フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 寒い日のウダウダ話 | トップページ | 官房機密費 苦しい言い訳、ヒラノ官房長官 »

2009年11月20日 (金)

税金使い放題の都ジジに言われとうないわい

 まあしかし税金を湯水のように使い、オリンピックの招致活動で150億円以上もドブに捨てておいて、さらに「150億円ぐらい東京にとって、大した額じゃない」などと開き直る厚かましい人間から、エラソーに人生訓を垂れて頂くなんて、夢にも思わなんだ。

 ラ・ターシュに魅せられてさんでご指摘、「都民の金は俺のもの!俺の失敗 都民のせい」というポリシーで生きておられる石原都ジジが、18日の東京新聞によると、またもやおフザケをほざいてます。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

東京新聞   2009年11月18日 21時10分

石原知事「求職者は甘えている」 「生活保護受けた方が楽」

石原慎太郎東京都知事は18日、さいたま市で開かれた8都県市首脳会議で、東京・日比谷の「年越し派遣村」などの求職者について「とにかく就職世話しても、これも嫌だ、あれも嫌だ、要するに生活保護受けた方が楽だという、そういう価値観。甘えているところがある」などと発言した。

 会議終了後、知事は記者団に「都もいろいろ仕事をつくってあっせんしても、それは嫌だということで。個人の意思だろうが、ならば(求職者が受ける)生活保護というのは、人生に対する姿勢としていかがなものかと思う」と述べた。

 さらに知事は「そういう現場を国がどこまで理解しているか分からないが、自治体は、そういう仕事のあっせんで苦労している」と説明した。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 だいたい、「とにかく就職世話しても、これも嫌だ、あれも嫌だ・・」と選り好みをするほど仕事があるんでしょうか?このあいだ見た数字では有効求人倍率0.42という惨憺たるもので、求職者一人に対して0.4社しか求人が無いという状態のどこを取っての認識なんだろうか。

 よくありがちな「仕事が無いんだったら何でもしろ!ぜいたく言うな!」という勝ち組から頂く有りがたいご宣託ですね。この国には「職業選択の自由」と云うものが憲法にて保障されているのですけれど、まさか東京都知事が憲法を知らないという事はないと思いますが。

 仮に、どんな仕事でも厭わずやります。と、仕事に就いたとしても人間ロボットじゃあるまいし。向き不向きがあるのです。すべての人間がオールマイティでどんな仕事もできるなんてことはあり得ないし。仕事は長続きしてこそじゃないの?それこそ、すぐに離職するっていう批判するでしょ?

 まあ、作家から政治家に華麗な転身をした、イジハラ都ジジなら何にでもツブシが効くかも。土建屋から介護、工場のライン、コンビニの店員、運転手、何でも来いか(笑)。
 「自己責任」働かざるもの食うべからずって論理で言うけれど。いつも責任を回避している傲慢な人間が、弱い立場の人の責任だけは追及するんですな。

 百万歩譲って、都ジジの言うとおり求職者が生活保護を不正受給するような事をしたとしてもですね。新銀行東京で四百億円、オリンピックで百五十億円もの巨額な税金を湯水のごとく使ったイジハラ都ジジに比べれば可愛いもんだ。それだけの金が有ればどれだけの人の仕事と生活が何年間も賄えるかっていうのだ。

追記:

 そういや、8月末クサレ自民党が断末魔の様相を呈していた頃も、マスゾエネズミ男も同様の発言をしていて、私はこれも批判していました(笑)。
都ジジと言い、この辺りの連中と云うのは思考回路がおんなじ。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<asahi.com>     2009/08/25  

舛添厚生労働相は25日の閣議後の記者会見で、総選挙の遊説中に「働く能力と機会があるのに怠けている人に、貴重な税金を使うつもりはない」という趣旨の発言をしたと追及され、弁明に追われた。舛添氏は「自立が大事だということを訴えたかった」と語った。

« 寒い日のウダウダ話 | トップページ | 官房機密費 苦しい言い訳、ヒラノ官房長官 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46804909

この記事へのトラックバック一覧です: 税金使い放題の都ジジに言われとうないわい:

» 税金と言う事 [kimekime25]
アクセスに 感謝いたしております。 連日終電帰り・・・。 疲れてますが ど〜んと参りましょう! あ! 写真は20日の神宮外苑銀杏並木です。 公開せよと野党の時は迫っていたが 実際に政権を取ったら こんな程度かよ! *****「毎日新聞」**************官房機密費:麻生政権、衆院選後に2.5億円 長官公表 2009年11月20日 22時6分 更新:11月20日 23時8分 過去の内閣官房機密費の支出額を記者会見で発表する平野... [続きを読む]

» 石原都知事こそ甘えるんじゃない!! [ブーゲンビリアのきちきち日記]
ぴょん吉も、こうしてみると、かわいいでしょう? エフェクトで加工してみました。かなりぼかして色も落として・・笑 笑えない話し・・ 朝から怒っても疲れますが、イシハラにはうんざりです。 まぐまぐニュースより http://news.mag2.com/society/26251/detail 「求職者は甘えている」 11月18日(水) 21時32分配信  石原都知事は18日、さいたま市で開かれた8都県市首脳会議で、東京・日比谷の「年越し派遣村」などの求職者について「就職世話しても、これも嫌だ、あ... [続きを読む]

« 寒い日のウダウダ話 | トップページ | 官房機密費 苦しい言い訳、ヒラノ官房長官 »