フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 厚生労働省が相対的貧困率を発表 | トップページ | 成長戦略ってなんやねん »

2009年10月21日 (水)

子ども手当は全額国費で

 民主党の目玉政権公約、子ども手当についてこの間、平野官房長官がまたしても、やらかしましてね。平野が嫌いな私としては「ほらね、やっぱり」と危惧したとおり。

 子ども手当の財源は「自治体にご協力して貰うことも、選択肢としてなきにしもあらずだ」なんてやったもんだから、目立ちたがりの大阪府の橋下“トッチャンボーヤ”知事に、待ってましたとばかりに食いつかれる始末。

 「国が勝手に決めたこと。それを地方に負担しろって言うのは独裁だ、共産主義だ」とガーガー、言いたい放題。
ね、つっ込まれるでしょ。ハシゲに言われると余計に腹立つんですな(笑)。

 原口総務相も「全額国費でやることが前提だ」と言う。
この件は原口の言う通りで、(決して原口も信用してないけど)またもや平野が悪いと思うけどなー。

鳩山総理が火消しに躍起になったそう。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<asahi.com>   2009/10/21

鳩山首相は20日、閣内から「子ども手当」の財源負担を地方自治体にも求める案が出ていることについて、「財務省発でそういう話が今出ているが、本来、国ががんばらなきゃいけない話で、地方に負担をさせるということは今、私の頭の中にあるわけではない」と述べ、全額国費で負担すべきだとの考えを示した。川崎市内で記者団に語った。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 基本的には国費で賄うと、その思いでみんな選挙を戦って来たはず、と鳩山さん。それでもまだ、平野官房長官は「どういう風な財源でやっていくかは政府が真剣に考えることだ」と強情を張っている。

 雑感さんがコメントで、平野は守口駅前で、ボランティアで自転車整理して残りの人生を過ごす、なんてコメントを寄せて頂いたけども(笑)、京阪電鉄なら次の「西三荘駅」が良いと思いますよ。なんといってもマネシタ電器の本社があるし。

 平野は出身企業前で、ボランティアをするつもりだから、こんなに強気なのですかね(笑)。

 財源なら一般会計と特別会計を、総組み替えするって言ってたでしょ。これを最近言わないんですよね。財務の藤井大臣も。かろうじてこの間、亀井金融相が言ってたみたいだけど。

隠し玉にしているのかな。そんな変化球投げる余裕があるのでしょうか。

 

 

« 厚生労働省が相対的貧困率を発表 | トップページ | 成長戦略ってなんやねん »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、皆さん、こんばんは

平野官房長官は日に日に、不細工に見えてきます。
荷が重そうですね。

地方にも負担といっているのは、国債発行のための三味線という評論家もいました。
そういう役回りをしているのかも知れません。

特別会計が一番宝の山だと思います。
事業仕分けの人員とか、公務員制度の改革とか、法律を作らないと進めないこともあったりして、なかなか難しいのだろうと思います。
一遍にはできず、問題が色々複雑に絡み合ってていて、時間を掛けてやらなければならないのだろうと思います。
気長にみるしかないように感じています。
ただ、どうやって進めていくか、説明はして欲しいですね。

平野っていうのは別段苦労もせずに官房長官の座に着いた訳だけども官房長官としての職責を勘違いして各大臣の苦労を振り返る事無く政策に口を出す馬鹿さ振りは普通じゃ考えられないですね。angry
ましてや子ども手当て国費全額負担は選挙公約ですから今更変更と云う事は在り得ません。非難されて当然の結果です。が、未だに引っ込みが着かないのか言い張る処は子どもじみています。こんな奴じゃなくても他に人材が居たはずだけども鳩山首相の任命責任は後々問われる事になるでしょうね。weep
財務の藤井大臣もナンカ雲行きが怪しいですね。元財務官僚だろうが民主党は脱官僚を掲げて政権交代した訳だから周りを官僚で固め過ぎるのも如何なものかと思います。既に官僚に取り込まれた感が否めない言動が多過ぎます。pout
4年以内に閣僚の入れ替えは必須事項かも知れませんね。think

――愛てんぐさん、コメントありがとうございます。

>平野官房長官は日に日に、不細工に見えてきます。

って、私よりきついですね(笑)。
政府のスポークスマンと言う位置づけと、総理の相棒という両方なんて、自民党時代の遺物でしょう。
毎日の記者会見はもっと弁舌爽やかな人を持ってくればいいのであって、何もあんなオッサンでなくてもねえ。
これからは、報道官を造ればいいと思うのですが。

特別会計はいろいろあるって聞きますが、それに切り込まないと、同じでしょう。
野党時代にはあれだけ言ってたんですから。せめて道筋を示すべきですね。

――よんじゃるさん、コメントありがとうございます。
藤井財務大臣ですね。
ま、基本的に緊縮型だと言うのは分かるんですよ。大蔵官僚出身ですから。
でも、内需主導に産業構造を転換しようっていうのだから、財政出動は必要でしょうね。で、お金が回るようになるまでの、それまでのつなぎとしていろんな手当をしていくということが求められるんですね。
だけど、いきなり国債発行という文言だと、結局自民党と同じじゃないか、と見てるこちらは思う訳ですね。
説明不足ですね。マスコミも悪いんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46544938

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども手当は全額国費で:

« 厚生労働省が相対的貧困率を発表 | トップページ | 成長戦略ってなんやねん »