フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 成長戦略ってなんやねん | トップページ | 本当に、どのツラ下げて、だね »

2009年10月24日 (土)

普天間移転問題

 アメリカのオバマ大統領がノーベル平和賞を受賞したことについて、口さがない人たちは「オバマが何をしたっていうんだい?何もしていないじゃないか」と言う。だが選定したノーベル賞の選定委員会では「なにもしていないからだよ。就任後10か月も新たな戦争をしていない唯一のアメリカの大統領だから」と言ったという。

 これはサンデー毎日に連載されている、私の大好きなマンガ家、いしいひさいちさんの「お笑い いしい商店」という4コマ漫画のネタなんだが、痛烈で面白く、しかも有りそうで頷ける話です。

 オバマさんはリベラルかもしれないがやはり、強大な軍事力を持っているのは事実で、それを背景に「属国ニッポン」を恫喝したりするのは当然でありますな。「ゆーこと聞かないと守ってやらないぞ」という訳ですね。マスゴミも危機感を煽ります。アメリカを怒らせたら大変だぞと。
沖縄県名護市の普天間基地移転問題について「ゲーッ」とか言うゲロみたいな名前(ゲーツか)の国防長官が、さんざん「警告」しています。

 基地が集中する沖縄の負担軽減を言うのであれば、普天間移転を履行しないと、グアムに移転の話も無くなるという恫喝ですね。
このグアム移転の費用はおよそ1兆円と云われ、日本側が6割負担アメリカが4割負担という話で、その負担を嫌がっている?なんていう訳でグアムを持ち出し、「日本のせいだ」と云うアメリカの口実作りみたいです。

 そもそも、自社さ政権下の95年に移転計画が日米合意して、その後5年~7年かけて完了させようと言うことだったのに、ここでもまた(笑)、基地移転にかかる工事の工法やら(埋め立て、浮島等)などで結論が出ず、住民の反対も根強く、その他ゼネコンの争いなんかで、ズルズル引き延ばされてきたことが大きな原因だそうです。

 05年には移転が遅々として進まないことに芋を煮やし、いや、業を煮やし、アメリカはその時「普天間を嘉手納基地か岩国基地に統合でもOK」と云ったらしいんですよ。でも、おバカな自公政権はそれで決着せず。何故かと言えば、土建工事がパーになるからだったのか?と言われています。

http://www.geocities.jp/unepeace/table-fh.html(普天間問題年表)

 上記のリンクは普天間問題の年表で、これを読むとその時の首相や県知事、市長なんかがアレコレ言い、市民や県民が反対運動を繰り返していることがよく分かります。

で、これを読んでの素直な感想。
14年間もこんなに問題を引きずって来たものをですね、今すぐに決着せよというのは、どう考えても無理がある。無理がとおれば道理が引っ込む。

 これも結局、土建権益に絡む守銭奴の話だな。八ッ場ダムとおんなじ。それで遅れちまって、今まで延び延びになり、アメちゃんから恫喝と警告を受ける新政権はいい迷惑だわな。

 ただ、普天間基地は住宅地に隣接していて本当に危険だから移転は必要だそうで、なんとか早くしなくてはいけないんだけど、沖縄以外となると、移転先候補になった街が当然反対するだろうしね。

 ジュゴンが生息するという、きれいな自然の問題も相まって、余計問題を複雑化している。例えばアメリカ基地はゴミの処分場みたいなもので、どういう決着がベターなのか私ごときが分かりません。

 ただ、沖縄の人達はこのあいだの総選挙で、自民党にNOを突き付けたんだから、脅かしに屈したようなやり方で決着するのは、民意を反映していないと思いますが。

 

« 成長戦略ってなんやねん | トップページ | 本当に、どのツラ下げて、だね »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさま、皆さま、こんばんは

普天間基地だけでなく、米軍基地問題もすべて、八ッ場ダムやハブ空港同様、自公政権の失政のツケですね。
その中に必ず、土建業の利権が絡むという構図は共通ですね。

アメリカの恫喝をみると、アメリカ人は日本人をイエロー・モンキーと蔑んで、対等視していません。
それに甘んじてきた自民党政権の結果が今の米追従の日米関係、不平等な地位協定、追認する米軍基地再編問題などに現れています。
日本人の気質、強い者にはヘイコラし、弱い者には偉そうにする、そういうのが見えてきます。
高圧的なコイズミには、大人しかった国民、これをアメリカは知っていて、高圧的に出てきます。
今が踏ん張りドコロ、国民世論で、アメリカの脅迫をはね除け、日本の主体性を示すとき、これまでの日本と違うことを示すチャンス、ハッキリと国外移転と言いましょう。

