フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« お粗末愛媛県警 | トップページ | エコカー減税、補助金も。 (先食いでね) »

2009年11月 5日 (木)

新聞購読を止めました

 この3月からの西松建設の献金疑惑での偏向ぶり、そしていま鳩山故人献金の追及は朝日新聞がリードしていると思うのですね。
朝日が姑息なのは、ゴミウリや3K新聞などはハッキリとタカ派で新自由主義路線であるから「フン」と言いながら蹴飛ばし、つばでも「ぺっ」とすればそれで済むのですが、朝日はリベラルを標榜しつつ、その実新自由主義・市場原理主義路線だったりする点です。            

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新聞購読中止を決定

いよ新聞   2009/11/05

 我が家の懸案事項、朝日新聞の購読を継続するかどうかで紛糾していたがようやく決着をし、10月末日購読中止が決まった。
即日実施を行った。

 ニュースならインターネットで充分、及び家計が苦しい、及び朝日を読むと腹が立つ。という諸々の要素が複雑に絡み合っての結果。
田舎である我が家は、夕刊なんてお洒落なものはなく、朝刊一本で勝負している地域だ。従って、月間料金3007円というビミョーな数字で、何故に3007円なのか不明だが、新聞ごときに3007円も払うのが勿体ないという意見が大勢を占めた。

 関係者によると「カネは全く貯まらんのに、新聞だけはすぐたまる」という意見や「そうだ、古紙収集日をすぐ忘れるし」という関係者もいた。
中には「好きなものを読むから金を払うのであって、朝から気分を害するようなものを見せられるのに、何故貴重な時間と金を払うのだ」という理路整然とした意見も聞かれた。

 一方、反対意見としては「使用済みの食用油を捨てるときに、牛乳パックに古新聞を詰めて、その中に廃油を入れると便利ですわよ。奥様」という、暮らしの知恵に根ざした考えも有り、なるほどという場面もあったのだが、財政難の折、それらは退けられた格好だ。

                                     (something)

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 こうして書くと両論併記でいかにも朝日新聞ぽくって、良いんでないかい(笑)。「関係者によると」って書いてあるし。
まあ、浮いたお金はスカパーの「よくばりパック」に変更して全67チャンネルを楽しもうということです。
ただ、新聞販売店の方には申し訳ないですが。
文句なら、本社に言ってくださいね。

 今の主筆、フナバシ某とかが竹中へーゾーとお友達だったりするそうですね。だから、日本郵政の社長人事で元官僚の人が就いた時は社説で痛烈に批判していました。それから以降の鳩山政権に対するスタンスは一段と厳しいものです。

 派遣労働の問題点や偽装請負を朝日新聞がよく追及していたのですが、今となっては国民のガス抜きだったのかな。だって、派遣を原則自由化したコイズミ・タケナカを一番応援していた新聞ですからね。

 だいたい「青春の汗と感動」とか云って、高校生をダシに商売をするような新聞社ですからねぇ。
まあ、10年も購読してきたので若干淋しい、ということもなく。
もう、新聞紙を片づけなくてラッキー、と思う今日この頃です。 

 

 

« お粗末愛媛県警 | トップページ | エコカー減税、補助金も。 (先食いでね) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

オォゥ!とうとう止められましたか…?
ニュースはネットで充分ですよ!

somethingさん、皆さん、こんばんは

鳩山首相もそうですが、小沢幹事長の政治団体をねちねちと調べているのをみると、朝日新聞の姿勢にうんざりします。
自民党政権時代に、政治献金をそんなに熱意を持って、詳細に調べてことがあったでしょうか。
朝日新聞のどこがリベラルか、時代を見ずに、時代を後戻りさせるのが、重箱の隅ばかりを突っついて。

朝日の購読中止に賛成します。
ネットで十分ですね。
ペイパーレスは温暖化防止に貢献し、良いことです。

>よんじゃるさん。

止めましたよー!
後日談として、販売店に連絡しているのに、数日間は新聞が入っていたんですね。
ウチは真面目だから、その新聞を読まずに取ってあります(笑)。返せって言われたら嫌だから。


>愛てんぐさん、今晩は。

温暖化ガス削減にペーパーレスでやれば良いのです。良い格好ばっかり言ってるんですからね。

記者会見のオープン化でも「朝日としては特に問題は無い」とか云っているし。
「良い子ちゃん」でいる事が社是みたいな新聞社です。
悔しかったら、記者クラブを脱退してみろって言うんです。

こんにちは。
朝日新聞購読中止ですか。コイズミマンセー以来狂って
ますからねあの新聞。
コイズミ・タケナカの郵政疑惑は全く無視のくせに
どうでも良い献金問題とかしか攻撃できない情けなさ
は産經新聞並です。

kabumasaさん、コメントありがとうございます。

ほんと、姑息な朝日新聞です。なんで今まで購読してきたんだろうと思うと、悔しくて腹が立ちますが、kabumasaさん始め、皆さんのご指導が良くてやっと目が覚めました(笑)。

