フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ヒラノくせに官房長官 パート2 | トップページ | AEON MALL »

2009年11月 7日 (土)

もっとビシッと、毅然にやってよ

 ブログを書くモチベーションも萎えがちな今日この頃、キーボードをたたく力も弱くなるのは、敢えて言うけどすべて民主党のせいですね。昨日の「ヒラノくせに官房長官 パート2」で書いたけど、政権についたら以前の方針をひっくり返すような発言やなんだかんだの多い事。
せっかく政権交代を主権者国民が選んだ唯一の、平成維新とも、無血革命とも言われた高揚感は今いずこ。

 マスゴミは勿論、あのクサレ自民党からも「やいのやいの」言われっぱなし。閣僚もお疲れで、長妻さんは参院予算委員会で前厚労相のマスゾエネズミ男を「舛添大臣」と3回もコール。失笑が虚しく委員会席に響いたそう。
でもって、おそらく一番お疲れなのはこの人、鳩ポッポ総理ですね。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

産経新聞   2009/11/07

 「コンクリートには何も罪はありません!」

 自民党・建設族として知られる脇雅史参院議員は6日の参院予算委員会で、鳩山由紀夫首相の「コンクリートから人へ」というキャッチフレーズを徹底批判した。

 旧建設省出身の脇氏は、鳩山内閣の公共事業削減方針を猛攻撃。「私のところに『コンクリート』という言葉を社名に使っている建設会社から大変な苦情がきている」とぶちまけた。脇氏のあまりの剣幕に、首相も「申し訳ない」と陳謝。脇氏が「コンクリートなしに防災ができるのか」とたたみかけると、首相は「人の命を守るためにコンクリートは必要だ。コンクリート業界の人に頑張ってほしい…」。

               ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 しかし「コンクリートに罪はない」と言われて陳謝するかな?
ま、前後の脈絡は不明だし、3K新聞の悪辣な記事は、にっくき新政権を陥れてやろう感マンマンの記事で驚くほどの事ではないのですが。
情けないのは総理の姿勢ですね。

 個人献金問題や税務申告漏れ、果ては過去の自分の発言をクサレ自民党に突っ込まれ、衆院で陳謝と撤回を繰り返し、かなり参っているんだろうなとは思いますがね。でも「コンクリートから人へ」というキャッチフレーズを批判されて何で謝るんでしょうか。それは別問題でしょうが!
「コンクリートに罪はない」と言われれば、「そのコンクリートを利用し、国民の血税を食い荒らしてきた既得権益が罪なんだ」ぐらい言えませんか?

 さらに、「人間はコンクリートを食って生きてる訳じゃない。人とコンクリートがどっちが大事なんだ」って言ってくれよな、頼むから。
閣僚発言の不一致を、民主主義だから言論の自由がある、と言って擁護する向きも有りますけども。やはり色んな事を言いっぱなしっていうのは、国民は誰の発言を信頼するのだ?ということにも繋がるし。

 鳩山さんがもっと強いリーダーシップを発揮しなきゃ、持ちませんぜ。それに、自民支持者や右翼にグダグダ言われるのが歯痒いではないですか、ねえ。

« ヒラノくせに官房長官 パート2 | トップページ | AEON MALL »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

これは、偏に鳩山総理の統率力の無さが招いた結果でしょうね。外で話す事は内部で意見の統一をしてからとか規制を決めなければ勝手し放題、言い放題で、やがて分解してしまいますよ。

somethingさん、こんばんは。

私も官邸に何度も苦情メールを送る日々です。
鳩山さんも、インチキ嘉美にドヤされるようではシマイデスヨネ(-.-;)
somethingさん、今夜は景気づけにパァーっと呑みましょうbeer

>よんじゃるさん、コメントありがとうございます。

なんですかねえ、鳩山さんの慎重すぎる発言、それと相まって弱気の虫。ついて行って大丈夫か?と思いますよね。
一国のリーダーなんだから、しっかりしてよという感じですね。


>さとしさん、コメントありがとうございます。

そうですか、苦情メールを送られてるんですか。ありがとうございます。

もう飲んでますよ、夕方5時から(笑)

