フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« オリンピック招致のIOC総会に鳩山さん行くのか? | トップページ | やっぱり行くんですかね?IOC総会 »

2009年9月26日 (土)

八ッ場ダム問題であれこれ考える

 大型の公共工事事業って、【大型】なんだから膨大な時間と人、お金がかかるのは当然だろうけども。アレですな、素人が素朴に考えて、そもそもの計画から40~50年たっても完成しない、という事業はもはや「会社」ですな。

 大卒の人がその会社へ入社して、60歳で定年退職しても、なお完成していない。もう立派な会社です。毎年、新卒を20年ぐらい採用しないと追いつかない。それぐらい時間と金がかかっている。

 八ッ場ダムで言えば昭和27年の計画策定から56年間経てもなお全体の工事の進捗は平成20年度の時点で、20数パーセント。
一番進んでいる鉄道工事(75%)を除けば、10%未満だそうで。しかもダム本体は未着工なんですね。

 そりゃ、ひとつの会社が無くなるかどうかと同じで。その「企業」がある地域は「止めないで」、となりますわな。働き場が無くなるんですからね。
治水だ利水だと言ってますが、これって、結局、地域経済の話でしょ。

  話変わって、テレビのドキュメンタリーで(ダム湖の底のわが故郷)というの感じの番組を何度も(それこそ何度も)、見たような気がします。「ふるさと」をBGMにして古い小学校の校門の二宮尊徳の銅像、そんな写真をかぶせたり、そこの地元住民の人が涙を流したりしてさ。

前のエントリにコメントを寄せて頂いた、愛てんぐさんが仰っていました。

>自分たちのふるさとが湖底に沈み、一生訪れることができないという思いがあるのが普通で、ふるさとを破壊することを積極的に公言できないと思います。

 ほんと、そう思いますね。そんなに昔を懐かしむんだったら、今ある故郷をなぜ大事にしないんだろうか?ていうか、すっかり全部、ダムの底に沈ませないと、そんな郷愁も出てこないというのだろうか。

 ところで、アホなマスコミがやらせみたいな偏向報道するもんだから、地元の町役場には批判や抗議のメールが殺到したんだそうで。一日に4千件もあったそうで、中には中傷メールもあったとか。

 私は矛先が違うと思うのですが。
恣意的な報道してきた、マスコミにこそ批判のメールすれば良いのに、と思うけどなあ。なんか、豚インフルで罹患した患者の学校を批判するのと根っこが同じような気がしますけども。

 ともあれ、選挙中、鳩山さんが「政権交代して、日本の大掃除」と言ってたけど、前政権の負の遺産というものが、いかに多くて大きいか。

 50年以上居座った前の住民が出て行ったあとの借家みたいなもんで、あちこち痛んでて、【大掃除】ぐらいでは簡単に片付かないですね。アパートの賃貸契約なら「原状回復」が通常だけどな。

2009/09/26     14:18

« オリンピック招致のIOC総会に鳩山さん行くのか? | トップページ | やっぱり行くんですかね?IOC総会 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、皆さん、こんばんは

地元の人は恨むなら、自民党政権と官僚に文句を言うべきで、矛先が違います。
公共事業に賛成するものだけが、うまい汁を吸う構造になっています。
反対する者には鞭、賛成するものには飴、だから、結局、賛成に廻るようになるのでしょう。
自然と共存しながら生きてきたものが、開発=自然破壊で金儲けするように変わります。
これが公共事業の地場産業化です。
農業で食べていたものが、ダム事業のおこぼれで飯を食う。
業業で食べていたものが、諫早湾の埋立労働で飯を食う。
結果、食糧自給率は低下、自然は破壊、の悪循環です。
自民党政権と官僚達は、本当に罪なことをしてきました。

今晩は、コメントありがとうございます。

やましいところがなければ、地元はこれが地場産業です、と言えばいいのです。胸張ってね。
口が裂けても言わないでしょうがね。

マスコミの馬鹿なコメンテーターと称する輩が「マニフェストに書いてあるからと言ってすべてやらなくてもいいのに」とか抜かしてます。マニフェスト守らなかったら、それこそ鬼の首でしょ。

でも、抗議のメールをしている人たちもいかがなものかと思いますね。

>アパートの賃貸契約なら「原状回復」が通常だけどな。
これには思わず納得です。国会が始まれば、民主党の政策に色々とイチャモンを付けてくると思いますが、そもそも”こんな状態にしてしまった”自民党の方に責任があるんですよね。まあ終ってる野党なんか無視して、民主党にはドンドン政策を進めて頂きたいものです。

やきとりさん、連続コメどうもすんません。お気を使って頂いて。

これからも、御用マスゴミを使って「終わってる政党」が工作してくるでしょうけども。どんどん進めるべきでしょうね。でも、ジミ党にそんな余裕はないですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46316434

この記事へのトラックバック一覧です: 八ッ場ダム問題であれこれ考える:

» 故郷が湖底に沈まない!! ダム地域住民 主権者国民の底力 [ブログ blog で 情報交換]
ダム地域住民の反対運動、主権者国民のムダな公共事業を止めろとの全国的な運動が相乗 [続きを読む]

« オリンピック招致のIOC総会に鳩山さん行くのか? | トップページ | やっぱり行くんですかね?IOC総会 »