指摘している中、植草一秀さんのブログ「知られざる真実」では、米国国債の売却を、というご指摘が。

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-3f11.html

 しかしこれを、アメリカが認めるか、或いは鳩山政権が出来るか?かなりハードルは高いと思いますが、どうなんでしょうか。
米国国債を売るとなれば、アメリカは強硬姿勢になるんだそうで。以前の橋本政権時代みたいに。

 円高は輸出立国で外需主導型の日本に不利益だということですが、今から内需主導にシフトしても遅いのだろうし。どなたか経済に詳しい方の解決策って政府内にあるのかな。鳩山政権に難問がまた一つ増えました。

 

« 長い目で見守るにも、「程度」というものがあります | トップページ | たまにはワインとか »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、こんばんは。

鳩山政権には、金融のプロがいっぱい居るのですがね~ 藤井大臣に気兼ねしてモノが言えないでしょうか(笑) 総務省の顧問になってる山崎養世氏などが政府にアドバイスしてくれたらいいのですがね~(^_^;)

さとしさん、ありがとうございます。

山崎養世氏って、あの高速道路無料化の旗振り役の方ですよね。

うーん、ごめんなさい。

あの人、基本的にうさんくさい感じがするのですね。すみません、よく分からないけれど。
なんでかというと、高速道路の無料化でも「良い事」しか言わないような気がするんですよ。「無料化ですべてOK!」みたいな。私のカンで言うと、そういう人間にはロクな奴はいないんですね、経験上。
ああっ、すみません!関係ない話で。お許しを。

somethingさん、こんばんは。
うーん、somethingさんの評価はそうでしたか~(^ε^)
9月に報道ステーションで道路公団民営化、いわゆる猪瀬のインチキ改革を暴いてくれた時はスカッとしたのですが~down

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46872480

この記事へのトラックバック一覧です: 円急騰:

« 長い目で見守るにも、「程度」というものがあります | トップページ | たまにはワインとか »