ところで、kabumasaさんのお宅は確か、産経新聞だったと記憶していますが(笑)。
あの酷い記事が、kabumasaさんのブログを書く原動力になっているんでしょうか?私なら超人ハルクみたいにビリビリしてしまって、読めないような気が(笑)

職場に読売が入っているので、私も自宅では新聞をとっていません。週に数回出先で買うのは東京新聞。100円という値段も切りがいいし、「こちら特報部」という企画ページは読み応えがありますよ。というわけで自宅で取るなら東京新聞がオススメです。それにしてもkabumasaさんが産経取っているという話にはビックリ! 実はスヌーピー好きだったりして?(笑)

やきとりさん、ありがとうございます。

えっ、スヌーピーって3Kで連載してるんですか?kabumasaさん好きなんでしょうか。
東京新聞を取りたいのはやまやまなんですけれど。こちらは黒船がまだ来ていない四国の田舎なもんで。
残念ですう。

初めまして、いっすんぼうしです。
やきとりさんとこから流れてきました。

我が家も現在浅非新聞を購読中なんですが、毎月の集金の際に浅非が絡む 『無料チケット』 をせしめるのが我が家の習慣になってまして、未だ購読中止には至っておりません。
一人分800円近いチケット二人分を、ほぼ毎月の様に 「あんまりくれないと止めちゃうよ~」 と脅し取り続けて、浅非と裏で癒着してます(笑)
浅非のニュース記事面での二枚舌振りを擁護する気は毛頭ありませんが、政経ニュース以外の文化面とかはそれなりに読みごたえがあるんで、なかなか捨て置けないってのが私の感想です。

でも、今んところはある程度ムシリ取れてるんで購読し続けてますが、滅多にくれなくなったら浅非を止めて東京新聞に替えようと考えてます。『カネの切れ目が縁の切れ目』 の死神ミタライみたいにバッサリと冷酷にね(笑)

いっすんぼうしさん、ありがとうございます。

「吉祥寺☆武蔵野市はお好き?」実はまるこ姫さんのところからいつも拝見していました。
それで、以前コメントを入れようとしました。なぜか無理で、スパム対策が乗り越えられませんでした(笑)。
これからもよろしくお願いいたします。

ところで、浅非新聞はそんなことしてるんですか?
私んちにも持ってこーい!なら、再開してやる(笑)。

おっ、やはりまるこ姫さんとこのご常連のsomethingさんだったのですね!
こちらこそよろしくお願いいたします。
お恥ずかしい話なのですが、お読み戴いて下さっているのでしたら既にご存知とは思いますが、近頃リアル面が多忙につき、記事がカナリ手抜き状態でコメント欄も現在閉鎖中なのです…(苦笑)
政権交代が成されて2ヶ月とちょっと。いわゆる5月病ってのもあるかも知れません(笑)

浅非の 『無料チケット』 ってのは、博物館とかプロ野球とかのいわゆる 『ご招待券』 というヤツです。
浅非やゴミウリや舞に痴とかが協賛している催し物には、全て存在してます。somethingさんの地元でも、そういった新聞社の協賛企画があれば、『ご招待券』 もどこかでこっそりと飛び交っている筈ですヨ。

おっと言葉足らずで失礼しました。産経は以前からスヌーピーグッズを契約特典として配布しているのですよ。コアなピーナッツ・ファンは主義主張&読む読まないは別にして、グッズ目当てに産経を取っているそうです。もしもkabumasaさんの部屋がスヌーピーグッズで埋め尽くされていたら・・・想像するだに怖ろしい!

>いっすんぼうしさん
5月病・・・私もあります。ネットのニュースも、あまり見る気力が湧きません。困ったもんですねえ。

>いっすんぼうしさん。
そうですか、最近手抜きでしたか(笑)。
鳩山政権の批判を正面切って言いにくいという面も否めませんね。
ポッポ、しっかりしろよな!

>やきとりさん。
3Kはそんな姑息な手を使ってますかー(笑)。
かわいいキャラで、その危険思想をごまかそうと。
記者までリストラするぐらい苦しいくせに、さっさと倒産でもすればいいのですわね、奥様。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46680961

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞購読を止めました:

» 沖縄 [雑感]
  ある記事が残っている。これは、あえて名前を伏せることにしますが、非常に興味深いものです。(そのまま伝ええられているために不適切な言葉はご容赦ください) A -:ところが、南北センターつていうのはそううまくいかなくて、うまくいかなかった理由が、日本側にあって、日本の大学の学者が嫌がったんですね。その強力な学者が沖縄の大学を支配するんじゃないかっていう、~恐怖感なんですね. だから、だめな教授を保護するためには、こんな素晴らしい話はやめたほうがいいかねっていうような話になったりしましてね。 そいでむ... [続きを読む]

« お粗末愛媛県警 | トップページ | エコカー減税、補助金も。 (先食いでね) »