フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 焼きそば焼きうどん | トップページ | IOC総会招致決定へ PR役はヒデ? »

2009年9月30日 (水)

民主党もこれだもんな

 岡田外務大臣が記者会見のオープン化を実施した。これは以前に言及していたことで早速実行したみたいですな。カタ物で原理主義者と評判の岡田さんの面目躍如といったところですか。

【共同通信】    2009/09/29

岡田克也外相は29日、記者会見を外務省記者クラブ所属の報道機関に限らず全メディアに開放した。事前登録したフリーランスやインターネットメディアの記者ら約20人が今回初めて参加し、会見は約50分間に及んだ。

 岡田氏は「従来の状態を続ければ、記者クラブ以外の記者の取材機会を奪い、国民の知る権利にもかかわる問題になる」と開放の意義を強調した。

 良く知られたところでは、贈り物は一切受け取らない主義だそうでして、送料とともに送り主に返還するとか。これぐらいが政治家にとってはちょうど良いんじゃないかと思いますが。それが、自己防衛にもなり得るでしょうしね。

 これは良いんですけれども。ところがですねぇ、こういうこともあるんですな。

毎日jp    2009/09/30   

民主5議員団体:クラブ、キャバクラ・・・政治活動費で飲食

 政権交代を受け、毎日新聞が要職に就いた民主党議員の政治資金を調べたところ、江田五月参院議長(岡山選挙区)=会派離脱中=や川端達夫文部科学相(衆院滋賀1区)ら5議員の政治団体が、女性従業員らに接客される「キャバクラ」などへの支払いを「政治活動費」として計上していたことが分かった。支出は03~07年に計500万円超。支出した政治団体には党本部からの寄付を主な収入源とする団体もあり、原資には国庫から支出される政党交付金が含まれ、使途の妥当性を巡って議論を呼びそうだ。

(中略)

▽江田事務所の話 議員は(接客飲食店での会合に)参加しておらず、会員や支持者、秘書らが参加した。(不適切との)指摘にかんがみ、支出のあり方を(五月会の)役員会で検討してみたい。

 ▽川端事務所の話 法に基づいて正確、適切に記載している。それ以上は答えられない。

 ▽直嶋事務所の話 収支報告書の記載通りで間違いない。それ以外は答えられない。

 ▽松野氏の代理人弁護士の話 いかがわしい風俗店とは違い、打ち合わせの場所として活用している。不適切とは思わない。

 ▽松本事務所の話 このような費用は個人負担せよとのご指摘はごもっとも。議員から相当額の寄付を(返還分として)受けることを検討したい。

 民主党は、「政党交付金ハンドブック」で、交付金の支出で飲食を伴う接待を禁止しているそうで。何やってるんでしょうか、バカヤロが。

 それを受けて、今日、平野官房長官は「法に照らして適切に処理されていると思っている。使途については、国民の皆さんが御判断されることだと思います」と語っていた。

 いやね、この官房長官駄目ですな。さっさと更迭しろ、ホントに。
曰く、きちんと収支報告をしているし法的に問題がないと言ってるのですが、オメエところの党の内規で禁止してるんだろが。

 おかしくないのか?少なくとも党規違反じゃないのかよ。
それより、テレビで見ていたが、こ奴の言い方が。なんか腹立ちます。

 それにしても、誰が実際にキャバクラに行ったのか知らんが、「ええ年して」よく行くよな、と思いますがね。私も30代ぐらいまではそれなりに遊びましたよ(わがカネで)。だけど齢50歳を過ぎればそーんなもん。行きたくもないわ、邪魔くさい。

 行ってもさ、そこのお姉ちゃんを喜ばせようと、馬鹿なギャグを言ったりするだけで。なんで金を払ってまで、お姉ちゃんの歓心を引かなきゃならないのだ。あほらしい。(今だから言えるんですがね。笑)

 政治家はタフって言いますけど、そういう方面でも精力的な輩が多いんでしょうかね。

« 焼きそば焼きうどん | トップページ | IOC総会招致決定へ PR役はヒデ? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethinさん、皆さん、こんばんは

岡田外相は、言ったことは必ず守るそうです。
約束通り、記者会見を全メディアに公開した、偉い人です。
堅物といいますが、政治家はそのくらいで丁度良いと思います。
政治の世界はドロドロしている、清濁併せのむ、なんてそれが常識化しているようですが、その常識が間違っています。
彼らがダーティだから、国民もダーティで良いのだという風潮ができてしまいます。
岡田さんは堅物ではなく、人として当然、こちらがまともではないでしょうか。