東西冷戦が終わり、日米安保も見直さなくてはいけません。
それがいつの間にか極東を離れ、アメリカの同盟軍として、アメリカの国益のために、ともに地の果てまで一緒に戦えという方向にアメリカは持って行こうとしています。
冷戦が終わり、ロシアや中国の脅威は無くなり、残る脅威は北朝鮮だけになりました。
沖縄には安保のため、日本の安全のため、それほどの軍隊が沖縄に必要でしょうか。
それこそ、第7艦隊だけでも最小限足りるのではという小沢幹事長の発言も頷けます。

そういう議論をアメリカと協議して欲しいものです。

愛てんぐさん、コメントありがとうございます。

アメリカが沖縄および日本に基地を置く理由は今や軍事的なものではなく、ただ単に経費が削減できるからというのが本音で、勿論日本を守るなんて気は無いのが現状でしょう。ベトナム戦争が終了してからは、沖縄に基地を存続する必要性は薄れているそうですね。「思いやり予算」の年間6000億円を無くしてしまえばいいんです。そうすりゃ日本から出ていくでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46570317

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間移転問題:

» 貨物検査法 [雑感]
  日本ほどいい加減な国はない。 なぜなら、 いざというときの覚悟を明確に示した内閣が今までなかった事にある。 この貨物検査法一つとっても総選挙の時に自公は、内閣不信任案を野党が提出をしたがゆえに廃案になったとしている。 まぁ~、昨日書いた「議員立法」に関する記事でも書いたのだが 麻生が廃案にした諸法案ははじめから通す気はなかった のである。証拠はといわれると今まで何度も書いているのだが、 当初の解散予定日ともかかわる。 産経の記事 にも次のような一文が見受けられる。   政府・与党も法案提出に手間... [続きを読む]

» 辺野古に、くい一本打たせなかった。 現政権にはアメリカと対等に、独立国として頑張ってほしい。 [ブログ blog で 情報交換]
2009年10月23日(金)「しんぶん赤旗」、基地撤去へ心一つ 沖縄県民ら東京で [続きを読む]

» 10.24 朝/ 何様米軍。米銀破綻。数検。焼死体に傷跡。主戦場「LEDテレビ」。寝るコンサート [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
2009全国紅葉最前線 在日米軍、無料パスでレンタカー観光か 通行料は国負担 2009年10月24日11時3分  在日米軍関係者が「公の目的」に限って発行される有料道路の無料通行証を使い、レンタカーなどで私的に観光旅行していた疑いがあることが、会計検査院の調べで分かった... [続きを読む]

» 【ゲーツ襲来】SM-3ブロックⅡAの共同開発条件を変更するなら普天間移設も再検討しろ!【傲岸不遜】 [ステイメンの雑記帖 ]
 アメリカのオバマ政権は、去る9月に裏切り者ブッシュ政権が推し進めていた中欧のポーランド、チェコでのミサイル防衛(MD)計画を見直しを行った。  これは、ひとえに アメリカが対露助関係の悪化を防ぐための意味合いが強い わけだが、これに代わるものとして海上配備型のRIM-161 SM-3などを展開させる模様である。  さて、RIM-161 SM-3は、 最新のブロックⅡシリーズが日米共同で開発中 である。  これは、弾道弾迎撃ミサイルを共同開発、生産する場合に限って武器輸出三原則の例外措置としたもので... [続きを読む]

» 10.24 夜/ 普天間は私が。東アジア共同体。かんぽの宿疑惑。吉野家が中国展開。紅葉の中で初滑 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
2009全国紅葉最前線 首相「普天間、最後は私が決める」 10月24日22時31分配信 読売新聞  【ホアヒン(タイ中部)】鳩山首相は24日夜(日本時間24日夜)、タイ・ホアヒンのホテルで、同行記者団と懇談し、沖縄県の米海兵隊普天間飛行場移設問題について、「最後は... [続きを読む]

» 10月24日の野球以外の出来事 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
首相「普天間、最後は私が決める」 10月24日22時31分配信 読売新聞  【ホアヒン(タイ中部)】鳩山首相は24日夜(日本時間24日夜)、タイ・ホアヒンのホテルで、同行記者団と懇談し、沖縄県の米海兵隊普天間飛行場移設問題について、「最後は私が決める。日...... [続きを読む]

« 成長戦略ってなんやねん | トップページ | 本当に、どのツラ下げて、だね »