フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ホントは嫌いだけど、グヮンバレ前原! | トップページ | 進次郎が盛り上げたって(笑) »

2009年9月24日 (木)

八ッ場ダム建設中止であれこれ言う人たち

 群馬県の八ッ場ダムの建設中止の方向を受けて、各土建屋知事が吠えること。埼玉県の上田知事は、自治体の負担金を返還することについても「金を返せば良いってもんじゃない」とまるで、「や」のつく自由業の方のような、恫喝ともとれる発言をしている。

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【共同通信】   2009/09/24  13:23

前原誠司国土交通相が八ツ場ダム予定地を視察し、建設中止を撤回しない考えを強調したことについて、事業費を負担している埼玉県の上田清司知事と千葉県の森田健作知事が24日、中止にあらためて反対の姿勢を示した。それぞれ記者団の質問に答えた。

 上田知事は「代替案の開示がなく、極めて無責任だ」と批判。国が関係自治体に負担金を返還する意向を示したことには「金を返せばいいというものではない。(他の方法と比べて)時間とコストがかからないことで、ダム建設が決まった経過がある」と反発した。

 森田知事も「だめだと言うなら『治水・利水の面でこういう構想がある』というのを示していただきたい。確かに(民主党の)マニフェストに載っているが、これでは問答無用になってしまう。話し合いが大事だ」と述べた。

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 「金返してアカンかったら、どうしたらええんじゃい」と聞いてるこちらも、その筋のような言い方になってしまうけれど(笑)。

 で、千葉県の(青春の虚像)知事が、「水戸黄門みたいですね。このマニフェストが目に入らぬか~、という感じですね」とくだらんことを言ってるし。

民主党のホームページに次のように載っている。

民主党『次の内閣』ネクスト国土交通大臣 長浜博行
民主党公共事業検討小委員会座長 枝野幸男

 7月13日の上毛新聞において、八ッ場ダム建設事業について、建設を中止した場合、建設を継続した場合の事業費4,600億円を840億円程上回るとの報道がなされた。これを受けて、民主党『次の内閣』国土交通部門・公共事業検討小委員会は15日、国土交通省よりヒアリングを行い事実関係を確認した。

 国土交通省担当者は「特定多目的ダム法は、ダム使用権設定を希望する自治体が多かった時期に作られた法律であり、同法12条(建設費負担金の還付)は申請を退ける場合に使われる。国が事業計画をやめるときは、もともと全額還付があたりまえだが、これまでには1例もない。法第12条の還付金の額について定めた施行令は、平成16年度のダム事業見直しの際に、撤退ルールとともに制定されたもの。還付金については、新たに支出が増えるという話ではない」との見解を示した。

 すなわち、事業を中止した場合、これまでに支払済みの利水関連事業費1460億円(厚生労働省からの補助金を含む)が利水者である東京都、埼玉県、千葉県等の負担から国が負担することになるという、公会計内での負担者の変更に他ならず、結果として、事業を中止しても、継続した場合の事業費を上回ることはないことが判明した。
 加えて、利水者にとっては、これまでに支払済みの利水関連事業費が還付されるので、事業の中止によって新たな負担は発生しないことも確認された。

 なお、今年度以降に実施される生活関連事業費約770億円は、事業の継続、中止を問わず必要とされるものであることは言うまでもないことである。また、民主党は、八ッ場ダム建設事業の中止を訴えるものであるが、ダム水没地周辺地域の住民等の生活再建支援は特別措置法の制定等で対応していきたい。

以 上

 これは、今年の7月に民主党が国交省にヒヤリングした時の話で、要するに、支払う公共体が国か、都県かということを、国交省が明言している訳で、新たに負担金は増えないと、その時点で国交省がお墨付きを与えているみたいですね。

 なんか、利水の関係で各自治体の利権の思惑が交錯しているみたいでして。金を返してもらっても、うま味がないからなのか。

「まず中止ありきでは、テーブルに着くこともできない」と言ってるのも矛盾した話で。「まず、ダム建設ありき」をごり押ししている君らの方もおかしいんじゃないか、と思うけどね。

 最後に、馬鹿マスコミは今になって急に、「かわいそうな地元住民」というスタンスで報道しているけど。その地元住民も町会議員だとか県会議員ばかりがテレビに出てきてブーたれてるそうで。(きっこのブログ

 権力を批判するのがジャーナリズムだとばかり、今までの自公政権がやってきた、くだらん政策はロクに批判しなかったくせに、やっと、ジャーナリズムに目覚めたか(笑)。

2009/09/24   18:00

 

