フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 東京 きっちり落選 | トップページ | 今度の国会で参考人招致して欲しい人達 »

2009年10月 4日 (日)

八ッ場ダム工事の中止は独裁だと言う群馬県知事

 八ッ場ダム工事中止問題です。
群馬県の大沢知事が、この国は将軍様が支配している、どこかの国と同じだ!みたいな言い方をなさっています。

それについて前原さんとは違う方向で、グダグダと戯言を書いてみました。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【共同通信】   2009/10/02

入札中止、独裁以外何物でもない 八ッ場ダムで群馬知事

大沢正明群馬県知事は2日、八ツ場ダム(群馬県長野原町)本体工事の入札手続き取りやめについて「地元にも1都5県にも一言もなく進めるのは、独裁以外の何物でもない」と述べ、前原誠司国土交通相に対する憤りをあらわにした。

 さらに「きめ細やかな議論を積み重ねて、地方が国を信頼できるような環境を組み立ててほしい」と注文を付けた。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 アレレ?中止ありきでは話し合いのテーブルに着くことができない、と仰りながら、「きめ細かな議論を積み重ねて・・・」とはこれいかに?

 そうですね、まあ、独裁はいけません。どーしても、治水と利水の両面で必要なダムであると仰るならば、4600億円の予算内で完成することが条件でどうでしょうか?

 いま現在、総予算の7割、3200億円を拠出していますね。
で、工事状況はダム本体未着工で、付帯工事も2割程度の進捗。
2100億円から4600億に増額したのは、2004年。その時のお仲間、自民党政権でしたっけ。

 出来るでしょう!さぞかし、綿密な計画と積算によってはじき出された立派な予算でしょうから。えっ?まさかドンブリ勘定なんて言いませんよねー。

 なーに、心配ご無用です。あと、1400億円で完成すればいいのです。群馬県やその他、埼玉の上田“ドーカツ”知事、千葉の“青春の虚像”知事などが協力してくれるでしょう。だけど、石原ゴーマン都ジジは最近お元気がありませんから協力は無理かもしれませんね。

 だけど、ゆめゆめ国の援助をご期待しないでくださいね。国は予算の増額は一切認めないし、それに関しての補助金の支出も認めない。という条件でですよ。簡単に言うと、それ以上(ビタ一文出しません)とゆーことで。

 であれば、【どうしても】ダムを作りたい、利益を受ける地元、土建関係者も納得でしょう。その辺が落としどころじゃないですか。

 あっ、そうそう。言い忘れていましたが、完成予定の2015年も守ってくれなきゃ駄目ですからね。完工予定日を過ぎれば、ペナルティーで予算削減ですよ。

だけど、その条件を飲む勇気が、この群馬県知事にありますでしょうかねえ。

« 東京 きっちり落選 | トップページ | 今度の国会で参考人招致して欲しい人達 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「地元にも1都5県にも一言もなく進めるのは、独裁以外の何物でもない」
民主党は選挙の、ずいぶん以前から工事の中止は唱えていますし、マニフェストにも堂々と書き込んでいます。民主党政権になった時の手立てを全く考えていなかった知事達の傲慢と怠慢と堕落を棚に上げて今更独裁と云われても…
治水・利水面で利用価値の無いダムを造り続ける事に何ら論理的根拠が無いのに工事続行を訴える知事達に地方行政を治める長たる資格はありませんね。
そんな無駄金が在ったら国民生活の向上の為に使うべきです。
自民党政治家(地方も含め)と官僚と土木業者(工事関係者全般)だけが国民とでも思っているのですかね???

よんじゃるさん、コメントありがとうございます。

地元の生活保障もするといってるのに、聞き入れない。それでもなお且つ、ダムを造るという。
だったら、予算内、工期厳守でやってみればいいのです。おそらく、無理だと言うのでしょうね。だって、57年もかかって出来ていないものが、あと6年で出来るわけがない。そして予算も増額しなければ無理でしょうから。

色んな事を言ってますが、この人たちはタカリ体質そのものですね。

somethingさん、皆さん、こんばんは

土建王国の群馬県知事たちは、民主主義が分かっておられないようです。
マニフェストに掲げていることを実行するのは、独裁なのでしょうか。
先進国では、民主主義とは言いますが、独裁とは言いません。
高速道路無料化をマニフェストに掲げる前に、高速道路会社の許可を得なければ、載せられないのでしょうか。
地球温暖化25%削減と記すのに、経済界や国民のコンセンサスを得なければ書けないのでしょうか。
霞ヶ関を解体という政策を掲げる前に、官僚達の賛同を得なければならないのでしょうか。
いずれもノーです。
マニフェストに掲げることによって、納税者である国民に、税金の使い方の承認を得ているのです。
民主主義に則ったやり方で、独裁とは、論理のすり替えも甚だしいです。
ずっと前から中止すべきと民主党が言うほど、八ッ場ダムや川辺川ダムは、筋が悪い無駄遣いの公共事業だと言うことです。

はじめましてです。

どうやらあの町民と偽ってテレビ出演していた星河由紀子長野原町町議は、役場や自宅に全国からの抗議が殺到し困ってしまい、マスコミにも
『もうテレビに出ない』と言って、電話も繋がらなくして家に籠もってるらしいです。
卑怯モンもいいとこです。

―― 愛てんぐさん、コメントありがとうございます。

この方たちは民主主義なんて、押し入れにでも、しまっているんでしょうね。要するに「カネ」。
その為には自然も破壊し、何より自分たちの故郷を壊しても、金が欲しいんです。そりゃだれでも金は欲しい。
だったら、「同情するならカネをくれ」というセリフを言えば、まだ納得もするというものです。


―― さとしさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

あの、おばちゃんですか。なんだか(YOU TUBE)の動画で見ましたが、ご主人のお墓を移動しなければならなかったそうですね。それで、ダムを作れ、という風になるのが不思議ですね。意味不明。
批判メールや電話で大変なんで、お隠れになったんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46388798

この記事へのトラックバック一覧です: 八ッ場ダム工事の中止は独裁だと言う群馬県知事:

« 東京 きっちり落選 | トップページ | 今度の国会で参考人招致して欲しい人達 »