フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2020オリンピック?まだ言うかなー | トップページ | カレーと肉じゃがのあいだ »

2009年11月10日 (火)

平野官房長官を罷免するべき

マジな話。
平野官房長官を罷免するべきです。

沖縄県読谷村の米兵関係者によるひき逃げ事故について、平野官房長官が今日の午前の記者会見でこう述べてたそうで。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

時事ドットコム  2009/11/10

 平野博文官房長官は10日午前の記者会見で、沖縄県読谷村で発生した米軍関係者によるとみられるひき逃げ事件について、「(容疑者の身柄)引き渡しの概念には入ってこない気はしている」と述べ、殺人などの凶悪犯罪に限り米兵容疑者の起訴前引き渡しを可能とした日米両政府の合意は適用されないとの認識を示した。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「概念には入ってこない気はしてる」って?官僚メモの読み上げか?

言葉がありませんな。

その後、鳩山首相が火消しをした。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

時事ドットコム   2009/11/10

 鳩山由紀夫首相は10日夕、沖縄県読谷村で発生した死亡ひき逃げ事件で米側が陸軍兵を拘束したことに関し、「米軍が兵士を拘束したということならば、起訴前だとしても引き渡しをしてもらいたい」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。(2009/11/10-18:16)

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんなのばっか。

起訴前の身柄引き渡しが必要無いという事は、ひき逃げは凶悪じゃないという認識か、ヒラノよ?

御用組合の専従上がり、ゴマすりだけでのし上がったような男だそうですな。

 

« 2020オリンピック?まだ言うかなー | トップページ | カレーと肉じゃがのあいだ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、皆さん、こんばんは

救護義務違反で10年以下、自動車運転過失致死傷罪は7年以下、併せて15年以下になる重罪です。
飲酒運転なら危険運転致死傷罪15年以下が適用されます。
併せれば、22.5年の懲役、殺人に近い刑罰に値します。
警察が早く米兵を確保できれば、飲酒が確認できるのですが、引き渡しがされなければ、飲酒運転かどうかも掴めません。

日米地位協定では、殺人などの場合に限ってしか、犯人の引き渡しはしません。
今回、アメリカは地位協定では引き渡しに応じなくて良いものを申し出てきたと言うことは、オバマ大統領来日前に、地位協定見直しが議題になることを避けるべく、早く処理しようとしているのだと思います。
オバマ大統領に、丁度良い機会なので、日米地位協定の見直しを議題に載せるべきです。

平野官房長官の解釈は合っているようですが、日米地位協定の見直しを目指している鳩山政権のコメントとしては失格ですね。
沖縄の人達の気持ちも蹂躙していますね。
被害者側の身になって、死亡ひき逃げは許せない、速やかに容疑者を引き渡して貰いたいとでも言うべきです。

愛てんぐさん、ありがとうございます。

例え、日米地位協定ではそうであっても、私にはこの男の物言いが気に障ります。
人ひとり亡くなっているんです。

アメリカ側が引き渡しの気持ちがあったのか、官邸として情報を収集する必要があったかと思います。
おそらく、官僚のメモを読んだのでしょう。持って回った言い方です。姿勢を打ち出せなければ、確認すると言えばいいのです。そんな知恵も働かないのでしょうか。今の仕事は、彼の職務遂行能力を超えています。簡単に言うと「荷が重い」と思いますね。

今までひき逃げや暴行障害事件の度に壁となっていた不平等日米地位協定の見直しを民主党は掲げていたが、最近は日米地位協定の見直しの弁さえ聞こえなくなって来た。
対等な日米同盟基軸を標榜するなら日米地位協定の見直しは第一の課題だろう。
能力の無い官房長官なら個人的意見や言い訳はせず誰かに相談するか辞任しろよと言いたくなる。
人選ミスは早めに潔く改めた方が無難ですがね。

somethingさん、こんばんは。

ヒラノはまたオイラのbottleを増やすつもりでしょうか(-o-;)
もうオイラの堪忍袋がヒラノ事務所にthunderを落とす寸前です(`・ω・´)

――よんじゃるさん。

ありがとうございます。自身の発言がどういう風に捉えられるか、政治家を生業にしていれば少しは学習しろって言いたいですな。
毎度まいど、批判にさらされて。つまり、馬鹿ですね。


――さとしさん。

ありがとうございます。
さとしさんのサンダーボルトが炸裂しないうちに、更迭するようにした方が良いよ、って民主党にメールしようかな。

somethingさん、こんにちは。

ミイラ取りがミイラになった、とはこういうことをいうのでしょうか…
政権発足2ヶ月が経っても自民党の闇は一向に出てきませんね~( ̄ー ̄)
何か取引でもしたのでしょうか?!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46728695

この記事へのトラックバック一覧です: 平野官房長官を罷免するべき:

« 2020オリンピック?まだ言うかなー | トップページ | カレーと肉じゃがのあいだ »