フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 伝統の自民党まんじゅう(笑) | トップページ | 奥谷禮子が出てやがった »

2009年10月10日 (土)

松沢知事に脅迫メールした男

 神奈川県の禁煙条例が可決されたことで、何故か、愛媛県今治市の男が危機感を抱き、松沢知事に脅迫メールを送り付け、書類送検されている。

毎日jp   2009/10/10

県が来年4月に施行する受動喫煙防止条例に反対し、インターネットサイトに松沢成文知事を脅す書き込みをしたとして、県警捜査1課と山手署は9日、愛媛県今治市の造船作業員の男(49)を脅迫容疑で横浜地検に書類送検した。

 送検容疑は、県議会で条例が成立した翌日の3月25日午前5時55分ごろ、携帯電話から首相官邸ホームページの意見募集欄にアクセスし、「タバコ禁煙を決めたため神奈川県知事を狙撃する」と書き込んだとしている。男は「条例成立のニュースをテレビで見てカッとなった。禁煙ブームで肩身が狭い思いをしていた。同じ条例が愛媛で成立したらまずいと思った」と容疑を認めているという。

 県警は書き込みを受け、6月初旬まで松沢知事の警備を強化していたという。

 この男性は二つ間違いを犯している。

①いまどき、脅迫メールを送りつけ、自分が特定されないと思っていたのか?

②神奈川県の条例が、彼の在住している【愛媛県】に飛び火すると、思うことの愚かさ。

 愛媛県の加戸知事は愛煙家で有名である。それが証拠に加戸知事は病院(しかも県立病院)の禁煙場所での喫煙を市民に目撃され、謝罪する羽目になるほど。

 愛媛県の加戸守行知事(71)は19日の定例記者会見で、昨年11月に同県立中央病院で人間ドックの検査を受けた際、全面禁煙の病室で喫煙していたことを明らかにし、「県立病院設置者として極めて不適切だったと反省している」と陳謝した。県庁に17日夕、男性の声で知事の喫煙を指摘する匿名電話があったといい、加戸知事は「健康増進法に基づく公共施設禁煙を進める立場なのに申し訳ない」と話した。

 病院内は健康増進法に伴い、昨年3月から全面禁煙だった。知事は会見で「つい吸ってしまった。本数は覚えていない」と話した。県庁も分煙が進んでおり、報道陣から「これを機に禁煙しては」とも言われたが、それについては、やんわりと否定した。【古谷秀綱】

毎日新聞 2006年1月20日 9時50分
 加戸知事は「私に禁煙しろと言うことは極論すれば死ねということ」 と言うほどの愛煙家だそうで、新聞記事は「やんわり」なんて表現だが、きっぱりと否定されている。この男、今のところ安心しておればよかったのに、危機感は生半可なものじゃなかったようだ。
短気はソンキだ。

« 伝統の自民党まんじゅう(笑) | トップページ | 奥谷禮子が出てやがった »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46448090

この記事へのトラックバック一覧です: 松沢知事に脅迫メールした男:

« 伝統の自民党まんじゅう(笑) | トップページ | 奥谷禮子が出てやがった »