江田五月参院議長はキャバクラなんか行くはずはないので、秘書などなんでしょうね。
川端達夫文部科学相、直嶋正行経済産業相、松本剛明衆院議院運営委員長、いずれも民主党の幹部クラスです。
遊興費を政治資金で支払う、民主党も腐っているのか、非常に残念です。

平野官房長官は隠蔽体質=お上体質が見え、民主党のイメージダウンさせています。
5議員に厳重注意し再発防止対策を講じるなどと言えないのでしょうか。
民主党議員も国民目線にない、特権階級意識が抜けきれません。
マスコミやオンブズマンがチェックして、正すのは良いことです。

官僚との闘いで、素行の悪い点があれば、官僚にリークされ、窮地に陥ることもあります。
自民党に政権の座を奪い返されたら、国民の悲劇です。
政権交代後は、そういうことがないよう、国民の目が光っているのだと慎重に行動して欲しいですね。

愛てんぐさん、コメントありがとうございます。
そうですねえ、江田五月さんが「キャバクラ」はないでしょうね。となれば、事務所の誰かということになるんだろうし、今度は管理責任を問われるんでしょうね。民主党もわきが甘くて。早速マスコミに嗅ぎつけられています。
そして、官房長官の「木で鼻をくくった」ようなもの言い。なんでしょうかね。
この問題だけじゃなく、この人のせいでさらに火に油、という事態になる可能性がありますね。いつかそんな日が来るかもしれません。

一方、記者会見解放では一歩前進でこれは良かったですね。かなり、フリーランスの方から、外交関連じゃなく「記者クラブ」に対する厳しい質問が出て、面白い会見だったそうですよ。JANJANに記事がアップされていました。

somethinさん、皆さん、こんばんは

どうもお上りの支持者を事務所の秘書が、東京のクラブ等で接待したというのではないかと想像します。
そういう旧態依然たることを支持者も議員側もやっているようでは、民主主義も成熟しませんね。

恐らく、利権誘導の自民党議員の場合は、民主党の比ではないように思います。

http://tanakaryusaku.seesaa.net/
岡田外相記者会見、確信を問うたジャーナリストの質問、記者会見はこうでなければ。
画像が見たいですね。
記者クラブがタダで施設を使っているのは、許せませんね。
これまでの部屋の使用料・光熱費を全額、国民に返して貰いたいですね。

愛てんぐさん、再コメどうもです。
記者クラブですね、各官庁の記者クラブの部屋の賃料だけじゃなく、そこに勤める事務職員の方の人件費も公費で負担しているかもしれない。その辺も明らかにして貰いたいものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46351993

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党もこれだもんな:

» ムダの横綱 政党の腐敗・堕落の源 政党助成金 民主党 [ブログ blog で 情報交換]
なんと民主党国会議員が女性を侍らせる席、キャバクラで「政治活動」を行い、政党交付 [続きを読む]

» 鞆の浦に関し、偏向記事を書く産経 [雑感]
  鞆の浦のある福山は広島県ながら、岡山の仕事とセットでよく出かけた。 呑ん兵衛おやじの 大伴旅人 は、この鞆の浦を次のように詠んでいる。 「鞆の浦の礒のむろの木見むごとに相見し妹は忘らえめやも」 「礒の上に根延ふむろの木見し人をいづらと問はば語り告げむか」 確かに、鞆の浦の道は狭いのは確かであるが、だからと言って「湾の埋め立てて道路を通しちゃえ」というのは乱暴極まりない。 それに対し、「ポニョ判決は鳩山政権の影響」やら「来月の知事選はどうなる」、はたまた、「八ツ場ダムと一緒にされた」等の不安を煽る... [続きを読む]

» キャバクラ [釣りおやじ 散歩おやじ 呑ん兵衛おやじ]
 キャバクラで、政治活動費を使うってどういうコトなんだろうね。キャバクラで政治の話をするとは思えない。 第一キャバクラで、政治の話なんぞした日にゃ、ネエチャン達も引いてしわうがな(・・;) まぁ~、どっかのクラブで、内緒話をするのならまだ真実味もあるけどね。... [続きを読む]

» 襟を正せ!きちんとやれよ!ガオ〜!!!! [kimekime25]
アクセスに 深く感謝申し上げます。 写真は東京タワー様よりお借りいたしました。 ありがとうございます。http://www.tokyotower.co.jp/cgi-bin/reg/01_new/reg.cgi?mode=1no=1284 さて 10月01日 東京タワーは 「乳ガン早期発見啓発キャンペーン」のため ピンク・ライト・アップ。 全世界の著名な建造物が ピンクに染まります。 あなたのお近くでも ライトアップされますか? なお 10月05... [続きを読む]

« 焼きそば焼きうどん | トップページ | IOC総会招致決定へ PR役はヒデ? »