フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 広島と長崎五輪招致へ | トップページ | 国家戦略室の参与に「派遣村」湯浅さん起用へ »

2009年10月13日 (火)

てめえ勝手な「ドケンエキ」知事ども

 新政権になり、国土交通省前原大臣の「中止、廃止、見直し」それらの言葉で、地元住民や特に知事、県会議員、市長、町会議員、etc 色めき立つこと。ダムを造れ、道路を広げろ、新幹線を通せ、空港の扱いを今まで通りにしろ、でないと金は払わん、路線を増やせ。

 うるせーよ。やかましいことこの上ない。
全国色んなところで「俺んとこに持ってこい」「その他のこと?知るもんか」という態度である。
土建屋と天下り団体が、住民や県知事の背中をつついて、中止を反対させている。その応援団がマスコミである。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

朝日新聞   2009/10/12

八ツ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)を巡り、朝日新聞社は、同町の水没予定5地区の住民にアンケートを実施し、215人から回答を得た。建設中止に「反対」が7割弱に上った。地元住民の代表は前原国交相との意見交換会への出席を拒否したが、アンケートでは4割が「会って話をしたい」と回答した。

 アンケートは今月5~10日、移転対象の9割が集中する長野原町の5地区(川原湯、川原畑、横壁、林、長野原=約500世帯、約1400人)で実施。記者が訪問して面談する形式で185世帯の215人から回答を得た。

 ダム建設中止への賛否では、「反対」は7割弱、「どちらでもない」が2割強、「賛成」は1割弱だった。

http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY200910110302.html

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 このアンケート。記者が面談しておこなったとある。しかも1400人中の215人の結果だ。面談という方法が果たして正しい結果を反映するのか?怪しいものである。何が中止反対7割だ。

 言っておくが、群馬県と長野原町だけの税金でダムを造るんであればそれでも良いだろう、ドーゾご自由にだ。だけど、国民すべての金が投入されるのだ。しかも既に3200億円も突っ込んでいる。

 利水だと言うなら、強酸性の水を石灰で中和したような水を飲めるのか?
保坂展人のどこどこ日記に詳しく載っている。あんな水は、地元の人間なら余計飲めないと思うが。
工業用水?あれ?国内ではコストが高くて製造できないとかで海外へ拠点を移すんじゃなかったの?不要じゃないの(笑)。

 鳩山さん、前原さん、土建屋御用達知事や、それに引っ付いてる奴らに「この国は借金大国なので、皆さんのご要望をすべて聞いておれば破綻するのです」、と言ってやれば。
そしてその借金は、すべてあんたたちが応援してきた、前政権が作ったんだとね。

 

« 広島と長崎五輪招致へ | トップページ | 国家戦略室の参与に「派遣村」湯浅さん起用へ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

おぉ!怒ってる!怒ってる!
保坂展人のどこどこ日記は私も読みました。呆れ返って言葉も出ません。治水だ‥利水だと騒ぐ根拠は全く無い事が判ります。
似非剣道二段千葉県知事は「金返せ!」しか反論が無く馬鹿丸出しhappy02
挙句の果てに羽田ハブ空港構想で成田・羽田間モノレール構想も水に流れ踏んだり蹴ったりhappy02
国民を蔑み公共工事でボロ儲けしようとしたが全て流れて途方に暮れているでしょうhappy02

