フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ギター弾きの恋 | トップページ | ホントは嫌いだけど、グヮンバレ前原! »

2009年9月22日 (火)

田中良紹氏もそう言うんだからやっぱりバカなんでしょうね

 よく拝見するサイト「THE JOURNAL」、田中良紹氏のコラムが好きで。今日読んだコラムは「なぜ記者はバカになるか」というもので、大変面白く読んだ。

 既得権益に守られてきたマスゴミは、新規参入もなく、視聴率と販売部数などにのみ、血道をあげてきたからだ、と。

 まことにその通りで、本当に記者のレベルが低いすね。だから、下野して消えてしまった、アホーアッソー前総理にすら「整理できた?」「裏取ってるわけね」とバカにされるのだ。

 質問する記者は、俺は賢いんだぞ、と思っているかどうか知らないが、うすらボンヤリ手枕で、ゴロンと横になってテレビを見ているこちとらにも「バカか?」とすぐ分かるような質問ばかり。

 私が最近見ていて気になるのが、鳩山総理の朝の出勤時、玄関先に詰めてる(出待ちって言うんですか)記者のうちのひとり、女性の声だ。(言わされてんだろうな)

「鳩山代表!政権交代がいよいよ現実のものになりましたが、今のお気持ちは?」

「鳩山代表!いよいよ今日は首班指名の日になりました。今のお気持ちは?」

「鳩山総理!今日はいよいよアメリカへ行き、各国首脳との外交デビューです。今のお気持ちは?」

 毎日、毎日「今のお気持ちは?」と確認される方もたまったもんじゃないな。
必ず最後に「今のお気持ちは?」と聞くんですな。「ムニャムニャペケペケ、ペラペラですが、今のお気持ちは?」で良いんだったらさ、前フリは何でもいい訳で。

「鳩山総理!今日はワタクシ、もう何にも言うことがないのですけれど。今のお気持ちは?」しまいにゃネタが無くなって、そう聞くことになるぞ。

 それと、ぶら下がり会見した後、記者が車座になって「メモ合わせ」ってやるんだそうですな。これは上杉隆さんの本「ジャーナリズム崩壊」でも読んだ。

 自分が聞いた言葉が正しいか、或いはぬけていないかを確認するんだってさ。まるで、テストの答え合わせするようなもんで、ジャーナリズムの欠片もないって言ってましたな。

 あっ、そうそう。昨日の総理のぶら下がりだったと思うけど、記者が「カミカミ」で何を言ってるのか分からなくて、鳩山さんが「そう、緊張しなくてもいいですよ」と慰めていたのが滑稽でしたね。

« ギター弾きの恋 | トップページ | ホントは嫌いだけど、グヮンバレ前原! »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、皆さん、こんばんは

総理番の記者が駆け出しで、恐らく聴く内容もお粗末なんだろうと思います。
新米記者なら、総理も油断して何か喋るかとでも思っているのでしょうが、駆け出しを日本で最も重責を担う仕事をしている総理の担当というのは、総理に対してとして失礼であり、国民の代わりに聴くのだから、もっとしっかりしたことを聴くべきで、国民に対しても失礼です。

麻生首相は駆け出し記者を、そのように扱ったのですが、記者の後に国民がいるのを忘れて発言する麻生首相も、駆け出し記者並みでした。

ぶら下がり記者会見はやめて、チャンとした記者会見にした方が良いです。
それとも、各社が出す記者をもっと経験を積んだ記者にするか、どっちかです。
いずれにせよ、問題が多く、変えなくてはいけません、

愛てんぐさん、コメントありがとうございます。

いつも言うのですが、総理のぶら下がり会見、無駄ですね。ド新人の記者にやらせて勉強の場、という意味合いもあるのでしょうが、これも国民をばかにした感じでして。
アホーアッソーなんか記者を完全に馬鹿にしてたでしょ。それを聞かされる国民の存在を分からない首相も馬鹿ですが、送り込むマスゴミの方も国民を馬鹿にしていますね。ぶら下がり取材を続けるんなら、偉そうにふんぞり返っている編集委員なんかが出ろ、って言いたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46278173

この記事へのトラックバック一覧です: 田中良紹氏もそう言うんだからやっぱりバカなんでしょうね:

« ギター弾きの恋 | トップページ | ホントは嫌いだけど、グヮンバレ前原! »