フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 奥谷禮子が出てやがった | トップページ | てめえ勝手な「ドケンエキ」知事ども »

2009年10月12日 (月)

広島と長崎五輪招致へ

 東京がオリンピック招致に敗れ、その歓喜、残念ムードが漂う中、早くも2020年のオリンピック招致レースに名乗りを上げた、広島市と長崎市。

 核廃絶を訴えるには、平和の祭典であるオリンピック開催が有意義だということですが。へそ曲がりの私は?マークがつきますね。

 核廃絶を訴え続けることは大切です。やらなきゃいけないと思います。
でもねぇ、それとオリンピックと別物だと考えるのですけども。

 思い出して下さい。2002年のサッカーワールドカップ。日本と韓国の共同開催でした。単独開催じゃなくて、日本国内での開催都市数は減りました。

 でも、招致活動の中、時のFIFA会長アベランジェさんは、ぜひ広島でやって欲しいと希望を述べていた。世界で唯一の被爆地でやる事は有意義であると。

 その時の広島市の態度は、サッカー会場の「広島ビッグアーチ」の改修にかなり費用がかかることで難色を示したのです。

 ワールドカップの規格で言うと、観客席の3/4だったかな?(うろ覚えですけど)屋根で覆わなければならないのですね。今も広島ビッグアーチの屋根はメインの一部にしかありません。

 で、当時の平岡市長は費用が150億円もかかる事を理由に拒否をしたのですね。そんな歴史もあるのです。市長は今の方と違うとはいえですよ、いまさら何だと言う考え方も出てくるかも。

 高齢ですけれど、今もIOCに当時のFIFA会長のアベランジェさんもいるんですよね。ま、これの意趣返しはないと思いますが。

 厳しい言い方になりますが、そんな経緯もある都市は立候補の資格はないと考えますがどうでしょうか。核廃絶とスポーツゲームとは別物だと言うのが私の考えです。

 それに所詮、今のオリンピックは平和の祭典と言うより、経済の発展を目標にしているようなもんですから。私は最近賛同できません。

 五輪より規模の大きい、サッカーのW杯を日本人は知らなかったのでしょうが、それを軽んじておいて五輪を、というのは?

 うがった見方ですけれど、五輪の方がハコモノも沢山いるだろうし、経済、土建効果もあるという思惑があるんじゃないのでしょうかね。

 

« 奥谷禮子が出てやがった | トップページ | てめえ勝手な「ドケンエキ」知事ども »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>うがった見方ですけれど、五輪の方がハコモノも沢山いるだろうし、経済、土建効果もあるという思惑があるんじゃないのでしょうかね。<
たぶん在ると思います。が、核廃絶を訴える訴えたい気持ちも在ると思います。しかし、被爆者の言葉として「意義ある事だと思うけれどもスポーツの祭典と原爆の暗い悲劇が相反するような違和感を覚える」という意見も在ります。
私としては意義は認めるけれども諸手を挙げて賛成とは云いかねます。

よんじゃるさん、コメントありがとうございます。

我ながらへそ曲がりには困ったもんです(笑)。
核廃絶は大切だし、願っていますけれど。難しいことも厳然とした事実ですよね。

でも「核廃絶を世界に訴える」事の意義を言いたいのなら、広島は何故、あの時、2002年W杯の時、開催会場を拒否したのでしょうか。私は合点がいきません。「サッカーはオリンピックに比べて経済効果が見込めなかったし」などと、そんなことを言うつもりなら、私は批判しまくりますよ(笑)。秋葉市長も「オバマジョリティー」と言葉で言ってる分には良いんですけれど。
オバマさんがノーベル平和賞だからオリンピックなのか?私はこういうのが嫌いでして。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46466161

この記事へのトラックバック一覧です: 広島と長崎五輪招致へ:

» 関空と静岡空港と原発 [雑感]
 関空の取り扱いに橋下は、文句があるようだ。 言いたい放題言うのであれば、いい知恵を授けよう。 関空に沖縄の米軍基地を移しちゃえ(笑 地代は、当然米軍から取りなさい。地方自治やら道州制だと騒ぐのだから米軍相手に商売をするといい。 関空から海外へ出かける便がない? 簡単じゃないですか。戦闘機を使いなさい。2時間少々でハワイまでいけますから。運賃は高いかも(笑 運賃の手数料を大阪府でピンハネをするといいかも? バンバン、米軍家族が大阪市内まで買い物に来るかも(笑 ついでに、静岡空港も米軍に開放をして、静... [続きを読む]

» バラク・オバマがまだ何もしていないと言いたい人々 [雑感]
  オバマ大統領が、ノーベル平和賞受賞というニュースが流れ、その後日本でもいろいろな意見がブログやニュースでも流れている。 その記事を丹念に読んでいくと、「 早すぎる 」、「 まだ何もしていない 」、「 期待賞か? 」、「 別の思惑 」等の疑問を投げかけたものが多いように思える。どちらかと言うと素直に祝福が2~3割、疑問と否定が残り5割、どうでもいいやという感じの意見がそれ以外の2割程度かなという印象。 海外でのニュースのほうが、まだ五分五分or四分六(笑 「木霊の宿る町」のおのま氏の記事 は、妙に... [続きを読む]

« 奥谷禮子が出てやがった | トップページ | てめえ勝手な「ドケンエキ」知事ども »