フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 八ッ場ダム中止反対の六知事が視察 | トップページ | 子ども手当は全額国費で »

2009年10月20日 (火)

厚生労働省が相対的貧困率を発表

 厚生労働省が初めて日本の貧困率を発表した。
10月5日に、長妻厚労相が調査発表するように指示する、と言ってから、早くも発表されたみたいで、そもそもデータは握ってたんじゃないのかな。お役所仕事にしては、早いですね。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【共同通信】   2009/10/20

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102001000333.html

 厚生労働省は20日、全国民の中で生活に苦しむ人の割合を示す「相対的貧困率」を初めて発表した。2007年は15・7%で、7人に1人以上が貧困状態ということになる。18歳未満の子どもの貧困率は14・2%だった。

 厚労省は国民生活基礎調査の既存データを使い、1998、2001、04、07の各年(調査の対象は前年)にさかのぼり、経済協力開発機構(OECD)が採用している計算方式で算出。07年の全体の貧困率は98年以降で最悪、子どもは01年に次ぐ水準だった。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 7人に一人の割合で貧困状態だそうです。
しかも、この数字は07年のものですから、去年の金融危機以後の数字となると、空恐ろしい気がします。

 可処分年収が114万円未満の人だそうで、そんな方が2千万人弱。
こうなると、「すべて国民は、健康で文化的な最低限の生活を営む権利を有する」という憲法25条1項は、在って無きが如き。

 08年のOECD発表数字だと、日本の貧困率は4番目に高いそうですから、いかに格差が広がっているか、如実に表している。
世界第2位の経済大国って云っても、意味ないですね。

 社会主義じゃないから格差は当然、と言う人がいますな。
なにも、皆の年収を同じにしてくれと、云うことではない。

憲法に書いてある通りにしてくれっていうだけの話なのだ。

« 八ッ場ダム中止反対の六知事が視察 | トップページ | 子ども手当は全額国費で »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

世界第2位の経済大国が貧困率は4番目に高い…ここに日本人の錯覚と病巣が在るんですよね。
良い方の数値は言われなくてもメディアでバンバン流し、悪い方の数値は言われても出さず意図的に取り上げない…
これでは情報封鎖と扇動を得意とする独裁国家と何ら変わりません。これが自民党政治と結託する官僚・財界とメディアの正体です。
国民を如何に騙し一部の階層に富を集中させるかという独裁国家という似非民主国家日本は政権交代で生まれ変わろうとしています。
資本主義とか社会主義とか一方通行のイデオロギーでは成り立たない社会の流れを自覚し得ない馬鹿が多い世の中ですが国民主権を旗頭に、これからも声を挙げていきましょう。ガンバ!happy01

今晩は、よんじゃるさん。

今日は私には似つかわしくなく、真面目になり過ぎました。反省。

自分が貧困の深淵を覗いているからこそ、身につまされるのでございまして。

仰るような、決してそんな崇高な考えがある訳ではありません(笑)。

somethingさん、皆さん、こんにちは

小泉政権では、セーフティネットを外し弱肉強食の自由競争にするため、格差はそれ程でもないと言い切ってきました。
そのため、相対的貧困率の数字を公表してきませんでした。
小泉政権は国民騙しの政治でした。

2007年OECDデータでは、OECDでは下から4番目、先進国ではアメリカに次ぎます。
アメリカに次ぐ新自由主義の国にしてしまったのです。
欧州はというと、軒並み相対的貧困率は低いのです。
世界の先進国から見れば、アメリカと日本だけが異常、異質なのです。
1位の5%のデンマークなど、欧州先進国は自民党の保守派や新自由主義者が言うように社会主義の国ではありません。
富の再配分をして、格差を是正する社会ほど、繁栄しているのが世界の常識です。
武力で強奪した移民社会のアメリカは、世界では異常、異質なのです。

2008年で15.7%という発表ですが、ネット難民など実体が掴めない人達が含まれてないので、実質はもっと高く、17%台のアメリカに近いのではないかと思います。

愛てんぐさん、コメントありがとうございます。

>武力で強奪した移民社会のアメリカは、世界では異常、異質なのです。

それをお手本として来た自民党、小泉竹中路線の結果がこれなんです。しかも、国民の財産(郵貯、簡保)を売り飛ばそうとしてたんですからね。尻尾を振りながら。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46535519

この記事へのトラックバック一覧です: 厚生労働省が相対的貧困率を発表:

« 八ッ場ダム中止反対の六知事が視察 | トップページ | 子ども手当は全額国費で »