フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« てめえ勝手な「ドケンエキ」知事ども | トップページ | 何か愚かなこと »

2009年10月15日 (木)

国家戦略室の参与に「派遣村」湯浅さん起用へ

 新政権発足一カ月。各大臣がいろんな発言をし、土権益が損なわれる、各県知事がそれらに噛みつき、マスコミが「早くも新政権内の意見が割れる」とか煽るし、私ごときの弱小ブログも文句を言う(笑)。

 ま、政府与党も大変でしょうな。権力に就くと言うことは、そういうもんかもしれない。今日も政府に言いたいことが沢山あるけれど。

 例えば、エコポイントの期限問題で、経産相の慎重意見に対して、小沢鋭仁環境相が延長したい、なんて言ってるし。
こんな経団連御用達の政策。なんで延長しなければならないのだ?

 これは、発言者が逆のような気がする。経産相が延長と言うなら「バカヤロ」と思うだけだが、環境相が言うか?名前は【エコポイント】かも知れんが、【エコ】でも何でもないし。エコポイントと言う名の経済対策だろ、どう見たって。

 それと、原口総務相が「子ども応援特別手当の執行停止、長妻厚労相に異論」とか。原口さんよ、これは前政権の政策だよ。しかも一回こっきりの支給に、12月の執行手続きが近いから、自治体が混乱するなんて、官僚の言い訳を丸のみしたようなことを言ってる。

 どうせ来年、民主党の子ども手当が施行されるんだろ。しかも単年度だけじゃなく。だったら良いじゃん。役人の「えーっ、邪魔くさいですよ」とか言う意見に取り込まれてんじゃないか?

 近かろうがなんだろうが、それは仕事なんだからやるしかないだろう。嫌なら役人辞めればいいんだ。未だ予算執行してないんだったら。
この原口大臣はさ、たかじんのテレビ番組で橋下大阪府知事とお友達になってるらしいから、ワタシャ信用してないんだけど。

 それとこれは、下世話な意見で申し訳ないのだが。
鳩山さんが首脳外交に行きますよね。幸夫人同伴で。ほんで、飛行機のタラップを降りてくるとき(上がる時もそうなんだろうが)、お手々つなぐのはやめて欲しいのだけど(笑)。

「仲よきことは美しき哉」なんだろう。でもさ、もう60歳過ぎてんだし、見てるこちらが赤面するんだけど。ま、こんなこと思うのは、私だけだろうね(笑)。
やはり、アベシンゾーが嫁はんとお手々つないでいたのを思い出すからさ。

 おっと、批判ばかりに(笑)。前フリが長くなりました。
そんな文句タレの私が一押しのニュース。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<asahi.com>   2009/10/14

http://www.asahi.com/politics/update/1014/TKY200910140235.html

反貧困ネットワークの湯浅氏、国家戦略室の参与に起用へ

菅直人副総理兼国家戦略担当相は14日、国家戦略室の政策参与として、「反貧困ネットワーク」事務局長の湯浅誠氏(40)を起用する方針を固めた。湯浅氏は昨年末に東京・日比谷公園にできた「年越し派遣村」で村長を務めるなど、貧困対策に取り組んできた。現場からの意見を踏まえた失業者・貧困対策面での政策提言が期待されている。

 政策参与は非常勤で専門知識を生かして助言する。湯浅氏は同日、朝日新聞の取材に対し、「現場は昨年よりもひどい状況だ。再び派遣村を実施しなくてもすむよう、年末まで精いっぱいつとめたい」と述べた。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 前の腐敗政権だったら、こんな起用は絶対に有り得ないでしょうね。
セーフティーネットなき規制外しが生んだ、滑り台社会の是正に、湯浅さんの貴重な提言が政府の政策に反映されることを期待いたしますね。

« てめえ勝手な「ドケンエキ」知事ども | トップページ | 何か愚かなこと »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、皆さん、こんばんは

今の積み重ね方式、ボトムアップ方式では予算の削減は根本的に無理です。
増やす方向に動いても、減らす方向へは動きにくいのが本質です。
こういう場合は、トップダウンで進めるべきです。
キャップを嵌めてやるのです。
そうすれば、官僚達は知恵を出します。
政務三役も優先順位で線引き出るでしょう。

トップダウンは勿論、鳩山首相の命令です。
だれが全体調整するかと言えば、国家像を描くことが仕事でない財務相でないことは確かです。
予算配分を決めるのは首相直属の国家戦略が担うべきです。
予算配分は欧米先進国の例をとり、エイヤーで一応の目安を立てればよいと思います。
厚労省が○○兆円でプラス○兆円、国交省が○○兆円でマイナス○兆円と目標を決めればよいのです。
あとは各省庁で査定大臣がマニフェストの政策から順に優先順位を決めて目標の予算まで積み上げ、微調整は財務省が行えばよいと思います。

鳩山首相夫妻のお手々繋ぎは微笑ましく、絵になっており、日本のイメージアップになっていると思います。

湯浅さんが国家戦略室に入ったのは良いことです。
国家戦略室は上述のように、政治指導の象徴となるところです。
今は機能しておらず、十二分に仕事をしないと、民主党政権の個性が無くなります。
菅大臣・副首相は、緊急経済対策として、土建業から介護・農林業等への転業・転職政策を進めるとしています。
補正予算は14兆円のうち3兆円でアップアップですが、もっと補正と見直して、転業・転職政策などの民主党独自政策へ廻して欲しいと思います。

愛てんぐさん、コメントどうもありがとうございます。

>鳩山首相夫妻のお手々繋ぎは微笑ましく、絵になっており、日本のイメージアップになっていると思います。

えーっ!そうですかぁ(笑)。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46491612

この記事へのトラックバック一覧です: 国家戦略室の参与に「派遣村」湯浅さん起用へ:

» 内的矛盾はマスコミの旧態依然な体質が原因 + マイケルの新曲は古い曲 [kimekime25]
アクセスに 深く感謝申し上げます。 進展が早くて 対応できないkimera。 民主の 一見バラバラに見える 大臣の発言。 昨日のハブの問題も 今日は若干トーンダウン発言のようだ。 大本はマニフェストにある。 しかし 教条なのは前原だけで 原口などもはや官僚に取り込まれてしまった感が否めない。 公明が要求し 麻生がばらまこうとした子育て支援を巡る長妻とのやりあいは かつての自民の大臣の臭いがした。 唯のポーズだろう。 民主の基本なら中止... [続きを読む]

» 概算要求は、あくまでも要求でしかない [雑感]
産経の【主張】に「概算要求 これでは財政が破綻する」と題された記事が出ていた。 どうも、同人誌産経も含めマスコミ報道が奇異に感じる。 後で書くが、【主張】も【正論】もピントがずれ始めているようだ。 概算要求が90兆円を超えたと大騒ぎ である。 そもそも、昨年同様46兆円の歳入予定が40兆円を切るのではないかといわれる状況で、尚且つ毎年800兆円を超える国の借金の返済が年に22兆円ある。 同時に、4段ロケットが意味をなさなかったということである。 「1年で4度も予算を組んだ」 と自画自賛をしたのは誰で... [続きを読む]

« てめえ勝手な「ドケンエキ」知事ども | トップページ | 何か愚かなこと »