« ホントは嫌いだけど、グヮンバレ前原! | トップページ | 進次郎が盛り上げたって(笑) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

全国メディアも未だに政官業癒着で国を国民を血税を貪る輩の傀儡だから始末に負えないですね。
テレビ画面に出てくる奴等の白々しい事…役者顔負けだshock

よんじゃるさん、コメントありがとうございます。

役者やの~、ってところですか(笑)。
一般住民みたいな顔をして、中止反対を訴えていた人が長野原町町議だったそうで、その方の名前まで流れています。
やはりこの国の土建利権は永遠なのでしょうかね。

somethingさん、皆さん、こんばんは

テレビに出て、積極的に推進を口にしているのは、何かあるなあと思ったいました。
自分たちのふるさとが湖底に沈み、一生訪れることができないという思いがあるのが普通で、ふるさとを破壊することを積極的に公言できないと思います。
町議など、何らかのダム利権に預かっている人達なんでしょうね。

リンクは よんじゃるさんの指摘で分かりました。
私がアドレス(URL):(任意)の書き込みに、末尾に/hを付けていたのを、somethingさんがコピペされたものと思います。

愛てんぐさん、コメントありがとうございます。

そうですよね、自分の故郷、地域がダム湖の底に沈んでしまうのを、よしとする方がおかしいですよね。
万が一ダムが完成したら、何年か後に、テレビのドキュメンタリーで「ダムに沈んだわが故郷」なんてのを放送して、お涙頂戴するんでしょうか。その時には、相当なしっぺ返しがあると覚悟して言ってるんでしょうかね?偽装地元民は。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46300725

この記事へのトラックバック一覧です: 八ッ場ダム建設中止であれこれ言う人たち:

» 八ツ場ダム 読み方 [ニュースの真相を紐解く]
八ッ場ダム建設:反対住民、国交相を評価 /群馬 八ツ場ダム建設中止へ粘り強く頑張る=平野官房長官 八ツ場ダムの自治体負担金、返還検討 国交相表明、治水分も 八ッ場ダム建設中止であれこれ言う人たち: 偏西風にのって 前原誠司国土交通相が八ツ場ダム予定地を視察し、建設中止を撤回しない考えを強調したことについて、事業費を負担している埼玉県の上田清司知事と千葉県の森田健作知事が24日、中止にあらためて反対の姿勢を示した。それぞれ記者団の質問に答えた。 ...(続きを読む) ブログ界の正論 : 八ッ... [続きを読む]

» 報道の不可思議さ?そんなに八ツ場ダム予定地に何千もの住民がいるのか? [kimekime25]
アクセスに感謝いたします。 どうも作為的としか思えない こういう記事! ********「日経」***********国交相、八ツ場ダム中止を重ねて表明 地元反発、問題長期化も  前原誠司国土交通相は23日、八ツ場ダム(群馬県)を視察し、事業中止の方針を重ねて表明した。地元自治体の首長は「建設中止をいったん白紙に戻してほしい」(大沢正明群馬県知事)などと反発、予定した住民との意見交換会も開けなかった。国交相は地元の理解を得るまで中止手続きを始めない方針で、八ツ場ダムの問題は長期化する可... [続きを読む]

»  八ツ場ダムの報道について [政治]
八ツ場ダムについての報道、少し偏っているような気がします。 ダム賛成派の報道が九割以上しめていると思います。 どうしてこうもダム反対派の報道が見られないのでしょうか。 何かの力が働いているのだろうか。もしくはマスコミの程度が低いだけなのだろうか。 私は八ツ場ダム建設については反対です。 最大の問題は自然を大きく壊して治水効果も利水効果も無いということです。 自然を壊すということは其処にすんでいる動物など生き物を殺すことなのです。 人ではないと言え、無益な殺生を私はしたくはありません。 勿論、お金... [続きを読む]

» 前原国交相を孤立させるな! [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
  ・八ツ場ダム交渉不発 意気込む前原国交相、住民「何を今さら」(産経新聞)  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/304961/ ・地方困惑 高齢者医療、公共事業…ダム以外にも政権交代の波(同上)  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/303610/  何?八ッ場ダム問題についての上記2つの記事の取り上げ方は?  本来ならば、住民の反... [続きを読む]

« ホントは嫌いだけど、グヮンバレ前原! | トップページ | 進次郎が盛り上げたって(笑) »