フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 普天間、辺野古への移転が民主党のマニフェストかよ。 | トップページ | 派遣から有期雇用へ »

2009年10月28日 (水)

百年に一度って、こんなもんですか

 去年の9月、リーマンショックとかで、「ミゾウユーの危機、百年に一度の経済危機」って、確かその時のアホーアッソー総理がノタマッていましね。スワッ、大変だ!会社が危ない、日本経済はどうなる?!言ってましたね。なにしろ「百年に一度」だから。くどいけど「百年に一度」ですよ。ひゃくねんにいちど。

 自然現象で百年に一度といえば、大変なものだ。例えば台風なんかだと百年前の記録がないだろうから、近い歴史でいうと、昭和34年に襲来した伊勢湾台風。その時の死者数4697人、行方不明者数401人、負傷者数38921人。災害対策基本法というものが、この台風を教訓として出来たと言うぐらい、大変な被害をもたらした台風だ。
その、未曾有の台風が、今からちょうど50年前ですな。百年という年月だと、もっとすごい記録があるかも。

で、この、「リーマンショック」による経済危機。
その1年後。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<asahi.com >     2009/10/28

ホンダは27日、10年3月期の連結営業利益の見通しを、7月下旬の前回予想より1200億円多い1900億円に上方修正した。経費削減に加え、各国のエコカー購入支援策による販売台数増が寄与した。上方修正は2回目。計1800億円の上積みで、前期(1896億円)より0.2%の増益予想に転じた。

 売上高は前回予想より1700億円多い8兆4500億円(前期比15.6%減)、純利益は1千億円多い1550億円(同13.1%増)とした。四輪車の世界販売台数予想もアジアと国内を中心に計10万5千台積み増し、340万台(前期比11万7千台減)に引き上げた。

 営業利益を押し上げる最大の要因は、広告宣伝費や研究開発費などの経費を想定より500億円多く削れることだ。四輪車と二輪車の販売増が320億円の押し上げ効果となる。米ドルの下期の想定レートは前回想定より5円の円高ドル安となる1ドル=85円としたが、ほかの通貨に対する円安で影響をほぼ相殺できるという。

               ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ほほー。
ま、これはホンダのケースだけど、他にも東芝も黒字を出したとか。
御同慶の至りですね。エコポイント、エコカー減税が寄与した?へー。誰の金で?各国国民のねぇ。そうですかー。トヨタはまだ発表してないのですか。
で、再配分は?あっ、しないのね。そうですなー、いつもですからね。

 その他、300億円の公的資金注入を受けた、DRAM大手のエルピーダメモリね。半導体市況の回復で、もうすでに、2年ぶりの黒字だって。
金返せよな、オイ。
全ての半導体企業の経営陣のツラを、TEL(東京エレクトロン)の装置の中に突っ込んで、60度に熱したイソプロピルアルコールで洗浄したいですな。

 前代未聞で“ミゾウユー”の、百年に一度の経済危機でもさ。1年足らずで黒字になるんですか(笑)。やはり不断の努力と、労働者苛めの賜物ですな。
労働力が不要になれば契約を切れば良いのだしね。労働者は「モノ」だし。さすが、世界に冠たる日本企業です。

結構な商売だな。え?

« 普天間、辺野古への移転が民主党のマニフェストかよ。 | トップページ | 派遣から有期雇用へ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46608165

この記事へのトラックバック一覧です: 百年に一度って、こんなもんですか:

» 都合のいいことしか書かない [雑感]
   産経は 漁師をなめている としか思えない記事を平気で書いている。 産経から今朝0時丁度に 【護衛艦衝突・炎上】2日前の「くらま」同乗記 海峡通過は「緊張の連続」という記事が配信をされている。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091029/plc0910290004000-n1.htm この記事の中では次のように書かれている。 東京湾の出入り口にあたる浦賀水道にさしかかったところだった。   「あの漁船は止まるか」  「まだ動いてます。近づいてき... [続きを読む]

« 普天間、辺野古への移転が民主党のマニフェストかよ。 | トップページ | 派遣から有期雇用へ »