今晩は、よんじゃるさん。

怒ってますよ~(笑)。
テレビ、新聞。毎日、毎日(削減、中止)に反対、反対のニュース。食傷しますよね。
結局のところ自分のところさえ、じゃないですか、ねえ。
我がさえ良ければよい。
なんのかんの難しいことを言ってますが、「カネをくれ」と言うことだけでしょうね。

somethingさん。 今晩は。
既成の政官財癒着の利権者勢力はあの手この手で、地元の人たちを懐柔し、利権を守ろうとしております。 しかし、それを根底から許さない地域での動きも出て来ました。 そもそも、主権者国民は血税を浪費するムダな公共事業を止めさせ、故郷を湖底に沈めさせないために、自公政権を退場させたのです。その流れを利権者どもは、如何に足掻いても、止めることが出来ません。これは歴史の必然です。利権の走狗に成下がったテレビ、マスコミが小細工を弄して、一部の住民を煽動してご主人様に奉仕を始めておりますが、笑止千万です。真のジャーナリズムが泣いております。(;;)

hamhamさん、コメントありがとうございます。

マスコミの「見えざる力」そんなものが働いた報道はすでに見切られています。いわゆる「バレバレ」ですね。
20年前ならいざ知らず。国民を馬鹿にしすぎですね。
「コンクリートから人へ」
まず無駄を削減、全てはそれからの話です、よね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46475235

この記事へのトラックバック一覧です: てめえ勝手な「ドケンエキ」知事ども:

» 関空と静岡空港と原発 [雑感]
 関空の取り扱いに橋下は、文句があるようだ。 言いたい放題言うのであれば、いい知恵を授けよう。 関空に沖縄の米軍基地を移しちゃえ(笑 地代は、当然米軍から取りなさい。地方自治やら道州制だと騒ぐのだから米軍相手に商売をするといい。 関空から海外へ出かける便がない? 簡単じゃないですか。戦闘機を使いなさい。2時間少々でハワイまでいけますから。運賃は高いかも(笑 運賃の手数料を大阪府でピンハネをするといいかも? バンバン、米軍家族が大阪市内まで買い物に来るかも(笑 ついでに、静岡空港も米軍に開放をして、静... [続きを読む]

» マスコミにもツケを払わそう [雑感]
 昨日、とうとう小うるさい蝿を追うように、小沢氏が反撃に出たようだ。あまりに、いい加減な記事ばかりを書くマスコミを少々黙らせる意味もあるのだろう。  そもそも何故に、「官僚の国会答弁禁止」の方針を打ち出さなければならないのか。 まずは、その経緯から検証をしてみた。 2009年9月16日に鳩山(由)内閣が民主党、社会民主党、国民新党の三党合意で成立をし、 その日に鳩山内閣の基本方針が発表をされている。 その基本方針の(四)に次のように決められ文章としても配布をされている。 四、各府省に大臣、副大臣、大... [続きを読む]

» 八ツ場ダムの建設が遅れた理由 [雑感]
 佐藤内閣時の 福田赳夫大蔵大臣 が、豪語をしている。 昭和47年には、八ツ場ダムを完成をさせると。 その後はご存知のように、角福戦争が勃発し田中内閣となるのだが、 群馬選出の小渕・中曽根共にこの八ツ場ダムの建設には、反対であった。 もし、これが福田が反対で、小渕・中曽根が賛成であったら、どうであったろうか。おそらく、とうの昔に完成をしていたような気がしてならない。 岸の手法である、「官僚の手を通過をさせた金は綺麗」という詭弁は、ここでも用いられたということになる。その後いくつの、外郭団体が作られ建... [続きを読む]

» 国会は野党質問がメーン [雑感]
 臨時国会での与党側代表質問は社民党が行い民主党と国民新党は行わずとのこと。別にそれに関してはどうでもいいことだと思っている。しかし、国民新党と違い、同じ小政党でありながら、どうも 社民党の国民に対するアピールの仕方が幼稚すぎる。    族議員が多く存在をし、各派閥で綱引きをしていた自公政権下であるならば、官僚への配慮・利益誘導等のために見えない(本当はみえみえなのだが)プレッシャーや、誉め言葉を並べた代表質問をしていたものである。そのために、 国会中継を見ていても非常につまらないものとなっていた。... [続きを読む]

« 広島と長崎五輪招致へ | トップページ | 国家戦略室の参与に「派遣村」湯浅さん起用へ »