フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 負けっぷりも往生際も悪い自民党 | トップページ | 延岡 洋食「おぐら」で食べたチキン南蛮 »

2009年9月 9日 (水)

千葉県の不正経理

 今度の総選挙で目立ちたがり屋の知事が「地方分権」とうるさく言って、一躍選挙の争点みたいになっていた時期がありました。国との直轄事業負担金をめぐって、大阪のトッチャンぼーやは「地方は国の奴隷だ」と息巻いていましたね。だけど出てくる事例は、県の裏金づくりのニュース。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2009/09/09  千葉日報

県職員による5年間で推計約30億円もの不正経理が発覚したことを受け、森田健作知事は8日、県庁1階ロビーで記者団に対し「森田県政はこうしたことは絶対許さない。本当に県民の皆さま申し訳ありませんでした」と関与した職員を厳正に処分する方針を示し、県民に陳謝した。

 今回の調査対象は2003年度から07年度までの5年間で、森田知事は「私が就任してから(不正経理の)うわさを聞き、全庁を挙げて調査しようと指示した」と説明した。

 ただ、30億円もの不正経理に「こんな数字が出てくるとは。しかも、何に使ったか分からないのが1億円を超えている。何を考えているのか」と県職員に対し憤った。

 森田知事はきょう9日夕に記者会見を開き、あらためて不正経理の概要などについて発表する。職員の処分については「県民の皆さまが納得してくれるようにやりたい」と話した。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 こんなことは枚挙にいとまがないですね。記憶に新しいのは岐阜県ですか。補助金を使いきらなきゃ、次期予算が減額されるという悪弊が無くならなきゃ駄目ですね。予算が残れば報奨があるという風に改めないと、いつまでたってもこんなことの繰り返し。全国でやってない県を探すほうが難しいと思いますが。

 地方分権と言っても、こういう体質でやられた日にゃ、たまらんのは国民です。一般国民がこんな風に税金を持っていかれるだけ。県民、国民が行政の奴隷じゃないの?国民の監視体制を強化しなきゃ、地方の裁量で使える金なんか渡せませんわな。橋下知事さんよ。

 で、偉そうに「青春の虚像」知事が県を批判してるけど、「5年前からだかんね。俺は関係ないもんね」という態度に見えるけれど。あんたも人のことを言える?千葉地検は告発を受けての捜査はどうなってるのかな。自分が支部長だった、自民党支部からの迂回献金の疑惑も言われていたのに、最近聞かないけども。首を洗ってらっしゃるのかね。

(お知らせ)

明日から4~5日、ブログを休みます。コメント、T/B遅れることをご了承ください。

 

« 負けっぷりも往生際も悪い自民党 | トップページ | 延岡 洋食「おぐら」で食べたチキン南蛮 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46165433

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県の不正経理:

« 負けっぷりも往生際も悪い自民党 | トップページ | 延岡 洋食「おぐら」で食べたチキン南蛮 »