フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ののちゃん休載 | トップページ | 新旧官房長官会話 »

2009年11月23日 (月)

自民 苦しい台所事情

 選挙で惨敗した自民党は厳しい運営を強いられているそうですな。
権力を謳歌した栄光の日々は今いずこ。
強欲な守銭奴が多いから、逃げ出す人間が多いかも。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

自民、苦しい台所で節約年の瀬 鉛筆、トイレ、弁当・・・

共同通信   2009/11/22

 新しい鉛筆の支給は短くなったものと引き換え―。衆院選惨敗で財政面でも厳しい運営を強いられている自民党は事務経費の削減策をまとめ、このほど党本部職員に通知した。民間では当たり前の節約も多い。長期政権を謳歌した国家権力の代名詞「自民党」もことしは一般企業並みの年の瀬を迎える。

 削減策は今月中旬、職員に電子メールで通知。朝食会での箱入り弁当支給は取りやめ「やむを得ない場合はおにぎりやサンドイッチ程度」。ほかにも「長電話は極力控え、電子メールを活用」「外部のお中元、お歳暮送り先の思い切った見直し」「トイレのペーパータオルはやめ、各自ハンカチを使用」など、つましい項目が並ぶ。

 実際、党本部各階トイレから手ふき紙は姿を消した。代替措置として温風乾燥機をリースで設置、環境面への配慮をアピールする変わり様だ。

 経費節減の一環で今月から職員給与は平均2割カット。閣僚経験者は「野党になった以上、仕方がない。来年の参院選が勝負だ」と巻き返しを誓うが、職員からは「焼け石に水だ。士気が下がる」と不満の声も漏れる。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 一説によると、これが会社法人ならばとっくに倒産の憂き目にあうところだそうですね。銀行からの借入金は119億円とかって言ってたような気がしますが・・。その金の担保は自民党本部の土地だって言うけども、あそこは国有地だそうです・・・、だったら担保にならないじゃん!!
しかも地代を支払ってないとかいう話も。それが本当だったらふざけてますよ。

 チマチマと節約に励んでも、さてさてどうなる事やら。「解党的出直し、みんなでやろうぜ」って言っても、その前に「解党」したりして。
潰れるしかないでしょ。

« ののちゃん休載 | トップページ | 新旧官房長官会話 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

年間、数百億円の献金は何処に消えたのでしょうか?
数百億円の献金が有りながら何故に借金が残るのでしょうか?
自民党の金の流れには不可思議な事が多すぎます。
自民党議員の隠し個人資産に化けている事はないでしょうかね?
検察はボーっとしてないで少しは働いて貰いたいですね。アッ!それも無理か‥同じ穴の狢で民主党捜査しかしない国賊だからね。

somethingさん、こんにちは。


なんせ前官房副長官、漆間巌によれば「自民党は捕まらない」ですから。
民主党も民主党で、よからぬ財団(アジア経政財団)に天下っていた元検事総長、原田明夫を日本郵政の取締役に据えました。これは検察に「仲良くしましょうよ」と、言ってるようなものです。
民主党も自民党化するのではと危惧されますね。

>よんじゃるさん、ありがとうございます。

政党交付金も、献金も、巨額な金がある筈なのに、借金があるってどういうことでしょうかね。
湯水のごとく使ってパー、と云うことでしょうね。


>さとしさん、ありがとうございます。

なんだか、自民党の悪口言ってないと、政権批判ばかりになっちまいそうで。
ネトウヨと間違われそうだから、この記事をアップしました(笑)。


somethingさん、またまたどうも。


お気持ちは分かります。今TVタックル見てますが、民主党の経済政策の無さに森永卓郎にも呆れられてます(^_^;) 亀ちゃんも民主党には困ったちゃんみたいですね~(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46836404

この記事へのトラックバック一覧です: 自民 苦しい台所事情:

» 政治家と官僚と新聞屋とおまけで同人誌 [雑感]
  昨日、 kyoさんのブログ を見ていて中川秀直に関しての記事が久しぶりに出ていた。もっとも、官房機密費に絡んでの記事である。 中川本人が官房長官であった2000年当時の話である。当然その後の説明は一切ない女性問題と絡ませた記事であった。 この中川秀直に関しては、新聞業界との関係の深さは前々から伝えられてはいる。もっとも民主党の山岡も新聞というか活字業界との縁が深いことは知られてはいるのだが、献金額からいったら中川の比ではない。目くそ鼻くそのレベルではなく3日ぶりの「うんこ」くらいの金額の違いであ... [続きを読む]

» 二階を処分しないための鳩山秘書在宅起訴 [雑感]
 鳩山秘書の在宅起訴のニュースが流れてきた。  これは前々から、 鳩山氏の秘書は在宅起訴 ををし、二階の告発をされた分については、 二階の時効が、来年1月であることからで同時処分とするという絵図 が画かれていたと見るべきであろう。そうなると、遅くても今年の 12月中旬までには鳩山秘書を起訴処分にしなければならない。 ところが、小沢氏の問題が残ってしまう。 西松建設の元社長國澤の有罪判決が確定をさせてしまった ことから、「 どうしても小沢側も有罪にしなければバランスが取れなくなってしまう 」。 検察は... [続きを読む]

« ののちゃん休載 | トップページ | 新旧官房長官会話 »