ところで、このあいだのメール読ませて頂きました。
そうですか、そんなに時間が経ちましたか。感慨深いです。

somethingさん、またまたどうも。

5時から呑んでましたかsmile
じゃあ、もうかなり出来上がってますね(*^_^*)
もう鳩山はやめて我らがアイドル、福田衣里子さんに総理になってもらいますかo(^▽^)o

こんばんは

自分は、今回の内閣人事は、ある部分でしゃばり議員の一掃人事だと思っています。

今回、岡田、前原、仙谷らの一掃人事と踏んでいます。
理由は、何個かあるのですが、身近なところでは、テレ朝のミタゾノが、ポツッと「長妻さんと枡添さん、一緒にやるような気がするんですよね」との発言(笑

現実に枡添はじめとして何人か離党のうわさが出ていますから、その時点で、お払い箱も何人かはでるでしょうね。

>さとしさん。

衣里子ちゃんですか、彼女も最近トンとご無沙汰ですね。キューマのスニーカーでも蹴飛ばしているんでしょうか。
あれは、プーマか。


>udonenogureさん。

在庫一掃セールでしょうか。前原と仙石は要りませんし、ついでに北沢と原口も放出して欲しいのですが(笑)。

テロ朝のミタゾノが言ってるってのは、ネズミ男が離党して、民主に来るって事ですか?
良く分かりませんねー。

somethingさん、皆さん、こんばんは

鳩山政権がしゃきっとしないので、ブログを書く気持ちが萎えてきますね。
決断できない、やはり、個々と言うところでの肝の据わった責任感というのが無いのでしょうね。
自民党長期政権、官僚とのもたれ合いで、誰も責任をとらない政治が続いてきたので、政権交代しても誰も責任をとれません。
意見は言うのですが、最後を誰も決めらません。
自民党よりは遥かに良いですが、革命的に良いかということは無さそうです。

政治主導は政治家が決断すること、それができていません。
天下り人事はするは、来年度予算の見直しは不十分だし、政治決断を事業仕分けに追い込まれるは、官僚会議が機能せずに大臣がバラバラに発言するは、機密費は自民党と変わらないは、政務三役は少ないは、国家戦略室は準備段階では。
政権発足100日で成果を出すのは難しい状況になってきました。
全部中途半端です。
4年で成果を出す言うことなんでしょうか。
最初から完璧を目指さないと、4年でマニフェスト実現は難しいと思うのですが。

愛てんぐさん、ありがとうございます。

新政権を応援するという立場は変わりませんが、やはりね、もっとしっかりやって欲しいですね。
なんなら、早めに内閣改造をして出直すという手も有りそうです。

somethingさん。今晩は。
反国民的な悪い高級公務員を敵視するのは尤もだとは思いますが。敵は官僚だけなのでしょうか? ドサクサに紛れて、大企業、財界が民主党に秋波を送り、擦り寄り、何と道州制の準備を始めるようです。民主党が政権をとれば、自公政権、官僚の悪行をバンバン暴くなんて、選挙前に意気込んでいましたが、最近はむしろ機密費など、悪行を隠しているではありませんか。自公政権を退場させた主権者国民の怒りを忘れたのかと、言いたいです。

hamhamさん、ありがとうございます。
仰る通りでして、イライラして状況を見ています。でも、自公政権には戻りたくないし、この政権を叱咤、監視していかなくては仕方が無いかなと。今日のニュースで「官房機密費」の扱いを再検討するというのが出ていましたから、常に異論反論をぶつけていくのが主権者の務めでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46697604

この記事へのトラックバック一覧です: もっとビシッと、毅然にやってよ:

» 企業献金とマニフェスト [雑感]
   なにやら、 ふじふじさん や 美爾依さん vs自民+共産党の構図になっていますね。 気弱な地上げ屋さん が、 友さん のコメント欄での「 事実誤認ではなく、見解の相違だと思います 」が一番的を得ているのかも。 そもそも、事の発端から考えると簡単だとおもうのだが。 「政治資金オンブズマン」が、民主党のマニフェストを踏まえ、企業団体献金の禁止などの政治資金規正法改正案を作成し、内閣・および所管の総務省、そして連立を組む3党、つまり民主・社民・国民新党に提案書を提出をしています。これが、9月29日で... [続きを読む]

« ヒラノくせに官房長官 パート2 | トップページ | AEON MALL »